• ベストアンサー

お勧めのテレビとDVDプレイヤーレコーダーを御教えくださいm(__)m

恥ずかしながら、10年くらいテレビデオ(21型)を使っています。 DVDはプレステ2で見ております。 上記からお分かりのように電化製品オンチで、薄型テレビやDVD録画は「夢」だったのですが、雑誌やショップで調べても種類が多すぎて混乱してしまい、結局諦めていました。。。 しかし、今度の7月の夏ボーナスで、地デジ対応テレビとDVDプレイヤー・レコーダーを購入したいと本気で思っております。 予算は、安いに越した事はないのですが、30万円位までなら何とか出せます。 ブランドのこだわりはありません。 アドバイスいただきたいのは・・・  (1)お勧めのテレビ機種と大きさ  (2)お勧めのDVDプレイヤー・レコーダー機種  (3)今までテレビデオで録画した番組をDVDに再録画する方法  (4)テレビとDVD機のブランドは揃えた方が良いのか?  (5)その他、購入時の注意点 です。 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

1.予算は十分なので、部屋の広さや視聴距離を参考になるべく 大きなものを購入すれば、後悔はないと思います 高性能な機種で、外付けのUSB HDDに録画できるREGZA Z8000や 4倍速液晶搭載のBRAVIA W5などがお勧めでしょう http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ 2.PanasonicのDIGA DMR-BW850 あたりでしょうか? けっこう録画をされるようなので、Wチューナーのモデルで HDDも500GBは、あった方がいいと思います http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ 3.手間を掛けて、地道にダビングしても、大きなテレビでは 画質が悪く、見る気が起きないかも知れないので、テレビデオも 残して置いた方がいいと思います 4.メーカーの戦略なので揃える必要はないと思います 5.アナログ機器に比べての故障の確率や修理代を考えると 長期保証のある店舗での購入をお勧めします

kokorowan
質問者

お礼

有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

1.予算が潤沢ですね、かなりいいのが買えますよ。 まずは部屋の広さを元にインチ数を決めてください。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/article/c_2041_001.html いままで21インチのブラウン管なら ワイドの32インチぐらいで充分迫力を感じるかも。 あとは個人の好みで大きいの小さいの選んでください。 「フルハイビジョン」にこだわるなら37だけど部屋の大きさとの兼ね合いもあるので慎重に。 売れ筋 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/article/m_2041_004.html やっぱりアクオスが人気ですね。 東芝もお手頃価格で人気。 あとはパナソニック、ソニーあたりみておけば大丈夫でしょうか。 2.ブルーレイの一番安いモデルでいいと思います。 映画好きで市販DVDやレンタルをよく見るなら、 タイトルが増えてくるであろうブルーレイが便利かも。 パナソニックDIGA DMR-BR550、 ブラビア BDZ-T55 などの下位モデルで全然大丈夫。 さらにテレビ録画中心で、セルDVDなどは買わない、というのであれば あまり予算がかけたくなければさらに安いDVDレコーダも全然OK. ただDVDとBDのほとんど値段差なくなってきつつあるので、せっかくならブルーレイ。 3.テレビデオとDVDレコを赤白黄色のケーブルでつないでダビングすることになります。 4.ほとんど意味ないですよ。 リモコンが1個ですむとかそのぐらい。 5.正直30万もあれば予算が余ると思いますが せっかくなので「エコポイント」をうまく活用してください。 http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html ポイントが何に交換できるのかいまいち不明ですが、 可能ならばテレビを買って付いたポイントをDVDに利用してみてはどうでしょうか。

kokorowan
質問者

お礼

有難うございましたm(__)m