• ベストアンサー

ウィルスバスターオンラインスキャン

はじめまして、初投稿します。 PCは4年間使ってますが、まだ未知なところが多い無知な一人です。 4年前のスペックである為、ウィルスソフトをインストールしても動作が遅くなるという理由で、今までウィルスバスターオンラインスキャンに頼ってました。 それが先日から起動時に ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード: 28 エラーストリング:Generic souce network failure 再試行しますか? とのメッセージが出てその後も更新の完了ができません。 ウィルスバスターのサイトをどこ見ても、その事に触れる内容は無く、問い合わせしようかと思ったのですが、 [評価版、オンラインスキャンともサポート対象外です。動作等に関するお問い合わせには、お答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。] とあったので今のところ解決の糸口は見つかっておりません。 それとは別に Norton AntiVirus を再度導入したのですが、普段からメモリ使用率の高い扱いをしている為、 常駐させるのに抵抗があり、ここに投稿しようと考えました。 Norton AntiVirus を常駐から外してみても一部のソフトが起動しない・動作が不自然な点が多々あるので、 やはり長らく簡易に利用してきたオンラインスキャンを扱う手段は無いだろうか、と悩んでいます。 もし、何か御存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

• TOH
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.3

こんばんは。 一旦IEの一時ファイルを削除されてはいかがでしょうか? 「インターネットオプション」>「全般」タブ 「インターネットの一時ファイル」項目にて 「ファイルの削除」ボタンで全てのオフラインコンテンツを削除する、にチェックして「OK」ボタンです。 また同じ「インターネットの一時ファイル」項目にて 「設定」ボタン>「オブジェクトの表示」にて 「ウイルスバスターOn-Line Scan」を削除しましょう。 再起動して再度オンラインスキャンをお試し下さい。 以下個人的見解です。 重くてお困りならNOD32を使用するのをお勧めします。 オンラインスキャンを使用してウイルスが入ることありません。 #お言葉ですがsyunmaruさんの表現は #誤解を生むと思います^^;。 先の回答者様が回答されているようにきちんと 製品版をインストールして防御されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html
TOH
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「オブジェクトの表示」から削除してみたのですが、 ActiveUpdateは10%から先に伸びる事無く、同様の結果でした。 一応、自分が知る限りの事はしてみたのですが、 解決というより打開策を探すようにしてみます。 お勧め頂いたNOD32も可能な限り情報を集めてから、 環境と用途でふさわしいか考えてひとつの手段として利用するようにします。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

オンラインスキャンって 感染しているか検査するだけですよ 感染防御なんかの機能はありません 感染してから見つけても後の祭 ウィルス対策ソフトやオンラインスキャンを出来なくしてしまうウィルスもあります 一般的に ノートンは重め バスターは少し軽いと言うのが定評です 1度NAVをアンインストールして バスターの最新版の30日間期限限定版をダウンロードし入れてみて どのくらい重くなるか試験してみられては? Windows98なら リソースメモリ対策 をしたほうがいいです

TOH
質問者

お礼

ありがとうございます。 Meを利用している為、数年前からBeMemというメモリ掃除のソフトを利用しています。 それ以来その残リソース数の%で利用するソフトを判断しているので、 いつの間にか、ノートンを常駐させてからのPC起動時にリソースが40%台になってる事が、 わずらわしく思っているのでしょう。 バスターも以前知人から譲り受けたのですが、契約者情報を変更する為に、 トレンドマイクロ社に契約者が変わる旨を文面で提出しなくてはならない、と、 不快感があるのですから多少キツメに言われたのでしょう、それ以降使ってもいませんでした。 メモリ増設もして、とにかく使わないのはタスクにいれないようにして、それで快適だったので、 ウィルス対策ソフトは自分の環境にあったものを見つけてみようと思います。 わざわざありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

確かに、ウィルスのオンラインスキャンも、良いのですけれど、オンラインスキャン中に、ウィルスに入られては、元も子も有りません。 私も、試しにトレンドマイクロのオンラインスキャンをして見た事が有りました。 その時に、ウィルスが、飛び込んできたのです。 私も、ノートンのアンチウィルスソフトを入れていて、常々、LiveUpdatewで、最新にしています。 その事が、功を評して、ウィルスを自動除去してくれました。 TOHさんも、Norton AntiVirusを、インストールされて、使っておられるので、LiveUpdateをして、ウィルスチェックをされて見る事を勧めます。 多少、重いのは、致し方ないと、思います。 Norton AntiVirusで有れば、「信頼」と、「安心」が有ります。 オンラインスキャンよりも、こちらのNorton AntiVirusソフトのウィルススキャンの方が、信頼が有ると思います。   

TOH
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンを入れる前にシマンテック セキュリティー チェックからウィルス検出をして、 確かにバスターオンラインスキャンで検索した時に何もでなかったファイルを、 シマンテックでは修復してたので、 どちらが確実かは計り知れない所があります。 ただ、シマンテックはPC全体なのに対して、トレンドマイクロはフォルダごとに分けてチェックが出来たので、 利用するのにも時間がかからず楽だった訳です。 信頼と安心を得るのにも、それが正常動作できるスペックが必要です。 何分私のPCはCPU733のメモリも256MB×2を入れてるのに496と表示されている現状なので、 こいつにあったソフトを探してみようと思います。

• rot-N
回答No.1

オンラインスキャンだけではなく、ちゃんとソフトを導入しましょう。多少重くなる(たとえばファイルの削除、コピーをすると、そのファイルをスキャンしますから、その時間の間は固まります。)のは仕方有りません。