• 締切済み

Mozillaが英語バージョンで表示されてしまいます。

LINUXの初心者です。 TurboLinux10DをFにアップデートをし,rootでログしMozillaを立ち上げると,Mozillaのメニュー等が英語表示になってしまいます。一般ユーザでログをするとMozillaは日本語表示になります。rootでログしMozillaを日本語表示にしたいのですが分かりません。教えてください。

みんなの回答

• vais
回答No.1

ロケール設定はどうなっていますでしょうか? ユーザの場合と、root の場合とで env コマンドで LANG 環境変数は違いはないでしょうか。 日本語EUCとしてから、Mozilla を起動してみては如何でしょうか? (bashの場合) # LANG=ja_JP.eucJP # export LANG # mozilla & Xが起動している状況ですので、ターミナルを広げての作業になります。 上の環境設定は、ターミナル内で一時的ですので、上記でうまくいったのなら、rootユーザの ログイン時のスクリプト(.bashrcや.bash_profile)に追記しておくと良いと思います。 ・・・ところで、root ユーザでX Window を使うのはお勧めしませんよ(何か事情があるのですよね)  試してみてくださ~い (的外していたらすいません)