• ベストアンサー

お勧めのテレビとDVDプレイヤーレコーダーを御教えくださいm(__)m

恥ずかしながら、10年くらいテレビデオ(21型)を使っています。 DVDはプレステ2で見ております。 上記からお分かりのように電化製品オンチで、薄型テレビやDVD録画は「夢」だったのですが、雑誌やショップで調べても種類が多すぎて混乱してしまい、結局諦めていました。。。 しかし、今度の7月の夏ボーナスで、地デジ対応テレビとDVDプレイヤー・レコーダーを購入したいと本気で思っております。 予算は、安いに越した事はないのですが、30万円位までなら何とか出せます。 ブランドのこだわりはありません。 アドバイスいただきたいのは・・・  (1)お勧めのテレビ機種と大きさ  (2)お勧めのDVDプレイヤー・レコーダー機種  (3)今までテレビデオで録画した番組をDVDに再録画する方法  (4)テレビとDVD機のブランドは揃えた方が良いのか?  (5)その他、購入時の注意点 です。 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

1.予算は十分なので、部屋の広さや視聴距離を参考になるべく 大きなものを購入すれば、後悔はないと思います 高性能な機種で、外付けのUSB HDDに録画できるREGZA Z8000や 4倍速液晶搭載のBRAVIA W5などがお勧めでしょう http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ 2.PanasonicのDIGA DMR-BW850 あたりでしょうか? けっこう録画をされるようなので、Wチューナーのモデルで HDDも500GBは、あった方がいいと思います http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ 3.手間を掛けて、地道にダビングしても、大きなテレビでは 画質が悪く、見る気が起きないかも知れないので、テレビデオも 残して置いた方がいいと思います 4.メーカーの戦略なので揃える必要はないと思います 5.アナログ機器に比べての故障の確率や修理代を考えると 長期保証のある店舗での購入をお勧めします

kokorowan
質問者

お礼

有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

1.予算が潤沢ですね、かなりいいのが買えますよ。 まずは部屋の広さを元にインチ数を決めてください。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/article/c_2041_001.html いままで21インチのブラウン管なら ワイドの32インチぐらいで充分迫力を感じるかも。 あとは個人の好みで大きいの小さいの選んでください。 「フルハイビジョン」にこだわるなら37だけど部屋の大きさとの兼ね合いもあるので慎重に。 売れ筋 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/article/m_2041_004.html やっぱりアクオスが人気ですね。 東芝もお手頃価格で人気。 あとはパナソニック、ソニーあたりみておけば大丈夫でしょうか。 2.ブルーレイの一番安いモデルでいいと思います。 映画好きで市販DVDやレンタルをよく見るなら、 タイトルが増えてくるであろうブルーレイが便利かも。 パナソニックDIGA DMR-BR550、 ブラビア BDZ-T55 などの下位モデルで全然大丈夫。 さらにテレビ録画中心で、セルDVDなどは買わない、というのであれば あまり予算がかけたくなければさらに安いDVDレコーダも全然OK. ただDVDとBDのほとんど値段差なくなってきつつあるので、せっかくならブルーレイ。 3.テレビデオとDVDレコを赤白黄色のケーブルでつないでダビングすることになります。 4.ほとんど意味ないですよ。 リモコンが1個ですむとかそのぐらい。 5.正直30万もあれば予算が余ると思いますが せっかくなので「エコポイント」をうまく活用してください。 http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html ポイントが何に交換できるのかいまいち不明ですが、 可能ならばテレビを買って付いたポイントをDVDに利用してみてはどうでしょうか。

kokorowan
質問者

お礼

有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの買い方

    最近、録画するものが多くなり、 ビデオだとかさばるのでDVDレコーダーを購入しようと思っています。 できれば、オークションで、と思っているのですが、 どういうものを買えばいいのか分かりません。 機能的には、私のテレビに接続して、 テレビ番組を録画して、再生できればそれ以上のことは望みません。 ただ、どの機種が私のテレビに接続できるのかが不明なんです・・・。 差込口とか合わなければ使えませんよね。 私のテレビはシャープの VT14GH5というもので、 差込口としては、 映像   外部入力  音声 (黄色) (白) があります。 テレビデオなので、特にビデオをほかに接続したりとかはしていません。 テレビデオって、いろいろつなげなかったりすると聞いているので、 この機種でDVDを使えるのか分からなくて・・・。 ちなみに、取説をなくしてしまったので、 あんまり詳しいことも分からないのです。 もし、この機種にDVDがつなげないとしたら、 なにかを経由すればつなげるとか、もうぜんぜん無理とか、 分かる方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お薦めのDVDレコーダを教えてくださいますか

    現状 テレビは、PANAのTHP42S2を利用しています。 録画機能がないので、DVDレコーダ購入をします。 パイオニアのDVDレコーダDVR530Hはありますが、アナログ廃止以降は 再生だけに使っております。 要望 目的は、テレビドラマの録画再生だけであり、多種多様な高機能は不要です。 テレビがパナなので、パナのDVDレコーダで上記の内容を考えて お薦めの機種がありましたら、機種を推薦してほしく存じます。 ただし、パナがマストではありません。 よろしくお願いいたします。

  • テレビデオ・ケーブルテレビ・DVDレコーダーを接続したい

    私はテレビデオでケーブルテレビを視聴しています。 しかしテレビデオのビデオの調子が思わしくないので、 DVDレコーダーを購入しました。 ケーブルテレビの番組をDVDレコーダーで録画したいのですが、 接続方法などよくわかりません。 「教えて!goo」でも同様の質問と回答を拝見しましたが、 私の知識不足で解決できませんでした。 改めて教えていただけたら・・・と思います。 ちなみにそれぞれ以下の機種を使っています。 テレビ    :MITSUBISI 15T-VK01 DVDレコーダー :TOSHIBA AK-G200 ケーブルテレビ:Panasonic TZ-JC350 よろしくお願いします。

  • おすすめのDVDレコーダー

    DVDレコーダーの購入を考えていますが、知識がまったくなく、どれを買えばいいのか分かりません。 今はテレビデオ(SHARP VT-21FN3)を使っています。テレビはまだ買い換える予定はありません。 今購入するなら、地デジ対応の方がいいのかなと思いつつ、2011年までまだ5年もあるので、安いのを買ってその時また買い換えようかと考え中です。 週3~5時間程度の録画で、機能的に求めるものは特にありません。。というか良く分かってないのでないのかも。。 アドバイス&おすすめ品の紹介お願いします!

  • テレビが見られるパソコンとDVDレコーダーの接続について

    今、テレビデオとパイオニアのDVDレコーダー(DVR525H-S)を接続しているのですが、テレビデオが壊れかけてるし、パソコンも買いたいし・・・と思ってテレビも見られるパソコンの購入を検討しています。バイオ(VGC-VA171B)を考えているので、ハードディスクの容量は十分なのですが、今あるDVDレコーダーもつなげてみたいと思っているのです。パソコンをテレビの代わりにしてDVDレコーダーの使用(見るだけじゃなくて録画も)は可能なのでしょうか?すみませんが教えてください。

  • HDD?DVDプレイヤー?DVDレコーダー??

    基本的な質問で大変申し訳ないです。 一人暮らしを始めまして、今度DVDを再生する機械を購入するつもりなんですが。。。 DVDが再生できて見たいテレビ番組をCDプレイヤーみたいなのに録画したいのですが。。。どれを購入すればいいのでしょうか?? DVDレコーダーでしょうか?? 出来れば、お勧めなどもあればお願いします HDD??DVDプレイヤー?? DVDレコーダー?? あと、うちのお姉ちゃんが再生専用のDVDが欲しいって言っているのですがこれはDVDプレイヤーを買えばいいのですかね?? カカクコムなどでみたのですがよくわからなくて。。。 申し訳ないんですがおしえていただけませんでしょうか??

  • HDD?DVDプレイヤー?DVDレコーダー??

    基本的な質問で大変申し訳ないです。 一人暮らしを始めまして、今度DVDを再生する機械を購入するつもりなんですが。。。 DVDが再生できて見たいテレビ番組をCDプレイヤーみたいなのに録画したいのですが。。。どれを購入すればいいのでしょうか?? DVDレコーダーでしょうか?? 出来れば、お勧めなどもあればお願いします HDD??DVDプレイヤー?? DVDレコーダー?? あと、うちのお姉ちゃんが再生専用のDVDが欲しいって言っているのですがこれはDVDプレイヤーを買えばいいのですかね?? カカクコムなどでみたのですがよくわからなくて。。。 申し訳ないんですがおしえていただけませんでしょうか??

  • テレビとDVDプレーヤー何を買っていいか分かりません

    今度、ひとり暮らしすることになり、電化製品を新しく買います。地デジ対応のものにすると良いのか、非対応のもので良いのか、疎くて分かりません。予算もあまりありませんので、損しなくて、快適な環境で楽しめるものを買いたいと思っています。どうか教えてください。 1、テレビは、20型くらいを買う予定(薄型がいい) 2、DVDはレコーダー付きのものが欲しい 3、マンションにJ:COMが入っている 壊れない限り買い換える予定はありませんので、少し長い目で見て、使えるものを買いたいです。 皆様のおすすめの買い方をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーお勧めの機種は?

    DVDレコーダーお勧めの機種は? 現在HDDレコーダーがありますが、たまに録画が 重なってしまうのでもう一台購入予定です。 HDDに入れずにそのままDVDに録画するタイプの 機種ってあるのでしょうか? HDDが付いてるとどうしても値段が高いので もし直接録画が出来てお値段的にもそこそこのお勧め品が ありましたら教えて頂きたいのですが…。 宜しくお願い致します。