• ベストアンサー

ウイルスバスターのオンラインスキャン

家族が持っているPCにウイルスバスター2004を入れてますが、1年以上アップデートしてないのです。ユーザー登録をしてないようで。 オンラインスキャンをしようとしましたが、「検索方法の1」の画面は出てきたのですが、2のウインドウが表示されません。ダウンロードが完了できてないのでしょうか? ユーザー登録する前にまずやってみてはと勧められたのですが、登録してないとできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

オンラインスキャンは、ユーザー登録して無くても使えますが、 もしかすると、新しいウィルスが出たのでアクセス過多になったかもしれません。 サーバのメンテナンス情報は出ていませんので、しばらくたってからアクセスしてください。 また、2004のユーザー登録は今も出来ますので、すぐに実行してください。 そして、アップデートしてください。 なお、ウィルスバスター2005へのアップグレードについては、無料で行えますが、 動作環境を確認してから実施してください。 というのは、アップグレードしても、動かないというトラブルで質問してくるケースがありますので、 先に動作環境を確認してからアップグレードしてください。 また、ウィルスバスターのユーザー登録等をしていないのですから、 WindowsUpdateやOfficeUpdateについても実施しているか確認してください。 というのは1年間にMicrosoft関係の緊急の更新がだいぶたまっていると思います。 それらを実施して問題を解消してください。 ウィルスに感染している可能性があるのであれば、リカバリをして改めて、WindowsUpdate・OfficeUpdateの実施と ウィルスバスターをインストールしユーザー登録した方がよいかもしれません。 早急に、ウィルスへの対策をするようにアドバイスしてください。

guuhugu
質問者

お礼

おさわがせしました。何とかチェックできました。感染は無いということで、少し安心しました。すぐにちゃんとユーザー登録もします。 WindowsのUpdateは時々やってたのか、あまりたまってませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

#2です。 今朝になっても同じ状態なので、自分は諦めました。 (シマンテック社のスキャンも、「ダウンロードに失敗」と表示されてしまいます) そこで、サブ機のノートだと問題無くウイルススキャンが出来るようなので、デスクトップからHDを取出して外付けUSBケースに入れ、ノートでスキャンしてしまいました。 結果は、問題無し。 根本の解決にはなりませんが、こういう手も有るという事で... IE6SP1のチョットした設定の違いが原因かと思いますが、分からず仕舞です。 (只、ウイルスに感染しているHDだと多少問題があるかもしれません。自分は「起動ドライブでは無いので大丈夫だろう」という考えでこういう手を使いましたが。)

guuhugu
質問者

お礼

うわ~追記させてしまうなんて、すみません。 何とか「この件に関しては」クリアしました。この後にやってくるもの?に謙虚でありたいと思います。 ありがとうございました。

guuhugu
質問者

補足

うわ~追記させてしまうなんて、すみません。 何とか「この件に関しては」クリアしました。この後にやってくるもの?に謙虚でありたいと思います。 ありがとうございました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

えーと、他のメーカーのスキャンも試したとは思いますが、トレンドマイクロのスキャンも受けたいというなら、プロバイダのHPでもスキャンができるところがありますのでこちらからどうぞ。 http://www.dion.ne.jp/security/

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/security/
guuhugu
質問者

お礼

どうせ有料だろと頭になかったのですが、トレンドさんに直接いかなくてもできたんですね。 ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

トレンドマイクロ社のオンラインスキャンは無料のサービスで登録等は関係無いハズです。 (ウイルスバスターを購入していない人でもOKです) 当方も昨日の晩から何度かオンラインスキャンにアクセスしていますが、同じく「ActiveX」のダウンロード画面で止まった状態になります。 多分ですが、サーバーがウイルスチェック用のファイルを送る事が出来ないでいるような感じです。 オンラインスキャンはサポート外なので、障害等はトレンドマイクロ社のHPでも情報がありません。 1つ気になっているのは、時々、「セキュリティレベル」が「中」でも「オンラインスキャン」が実行出来ない事があります。 この時は、「セキュリティレベル」を「低」又は「最低」にすると実行出来たりします。 通常は、規定レベルの「中」で良いハズなのですが... 取り敢えずは、時間を置いて再度アクセスを試してみて下さい。 自分もそうするつもりです。

guuhugu
質問者

お礼

トレンドさんではやはり何度もだめになりましたが、プロバイダのサービスを経るとうまくいきました。 感染ゼロになっていて、少し安心しました。すぐにちゃんとユーザー登録もします。 ありがとうございました。

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

こんばんは。 ユーザー登録は必要ないです。 考えられることとしては、  1 ブラウザがネットスケープである。  2 IEのバージョンが4.01より前。  3 IEのセキュリティーが高い(中以下でないとだめ)  4 PCがマックである。  5 ダウンロードが完了していない。 でしょうか?一番考えられるのは1か3なのですが通信環境がナローバンドなら5が考えられますね。PCのOSとよろしければ回線(ADSL、ダイヤルアップ、ISDNなど)を補足してください。  それと1年以上アップデートしておらずユーザー登録もされていないのはかなり危険な状態です。一度も登録されていないのなら2005への無料アップグレードができるはずですのでそちらへ切り替えたほうがいいと思います。ただ、一度でもトレンドマイクロへ登録されているようでしたら、登録時期によっては期限切れである可能性が高いですので新規に購入されなおすことを勧めます。  

guuhugu
質問者

お礼

おさわがせしました。何とかチェックできました。感染ゼロになっていて、少し安心しました。すぐにちゃんとユーザー登録もします。 ありがとうございました。

guuhugu
質問者

補足

ブラウザはIEの6、WIN98です。ADSL24くらい。 ダウンロードが完了する前に消えてしまいました。終ったのか、エラーなのかもわかりません。 容量は極めて少ないですが、それなりにメッセージが欲しいところです。このサイトもよく止まってしまいます。 PCが悪いのでしょうか。 セキュリティーはどうするとよいでしょう、中になってます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう