• 締切済み

メディアプレイヤーの曲をCDに録音する方法

大変、初心者的な質問なのですが。 メディアプレイヤー掲示板で音楽を聴けるところがあるのですが、それをCDに焼いてCDコンポなどで聞くことができるときいたのですが、どうやってすればよいのでしょうか? 私のパソコンはウィンドウズXPです。 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ian3337
回答No.2

>大変、初心者的な質問 とありますが、結構難しいです(笑)。質問文を読むと、その音楽をまだパソコンの中にダウンロードしてないんですよね?しているなら#1の方の方法でそのままCDのできることもあります。ファイルの種類次第ですが。手順としては、 1.まずその曲(1曲という意味です)をいったん全部聴く。 2.Cドライブ~Documents and Settings~あなたの名前~Local Settings~Temporary Internet Filesを開き、その音楽ファイルを探す。普通はメディアプレーヤーのアイコンになっています。わからなければ、表示~アイコンの整列で日にち順に並べてください。 3.そのファイルを別のフォルダにコピー。そうしておかないと、いずれパソコンから消えます。 4.そのファイルの種類によっては#1の方の方法で、そのままCDが作れます。ファイルの種類がよくわからない場合はフォルダのツール~フォルダオプション~表示で下から3つめの拡張子の表示はしないのチェックをはずしてください。そのファイルの最後を見れば種類がわかります。よくあるのはMP3、WMAなどです。 5.4.でできないようならファイルの変換ソフトを使う(下参照)。ソフトを使ってそのファイルをWAVに変換。あるいは、ソフトとファイルの種類によってはそのソフトだけでCDが作れる場合がある。 6.WAVファイルができれば#1の方の方法でできる。あるいは普通の書き込みソフトを使っても「音楽CDの作成」メニューで作れる。お使いの、普通の書き込みソフトで作るほうをお勧めします。  全然的外れの場合はごめんなさい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html
  • hf-zx900
回答No.1

「デバイスへ転送」をクリック 「転送する項目」で焼きたいアルバムを選択 ブランクCDをドライブに挿入 「転送」をクリック