ファイルを開けない

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで開けていたファイルが急に開けなくなりました。
  • ソフトはロータス1-2-3 2001で、他のファイルは開けるのに、このファイルだけ開けません。
  • 拡張子が他のファイルと異なり、このファイルだけはwk4です。エクセルでも開けず、ロータス1-2-3形式にしても同じです。どうすれば開くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを開けない

昨日まで開けていたファイルが急に開けなくなりました ソフトはロータス1-2-3 2001です 他のファイルは同じソフトで開けます 他のファイルと違う点は、拡張子が他のファイルWK4なのにこのファイルだけはwk4であるという点です 開こうとすると「ファイルを開けませんまたはファイルを保存することができません」というメッセージが開きます エクセルで開こうとしても「その形式のファイルを開くことはできません」というメッセージが開きます(ファイルの種類はロータス1-2-3形式にしています) どうすればこのファイルは開くことができますでしょうか ちなみにWK4の拡張子をwk4にしても同じ状況です よろしくお願いします OSは98SEです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのファイルが壊れているんじゃないかなぁ。 また、拡張子の大文字・小文字は、Win では識別しないはずですから関係ないですね。(全角、半角が違っているというなら別ですが) ただし、そのファイルの拡張子だけ小文字(大文字?)ということは誰かが手動で拡張子を含むファイル名をつけたのかもしれませんね。 そのあたりの操作上のミスとかの可能性もあります(全く別のファイルに、その名前をつけた)。 ファイルサイズとかは、問題ないですか なお、エディタなどで無理にひらけば、文字や数字だけは取り出せる可能性も無いではないでしょうが、期待は出来ませんね

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/help4.html
GYUNZO
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます おっしゃる通り拡張子の大文字、小文字は関係ないように思えてきました。 小文字に化けたのはデスクトップとノートの間でブリーフケースで自分が同期させようとしたからだと思います しかしそのとき同期が完了しませんでした それから開けなくなりました どうもファイルサイズに問題があるように思います WK4のロータスのバージョンでは1M強のファイルの保存しか出来ないのではないかなと思えてきました それが原因なのかもしれません お騒がせしました「しかしいまだ問題解決せず!!」