• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土浦-大阪の切符で渋谷で途中下車は可能ですか?

この年末に土浦から大阪方面に行く予定があります。 但し、途中で川崎(溝の口)に1泊したいと考えています。 土浦-大阪間の往復割引乗車券を購入したいのですが、その切符で例えば渋谷でJRを途中下車して東急田園都市線で溝の口まで行き、次の日に渋谷に戻ってJRに乗ることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数321
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

可能です。 普通乗車券の場合、経路上であれば後戻りしない限り何度でも途中下車できます。出発地・目的地が市内制度の場合、その市内では途中下車できませんが(この場合は土浦→大阪市内となる、大阪市内では途中下車できない) ※途中下車できない乗車券もありますが、このケースでは関係ないので触れないでおきます。 土浦→大阪市内だと、経路は「土浦~日暮里~上野~東京~品川~(以下略)」という経路で計算されます。これだと、渋谷を通らないのですが、東京付近の特定区間を通過する乗車券の場合、この区間はどの経路を通ってもよく、途中下車もできます。 今回の場合、ちょうどこれに当てはまり、渋谷経由で乗車できて、途中下車も可能です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問を投稿してすぐ就寝し、本日も投稿する時間がなく、御礼が遅くなりすみません。 途中下車が可能ということがわかり安心しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

#2です。 >自動改札は実際に乗ったルートまでは、おさえていないので、hinebotさんのルート1,2とも東京でエラーにならないですよね。 エラーにならなくとも、不正乗車です。なので、絶対にしてはいけません。 東京駅から新幹線に乗る場合は、#3さんの仰るように 品川~東京間の往復分 160×2 = 320(円) を別途買えば大丈夫ですが、 渋谷~代々木間の往復分 130×2 = 260(円) の購入でも大丈夫です。 ルートとしては 土浦⇒日暮里(上野)⇒(山手線内回り)⇒代々木⇒(中央総武緩行線)⇒東京⇒(新幹線) となり、代々木-渋谷往復が経路外になる、という理屈になります。 往復でわずか60円差ですが、こちらの方がお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さらにお得な方法があったのですね。助かります。

  • 回答No.3

新幹線の指定席を確保していないとすると東京から乗車できなのは困りますよね。だとすると、品川~東京の往復乗車券または品川~東京、東京~品川を別に購入してください。入る時に、東京までのルートを説明すれば、駅員さんに通じます。 指定席があれば、溝の口だと新横浜に出る手もありますよ。 まったく予断ですが、自動改札は実際に乗ったルートまでは、おさえていないので、hinebotさんのルート1,2とも東京でエラーにならないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自由席で行きたいのでご提案の方法で行きたいと思います。

  • 回答No.2
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

#1さんの仰るように可能ですが、経路が限られますので注意してください。 a)土浦→(常磐線)→日暮里[上野※]→(山手線内回り)→(池袋)→渋谷→品川→大阪 or b)土浦→(常磐線)→日暮里・上野→(山手線外回り・京浜東北線)→秋葉原・神田→(中央総武緩行線)→代々木→渋谷→品川→大阪 となります。いずれにせよ、東海道新幹線には東京駅からは乗れません。品川駅からの乗車になりますので、気をつけてください。 ※a)のルートの場合、上野駅での途中下車はできませんが、一旦上野駅まで出るのは特例で認められています。 なお、もし新宿駅に行く場合はa)のルートでないと行けませんのでこれも注意ください。( b)のルートでは代々木-新宿間が重複するため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 渋谷で降りたら東京から新幹線に乗れないのですね。 参考になりました。