• ベストアンサー

Outlook Expressで改行ができない

WinSP2の導入のあと、テキストメールの文字の折り返しや改行ができません。対処法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

どうしても必要でしょうか? これは、SP-2による改良(改悪ではない)点のひとつと理解しています。 例えば、文字の折り返しを70字と設定します。日本語の場合(半角の数字やカッコを使わない前提では)35字で折り返されます。しかし、Outlook Expressの送信トレイ(送信済みアイテムも)、それに受信された先方の受信トレイで、文字サイズを大きくしたり、ウィンドウの横幅を狭くしたとき、35字、35字、35字と折り返されず、33字、2字、33字、2字、33字、2字のように表示されて、きわめて見にくくなります。 SP-2で、これがなくなりました。上記横幅などの条件で、常に、35字、35字、35字で表示されますし、横幅を変更すると、30字、30字、30字、あるいは、38字、38字、38字と折り返されて、ウィンドウに合わせて読みやすくなりました。 送信者側の表示が、35字、35字、35字であっても、設定条件の異なる受信者側では、32字、32字、32字で表示されるようになったのです。従前のような、32字、3字、32字、3字、32字、3字のようになりません。 レジストリをいじってまで、変更をしないことをお勧めします。

torikosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 改良点だったのですか。改行ができないのは、改悪のように思いますが。 いったん保存をして、開き直すとまたつながっています。レジストリとやらを素人がさわりたくないのですが、空白行ができないのは困ります。少し考えます。

その他の回答 (3)

• minazo
回答No.3

では、次の手順で。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。 2. [名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] ボタンをクリック。 3. 以下のレジストリキーを開く。  HKEY_CURRENT_USER   \Software    \Microsoft     \Outlook Express\ 4. 左側のウィンドウで [Outlook Express] キーが選択されている状態で、以下の値を追加する。 ・ 名前: Disable RFC2646 Wrapping ・ 種類: DWORD 値 ・ 値のデータ: 1 5. レジストリ エディタを終了。 6. Outlook Express を再起動して、問題が解決していることを確認する。

torikosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 SP2の仕様だったそうで、私には却って不便になりました。 レジストリとやらを直すのは、素人には勇気が要ることですが、回答をプリントして、少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 下記マイクロソフトのサポートページに対処法があります。 レジストリの編集が必要ですが・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883806/JA/
torikosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 microsoftでも承知をしていて、対処法を示しているのですね。 ただレジストリなんて初めてのぞくのですから、どうするか迷っています。そうしないと解決しない…… ありがとうございました。少し検討します。

• syunmaru
回答No.1

普通は、有り得ない現象です。 「ツール」→「オプション」の中に、何か、各当するものが、無いでしょうか??。 探して、試して見てください。 システム異常でしたら、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけてみてください。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。