• ベストアンサー

気の向くままに突然旅行する方法

映画「男はつらいよ」というのを見ていて思ったのですが、寅さんは、怒ったりすると、ぷいっと家を出て行きますが、次のシーンでは、何かすごく小さな旅館に泊まっていたりします。 たとえば、昼から出かけて、たまたま、夕方に、急に決めたその目的地についたとき、旅館とかをどのようにして見つけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、休みが吹っ飛んでしまうことがありますから 予約なしの旅行が多いですね。 鉄道での移動だと、(ふらっとの旅でも、時刻表はもって行きます)時刻表に広告を出しているホテルに電話をしてみたり、観光案内を使ってみたり、 最近は、駅の規模によっては、JR系列の旅行代理店があるのでそこで探したりします。 車での移動の場合は、(まだカーナビがなかったので)人に尋ねて、どのあたりだと宿が多いか聞いたり 電話帳を使ったりしました。 私の場合は、遅くても15時頃までに、宿の確保をします。

shinsen
質問者

お礼

何も予約せずに、行くというのも、面白そうな気がしてきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 #1の方が書かれているように観光案内所を使うのがよいようです。 他にもガイドブックや電話帳を見て、自分で電話をして空室の有無を確認する方法もあります。 もちろん、直接宿泊施設に行ってもいいのですが、直前でもいいので予約を入れたほうが歓迎されますし、泊まる方も安心です。

shinsen
質問者

お礼

わたしは、まだ、予約なしに、突然行ったことがないので参考になりました。

回答No.1

こんばんは。 観光地や規模の大きい駅ですと、駅の中や駅前に観光案内所があります。 そこで「今日泊まりたいのですが・・・」と相談すると自分の希望や条件に合わせて宿を紹介してくれ、電話で空いているかどうか確認したり予約したりしてくれます。他にも付近の観光や食事処の案内なんかもしてくれます。 私も利用したことがありますが、無料ですし(場所によっては有料の所もあるようですが)とっても便利ですよ☆

shinsen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。調べてみたいと思います。