• 締切済み

旅行代理店はなぜ土日休み?

多くの旅行代理店はなぜ土日祝休みなのですか? 仕事で忙しい人も、土日などにゆっくり代理店で パンフレットを見たり、色々便利だと思うのですが・・。 個人的には病院も、患者あったのサービス業なんだから 土日もやって欲しいと思います・・・

noname#74264
noname#74264

みんなの回答

回答No.6

デパートの中の代理店は常に営業している所もあります。(丸井など)でもデパートの中でも休みのところもありますね。(ルミネなど)最寄の駅前は土日はやっています。 病院も個人院は休みですが、ERは年中無休ですね。 働いている人にとって(特にサラリーマン)は旅行代理店が土日休みという事は、デパートが土日休みのように困りますよね。 回答でなくてごめんなさい。

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.5

 >代理店や病院へ土日祝日もやって欲しいと要望をあげて果たして声が届くでしょうか?   以前JTB系列のムサシワールドツアーに、待ち時間にガイドブックを読んだりして時間つぶしを出来るスペースを設けて欲しいと投書したら、数ヵ月後に出来ました。(投書のせいか、もとからそういう計画があったのか知りませんが・・)営業日の変更はコストの関係とかで難しいかもしれませんが、一応投書すれば変わるかも。(事実ショッピングモール内の旅行代理店、土、日営業しているし、うちの近所の個人営業医院は、火、木休みの土、日営業ですよ。)  因みに、私は、惣菜会社に勤務していた時「国民全員が土日休みで6時以降は店を営業しちゃいけないって法律できないかな。」と思っていた派なので、病院も旅行代理店も土日休みでいいんじゃないと思います。(今は何でも便利すぎ。ちょっとぐらい不便でも、皆が人間らしい暮らし出来る方が良いです。)←ところで、ドイツでは実際に、スーパーが6時以降営業しちゃいけないという法律があるらしいですね。

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.4

kakihikakihiさんも休日に用事を済ませたいと思うように、多くの人もカレンダー通りに休みたいと思うからではないでしょうか。 休日勤務態勢のシフトを組まなければならない、管理職も休日に出勤しなければならない、結果会社にとってコストが増す、と思われます。 このコストと休日に営業することによる見込める利益とを比較して、営業しないという判断をしているのではないかと思います。 最近ではネットで切符もホテルも取れるので、旅行会社を利用する人が減っているそうです。 関係ないですが、私の努めている役所では年度末・年度初めなどは窓口を休日、夜間も開いています。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。    旅行代理店も、病院もいわゆる広い意味でのサービス業ですが、需要と供給の関係で休日に営業、診察をして欲しいとい要望が高まれば少しずつですが増えてくるというのが傾向です。  郵政公社に移行してから、積極的にサービス内容を増やしています。  休日も窓口での郵便振替送金や平日の業務を行うところが都内に出来ています。  将来的には同様のサービスが出来る局を増やし、24時間化、そして食料品やお弁当なども売るコンビニ化した郵便局構想も持ち上がっています。  メールでも、何でも目当ての旅行代理店に機会を見てアピールすれば少しずつ変わってくるような気がします。  旅行代理店などは、昔は団体旅行での大温泉地へのパック旅行で儲けていたのですが、だんだんと団体旅行も低迷してくるようになってきたので、個人の客や更には中国の企業に出掛けては、日本への観光誘致に必死です。  医者だって、医師過剰時代、医者が日曜日に休んでもいられないような時代に来ています。  日曜日に診察して月曜日は休むとしてくれたらどんなに多くの人が有り難がるかという声も機会あるごとにアピールしてみたらいかがでしょうか。

noname#74264
質問者

お礼

代理店や病院へ土日祝日もやって欲しいと要望をあげて 果たして声が届くでしょうか? どちらもお客様(患者様)あっての商売なのに、かなり不便と感じます。 私が死ぬ頃には世の中変わっているといいですが(笑

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

私も激しくそう思います。 但し、ジャスコのようなお店の中ではやっているところもあります。 たしかJTB当たりも土曜日休みだったと思ったのですが、 本日(土)やっていました。 あと数年すればがらりと変わるかもしれませんね。 後病院ですが、 日曜にあける病院もありますよね。 でもすごく少ない・・・ もしかしたら組合があるのかもしれないですね。 おかしな世の中です。

noname#74264
質問者

お礼

日曜日もやっている病院もあるんですか? 土日こそ、病院は必要だと思います。 忙しすぎて我慢して出社している人だっているんですし、 病院はあぐらかいていると思います・・

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

外国のホテルを予約する場合、休みの日は予約できないので休みにしている場合多いみたいです。

noname#74264
質問者

お礼

それは初耳です!

関連するQ&A

  • 土日の休み

    どんな個人業でも大手でも会社の休みを全国一斉に土、日、祝は完全休みにして欲しいと思いませんか? (サービス業は平日に必ず二日) 政府でそういう制度にしちゃいましょうよ。 と言っても実際ノルマがあったり取引先がいるから無理なのは分かっています ・・が完全週休2日にして、土日祝に出勤した分は手当てとして支給するシステムにしてもらいたい。 それが出来ない会社は起業として認めない。 この制度どうですか? なんでこんな質問したかって言うと来年の秋に新たにゴールデンウィークが誕生するらしいですが、関係ない会社も多いと思うからです。 特にうちの会社は、祝日関係ないので祝日が増えるだけ他人が休んでいるのに仕事かと思うと辛い みなさんの反論、同情お待ちしております。

  • 土日祝休みは譲れない?

    事務職志望で一年近く転職活動をしている友人がいます。 一緒に求人を探して良さそうな求人があっても「平日休みのシフト制なんて事務職に就く意味がない」と言われました。 やはり多くの人が土日祝休み希望なのでしょうか? だとしたら平日休みの求人は倍率が下がって選考に通りやすいんじゃないかなと思うので、友人に早く職が見つかるんじゃないかなと思うんですが。 事務職志望の方はやはり休みの形態にこだわられていますか?

  • 土日祝休みの仕事(業界)を教えてください。

    土日祝休みの仕事(業界)を教えてください。

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 休みが全く合わなくなります。

    こんにちは。 私は現在大学4年生で、来年春からサービス業で働くことになりました。 当然土日祝は毎回出勤になると思います。 しかし彼は土日休みで、平日は夜中まで仕事しているので、会えたとしても少し話して一緒に寝るくらいです。 今までは土日祝、ほとんど会えていたし、私自身生活にも心にもゆとりがあったので、彼の支えにもなれていたようです。 しかしお互いに忙しくなり、しかも休みが全く合わないとなると・・・不安です。 私は忙しいと余裕が無くなり、一人を好む傾向があります。 そうなると彼を支えることも出来ず、彼が離れていってしまうのではないかと・・・ 皆さんはどうされていますか? 忙しく働いておられる方、やはり彼や彼女と休日が違うというのは、嫌なものですか?

  • 土日が休みの仕事

    こんばんは。 もしよろしければ、土日が休みの仕事と、そうでない仕事を教えて下さい。 また、土日が休みの人とそうでない人は、大体どのくらいの割合でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 工場作業員 土日(+祝)休み

    工場作業員の仕事の場合、土日(+祝)休みの会社が多いですか?

  • サービス業だけど土日休み

    題名から誤解を与えるんですが、サービス業要素が強くかつ一般企業のように 土日休みな仕事ってありますか?

  • 彼と休みが合わなくなりそうです。

    彼とは1年付き合っています。 彼の仕事の休みは土、日、祝です。 私は今までは土日休みだったのですが 勤務先が変わってこれから平日が休みになります。 しかも彼とは家が遠く、隣の県に住んでるのでなかなか会えそうもありません。 こういう遠距離ではないけど休みが合わなくて別れるカップルは多いと思います。 私もそうなるのではないかと思うと不安で仕方ありません。 別れるくらいなら仕事辞めて土日祝休みの仕事探した方が良いのかな・・・と 思ったけど、今の世の中仕事見つけるのは大変です。 休みが合わなくても上手くいく方法なんてあるのでしょうか・・・?

  • 土日祝休みか平日2日休み

    只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。 ・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。 ・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。 前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。 ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。 その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。 ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。 皆様ならばどちらを選ばれますか?