• ベストアンサー

父が相手の家族構成とか彼の学歴を書いたものをくれ!と言ってまして・・・

yamaayamaaの回答

回答No.9

人間社会には、 形式や習慣を無視できないことがたくさんあります。 べき論からいけば、彼は書くべきだと思います。 (私には彼が激怒した理由がわかりません) いったん激怒した彼にそれを書いてもらうには 1、なるべく彼の機嫌のいいときに、 2、あらかじめあなたが書いておきそれを差し出す。 3、友人などに聞いたら当然らしいということを伝え、 4、「私も書いたからあなたもお願い」という。 重要なことは、 彼に振り上げたコブシの落としどころを探る時間を与えてあげることです。 蛇足ですが、 彼の学歴や家族にコンプレックスある場合は、 まったく事情が違いますので再質問願います。