• 締切済み

windows2000の起動が異常に遅い

メーカー  :DELL 型番     :OPTIPLEX GX150 CPU     :P3-1000MHz チップセット:Intel 815E RAM    :126MB+64MB(いづれも片面)         ⇒11月より64MBメモリを外して256MB(両面チップに交換) HDD    :10GB FDD    :内蔵 CD-ROM :内蔵 USB    :2 SOUND  :○ LAN    :○ OS:Windows2000(Professional) 主なAPL:MS-OFFICE2000,VirusScan(Macafee)       IBMホストエミュレータ 等 Windows2000の起動が遅く、原因はメモリ不足かと思いメモリを交換しました。 64MBのメモリ(片面)を外し256MB(両面)を取り付けました。 敢えて高価な両面チップメモリに交換したのはIntel 815Eチップセットはメモリ相性が厳しく 両面チップメモリでなければ認識しないケースがあるとの情報を得たためです。 メモリ交換直後はシステム起動は非常にスムーズだったのですが、日々起動・終了を繰り返すうち 特に何かのアプリケーションをインストールしたわけでもないのに起動に異常に時間が掛かるようになりました。 本日計ってみたところログイン画面にたどり着くまでに7分掛かりました。 ログイン後は多少文字変換にやや時間が掛かる程度です。 腑に落ちないのは、一度パソコンの電源を落とし筐体をあけてメモリの抜き差しを行った後に再度電源投入すると起動が早くなることです。 また起動そのものが遅くなり始めたのは昨年10月頃からとの事です。 ログイン情報のファイルを削除し再度同名のログインファイルを作成しようとも考えましたが業務使用のパソコンであるため実行には移しにくいです。 あるいはログイン情報が格納されているファイルを編集することができれば一番いいのですが・・・。

みんなの回答

  • ALGO-9
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

以前に同様のケースに見舞われましたが、その際はページファイルを再作成(別ディスク)すると解消されました。 不良セクタがあったように思われます。 貴殿のケースが、これに該当するか否かは不明ですが参考までに。

関連するQ&A

  • 増設メモリのbit構成について

    古いパソコンですが、メモリの増設について、教えてください。 メモリメーカーのものではなく、バルクを予定しておりますが(リスクもろもろ承知です^^;)、両面実装のものを選ぶべきか?片面実装を選ぶべきか?自分なりにいろいろ調べてみたのですが、結論が出せずに悩んでおります。宜しくどうぞ。m(__;)m まず、パソコン環境ですが… 機種:Gateway PerformanceJS A04 メモリ仕様:SDRAM 168Pin DIMM PC133 CL=3 Unbuffer Non-ECC Memory 現在メモリ構成:標準128MB(片面実装8チップ)+増設256MB(片面実装8チップ)=384MB チップセットはIntel i810E(たぶん^^;) OS:Win-ME 上記に対して、標準128MBメモリを外して、新たに256MBのバルクメモリを追加し、MAXの計512MBとしたいのです。 そこで、ご質問です。 かき集めた生半可な知識^^;ですが、メモリのbit構成が気になっております。 i810Eのチップセットは、4バンクと128Mbit制限があるとのことで、256Mbit(片面実装8枚チップ)では動かない場合や、搭載量を半分に認識する場合等があると小耳に挟みました。また、確実なのは128Mbit(両面実装16枚チップ)とのことも… 現在、2枚とも片面実装で何ら問題なく動作しておりました。^^; 今回の増設にあたり、動作確認済みの既存の256MBメモリは活かすことを前提に、両面実装のものを選んでいいものかどうか?(片面実装と両面実装が混在した場合、何か不具合が生じる可能性はあるのでしょうか?)1枚が片面実装であれば、やはり今度も片面実装を選んだほうがベターなのか?何とぞご教示くださいませ。 宜しくご教示お願いいたします。

  • 増設した片面実装のメモリが認識されません(旧型PCです)

    現在、デスクトップ、WinXP、メモリ:両面実装256MB DDR PC2100 1枚、MB:ギガバイトGA-7VTXH+、チップセット:VIA KT266A/8233A という構成です。購入したのは3・4年ほど前でしょうか。 256MBの片面実装メモリを増設(メーカーは両方ともElixirです)し、プロパティを確認したのですが認識されていないようです。 片面実装をスロット1に挿して起動してみるとピーピーピーというビープ音が繰り返され起動しません。 CPU-Zで確認したところ、「Memory」の「General」には512MBとなっているのにも係わらず、「SPD」ではスロット1(両面実装メモリ)以外Emptyとなって認識されていません。これは、古いチップセットのため両面実装メモリしか認識・対応せず、諦めるしかないという事なのでしょうか? それとも単にメモリが正確に挿さりきっていないという事でしょうか? BIOSのアップデートで認識されるようになるものなのでしょうか? また新しい両面実装メモリを購入するとしたら、256MBの同メーカー製品と、512MBの別のメーカーの製品とではどちらが賢い選択でしょうか?

  • メモリの片面実装と両面実装について

    SOTECの「PC STATION G380DW」を使用していまして、intel815チップセットとなっています。メモリを増設しようと思うのですが、片面実装になっているものと両面実装になっているものとでどちらを使えばよいのでしょうか?間違えるとメモリを認識しないということを聞いたのですが、あまり詳しくないのでよく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELが起動中に固まってしまう

    EXCELのファイルを開こうとするとファイルが表示される前に固まってしまいます。閉じるの×をクリックしても閉じれないのでタスクマネージャーから閉じようと思い見てみたら同じエクセルのファイルが2つ起動していて2つとも応答なしとなっていました。「タスクの終了」でも閉じることが出来ません。その状態でも他のアプリケーションは起動、終了出来ます。 HP nx6120 OS Windows XP Celeron® M プロセッサ 370 (1MB L2キャッシュ、1.50 GHz、400MHz FSB) チップセット モバイル インテル® 915GM Express チップセット メモリ 256MB PC2700 DDR-SDRAM よろしくお願いします。

  • メモリーの選び方について

    現在vaioのGRX51/BPを使用しており、1Gへのメモリー増設を考えています。 ヤフオクなどを見ていると、同じメーカーの物でもメモリーのチップが片面に4個(両面8個)の物と8個(両面16個)の物がありますが、どちらを選べばよいのでしょうか? また1Gにする場合、512MB×2枚と1G×1枚どちらが良いのでしょうか? ちなみにチップセットはインテル845MPです。 よろしくお願いします。

  • バルクメモリの増設

    お世話になります。 パソコンのメモリを増やそうと考えています。 パソコンは NEC VALUESTAR VT550/0D で、OSは WindowsMe で、現在256MBのメモリを積んでいます。 もうあと256MB以上できれば増やしたいです。 ヨドバシカメラなどのお店を覗くと、 SDRAM-DIMM、PC133対応のバルクメモリだと、256MBのものが両面チップと片面チップとありますが、VT550/0D に これらを増設しても大丈夫でしょうか? (製品の善し悪しよりも仕様としてどうかということで。。) 両面のは仕様上だめとか片面の方が安定しているとかそういう情報があればお寄せください。 この両者の違いは何なのでしょうか? メーカー品は両面なのでしょうか?片面なのでしょうか? また、VT550/0D はNECのHPだとメモリ最大512MBとなっているのですが、512+αのメモリを積んだ場合はどうなるのでしょうか?(512までしか認識しないとか。。) 実際に買って取り付けてみてだめでしたという前にどういうものかという感触が知りたいです。(バルクメモリのリスクについては覚悟の上ということでお願いします。) よろしくお願いします。

  • 両面チップメモリと片面チップメモリの両用

    新しくPCを購入して、購入と同時にメモリの増設をその購入店に依頼しました。 しかし購入後、売られたメモリがそのマシンの説明書に「お勧めしない組み合わせ」として載っていたため、 その旨を店に連絡し、交換をしてもらうことにしました。(事実挙動がおかしかった) 購入したマシンはデュアルメモリだったので、同じメモリが2枚必要なのですが、交換の際「在庫が無いので通常の(デュアルとしてセットではない) 同じメモリ2枚と交換します」と言われました。 交換して2枚のメモリを開封したところ、1枚は両面チップ、もう1枚は片面チップでした。 前置きが長くなりましたが、デュアルメモリで片面チップと両面チップを併用して問題は無いでしょうか? その交換からもう1ヶ月以上経ちますが、1時間に1回くらい一瞬挙動がおかしくなります。 マシンのプロパティからはメモリ増設分もしっかり認識しています。 購入した機種は SONY VAIO PCV-RZ52 です。 メモリは BUFFARO PC2700 DDR SDRAM 184Pin DIMM (多分)です。 現状ではデュアルスロット4つの内、片面が3枚に両面が1枚刺さっています。

  • 起動しないPCのHDDを使い起動出来ないですか

    GW明けて出勤したら1台PCが起動しません。 試みた処置 1、電源を切り、メモリの抜き差し・・・改善せず 2、電源ユニットの交換・・・改善せず 3、HDDを抜いて、別の使用していないPCに取り付け   途中まで起動するが、チップセットの違いで再起動を繰り返す。   ※起動しなくなったPCのチップセットはIntel    別のPCのチップセットはVIA 3でHDDは無事なのを確認できた、何とか起動出来る方法はないでしょうか? 安全の為に、イメージディスクとHDDのクローンは作業前に取っています。 同じメーカーのチップセットで同程度のスペックじゃないと駄目でしょうか?

  • メモリの種類?チップの枚数

    先日、168pin SDRAMのメモリ(256MB)を買いました。 両面実装なのですが、片面に8枚ずつのチップではなく、両面とも9枚のチップが付いています。びっくりして調べたのですが、これはサーバー用などに使われるECCという機能がある、言わば高品質だから9枚なのでしょうか。 また、これを使っても問題は無い・・宝の持ち腐れなだけで、デメリットは無いのでしょうか。 ECC機能付きのメモリと、ECC機能なしのメモリは混在できないなどという情報もあったのですが、元々ついていた片面実装8枚のメモリ(ECCはたぶんついていない)と混在してしまっています。一応、パソコンは2枚分の容量を認識しています。 このまま使っても何の問題も無いと考えて良いでしょうか。それとも9枚の1つにした方が良いのでしょうか。

  • Intel 810E チップセットでメモリ増設

    今、Intel 810E チップセットでメモリ増設を考えていますが(SD-RAM256MB)、過去ログ等参照すると『片面実装タイプのメモリを買ったけれどマザーが認識してくれないので半分の容量しか使えない』というのをよく目にしました。 Intel 810Eの場合、片面実装のメモリは認識されないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 ちなみにNECのVALUE STAR(PC-VC800J/5FD)です。 よろしくお願いします。