• ベストアンサー

一人暮らしでの製品選び(TV、DVD)

長年使っていたテレビデオが壊れたので、TVを買おうと思っています。 希望は、DVDプレーヤーも買おうと思っているのですが、 TVは14型くらいで薄いやつ、DVDは再生専用ではなく、 ドラマなども録画できるやつがいいと思っています。 (ただ、録画に関してはとれればいい。。くらいしか希望していません) 今日お店に製品を見に行きましたが、いろんな種類があり、値段もピンきりで、結局選べずに帰ってきてしまいました。 両方合わせて、4万円台くらいでなんとかなるかな、、、 と思っていたのですが、はるかに予算オーバーしてしまいそうです。 機会オンチで知識もないので、もし、お勧めの製品があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• eenm
  • お礼率26% (56/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

14インチの薄型TVということは液晶と言うことですよね。一番やすい物で4万ちょっとかけるくらいです。下のURLを見てください。 DVDレコーダはHDD付きがいいと思います。80GBの物でも4万くらいします。(やすい物は3万くらいでありますが・・・信頼できるメーカなら4万くらいです) なので予算を大幅にオーバーです。倍の値段ですね。 下の方はテレビデオを進めていますが、私はおすすめしません。なぜならビデオ側が故障するのが早いからです。(私は絶対買いません) そこで提案です。あなたは見られればいいという感じなので、TVは液晶ではなくブラウン管の14インチ(1万円前後)を購入し、ビデオデッキを購入する。(両方で3万円あればお釣りが来ます) もしくはビデオの代わりにDVDレコーダ(HDD付きの安い物)を購入してはどうですか?(両方で5万くらいです) ちなみに薄型TVといえば液晶かプラズマ(14インチの場合は液晶しかありませんが)ですが、現在は次の世代の薄型TVが開発されつつあるそうです。液晶とプラズマのいいとこ取りという感じだそうです。何年先になるか分かりませんが私はそれを狙っています。地上波デジタルの普及と共に製品化されると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20417010176

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

4万円まで・・・ 1万円程度の14型スタンダードモノラルテレビと3万円程度のDVD単体レコーダーの組み合わせであれば、可能です。 5万円まで・・・ DVDレコーダーをグレードアップでき、HDD搭載モデルを購入できるでしょう。 購入は、アウトレット系電気店に行き持って帰りましょう。

• hiro_kono
回答No.1

はじめまして。 お話からすると、わざわざ割高なデジタル機器に行かなくてもよさそうですね。 壊れたときは一気にデジタル機器でそろえる事ができますし、もう一度テレビデオという選択はどうですか? 予算4万でなら、国産21インチくらいまでかえると思います。