• ベストアンサー

気の向くままに突然旅行する方法

映画「男はつらいよ」というのを見ていて思ったのですが、寅さんは、怒ったりすると、ぷいっと家を出て行きますが、次のシーンでは、何かすごく小さな旅館に泊まっていたりします。 たとえば、昼から出かけて、たまたま、夕方に、急に決めたその目的地についたとき、旅館とかをどのようにして見つけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、休みが吹っ飛んでしまうことがありますから 予約なしの旅行が多いですね。 鉄道での移動だと、(ふらっとの旅でも、時刻表はもって行きます)時刻表に広告を出しているホテルに電話をしてみたり、観光案内を使ってみたり、 最近は、駅の規模によっては、JR系列の旅行代理店があるのでそこで探したりします。 車での移動の場合は、(まだカーナビがなかったので)人に尋ねて、どのあたりだと宿が多いか聞いたり 電話帳を使ったりしました。 私の場合は、遅くても15時頃までに、宿の確保をします。

shinsen
質問者

お礼

何も予約せずに、行くというのも、面白そうな気がしてきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 #1の方が書かれているように観光案内所を使うのがよいようです。 他にもガイドブックや電話帳を見て、自分で電話をして空室の有無を確認する方法もあります。 もちろん、直接宿泊施設に行ってもいいのですが、直前でもいいので予約を入れたほうが歓迎されますし、泊まる方も安心です。

shinsen
質問者

お礼

わたしは、まだ、予約なしに、突然行ったことがないので参考になりました。

回答No.1

こんばんは。 観光地や規模の大きい駅ですと、駅の中や駅前に観光案内所があります。 そこで「今日泊まりたいのですが・・・」と相談すると自分の希望や条件に合わせて宿を紹介してくれ、電話で空いているかどうか確認したり予約したりしてくれます。他にも付近の観光や食事処の案内なんかもしてくれます。 私も利用したことがありますが、無料ですし(場所によっては有料の所もあるようですが)とっても便利ですよ☆

shinsen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を

    映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を 渡してあげる,というシーンがあるのは第何作でしょうか。 あいまいな質問で申し訳ありませんが,ご教授下さい。

  • 映画 男はつらいよ

    第34作 男はつらいよ 寅次郎真実一路という映画を見ました。男はつらいよは初めて見ましたがほのぼのした感じで予想以上に楽しめました。そこで気になったのですが、ラストシーンで寅さんと旅してたフーテン仲間みたいな人は毎回出てくるんですか? 俳優さんも気になります。また、寅さん初心者に対してこの回は絶対に見るべきって回があったら教えていただけますか?

  • 旅行の計画、宿泊、交通手段の簡単な決め方を教えてください。

    急に、来週旅行に行きたくなったのですが、時間と労力をあんまりかけずに旅行日程立てるには、どうしたらいいですか? 旅行社に行って、目的地と予算を言えば、適当な旅館と乗る電車など調べてもらえますか? 2泊3日、電車での旅行です。

  • 寅さんの映画

     映画「男はつらいよ」で寅さんが早稲田大学の教室に潜入するシーンのある作品があったと思います。  タイトル、マドンナ名、製作年などを教えてください!

  • 東京は葛飾柴又..........という言い方

    口上などでの独特な言い回しなのかもしれませんが、寅さん映画で良く耳にする、 「東京は、葛飾柴又。」(生誕地を告げるシーンで) という台詞の、この「は」は、文法上どのように解釈するのでしょうか。 「東京の葛飾柴又。」と言うのとでは、意味合いも違いますか。

  • 旅行について 皆さんの意見をお聞かせください。

    旅行で目的地を探す時や人に聞く時にこの曲を口ずさむまたは脳内に流すのは面白いのでは? http://www.youtube.com/watch?v=FyCONBtMF88 (それも0:48からの部分を) ドラマ内で刑事たちが聞き込みをするシーン(セリフなし曲のみ)で使用されていたからです。 そのシーンをパロディにしたCMもあります http://www.youtube.com/watch?v=-2P3ELn-j6Y そして、目的地が閉まっていたりしてがっかりした時にはこの曲がピッタリなのでは? http://www.youtube.com/watch?v=mlqlP-SKDB8 時間帯が夕方なら夕日を見ながら口ずさんだり脳内に流すのもアリかと思います(笑) .

  • 「男はつらいよ」”第1作目”の挿入歌を教えてください

    「男はつらいよ」”第1作目”の本編後半に、 夜飲みに行って帰ってきて、女優”光本幸子”と寅さんが握手をして別れるシーンがありますね。 握手の後、寅さんが帝釈天参道を歌いながら”とらや”まで帰って行くシーン。 このシーンの前後で歌っている「殺したいほど~、惚れては・・・」と歌っている歌は なんという題名で誰が歌っているのか教えてください。

  • 気になっている映画があります。

    かなり昔からタイトルが分からず気になっています。 次のキーワードでお分かりの方,助けてください。 ・洋画 ・西部劇 ・首をつるロープに向かってゆっくり歩いてくるシーンが映画の断片断片で出てくる。 ~記憶に残っているシーンは次のような感じです。 一人の男性が徐々に現れるという回想シーンの前半は,まさしくセルジオ・レオーネ監督の「ウエスタン」そのものです。 しかしここからが違います。 次に現れるのは,首吊りの輪で,これに向かってその男性が歩いてくるのです。 当時,映画の途中までしか見ることができず,結末が気になっています。 なお,お分かりの方,決して結末は書かないでくださいね。

  • 映画「男はつらいよ」で寅さんが『里芋から便秘薬を開発する』のは第何作目?

    昨日の「ためしてガッテン!」で、寅さんが『“里芋から便秘薬を開発する夢”を見る』というシーンが放送されていましたが、これは「男はつらいよ」の第何作目のシーンなのでしょうか?

  • 長崎旅行の宿泊地、アドバイスください

    3月に二泊三日で長崎に旅行に行こうと計画中です。(名古屋から) 1日目、朝の便で長崎に行き、父と母は長崎市内を観光、自分たちと子ども(2歳)は諫早にある干拓の里に行こうと思っています。 その後の宿泊地を何処にしようかと悩んでいます。 2日目はハウステンボスに行き、園内で宿泊(3世帯なのでヴィラのホテルにしようかと)次の日の昼ごろまで過ごして空港に戻り夕方便で帰るつもりです。 一応、2日目が洋風のホテルだし、園内には大浴場のあるホテルが無いみたいなので、一日目は温泉がいいかと、雲仙温泉を考えてみたのですが、どうでしょうか? ただ、父と母は田舎住まいなので、田舎風の旅館は旅行に行った気がしないし(和風がいやというわけではなく、売店や旅館の周りに店舗などがあればOK)、雲仙は別に見るところも無いのではないか?との意見も。 だったら海側の島原温泉にしようか…でも、有名なのは雲仙温泉ですよね。 昼食くらいまで観光するにはどちらがいいでしょうか? また、他に1日目の宿泊地としていいところはありますか? なかなかそろっていける旅行は機会が少ないので、あまり予算にこだわりはありません。あまりに高いのは無理ですが…。 おススメのホテル、旅館もありましたら教えてください。