• ベストアンサー

Windows Media Playerの曲をCDに録音する方法を教えてください。

Windows Media Player を起動してメディアライブラリ-の再生リストにある曲をCDに録音したいのですが、その方法を教えてください。 また、使用する空のCDは、音楽用のものが良いのでしょうか。 パソコンは、NEC VALUESTER 370AD Windows XP です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは  Windows Media Playerのバージョン9(最新版)を使用されていると言う前提で書かせていただきます。 ・起動した後、「書き込み」タブを選んで下さい。 ・次に、CD-Rを入れてください。 ・次に、画面左上の方にある「再生リストの編集」をクリックして下さい。 ・そうすると、再生リストの画面が左に出ますので、そこから録音したい曲を選んでクリックすると右側の「書き込みリスト」に曲が表示されます。 ・書き込みたい曲をすべて選んだら、画面左上の方にある「書き込みの開始」をクリックして下さい。これで録音が始まります。  なお、カセットテープみたいに後で追記は出来ませんので、書き込みたい曲を一気に書き込んでください。例えば一曲書き込んで終了すると、いくら容量があまっていても、それ以上書き込むことは出来ませんから注意して下さい。 >使用する空のCDは、音楽用のものが良いのでしょうか。  音楽用、記録用どちらでもいいです。はっきり言って音の違いは分かりません。

SHIGEJII
質問者

お礼

懇切なご回答で、大変有り難く役に立ちました。 感謝致しております。 操作未熟につき、お礼が遅れてしまい失礼いたしました。 

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 No.1です。  「バージョン9」→「バージョン10」の間違いでしたm(__)m

SHIGEJII
質問者

お礼

バージョン9でしたので10をインストロールしました。お陰でできました。ありがとうございました。

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.2

Windows Media Player 10 の使用方法 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/usingplayer.aspx 自分だけの CD の作成 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/burn_how_to.aspx >おんがく使用する空のCDは、音楽用のものが良いのでしょうか。 CD-Rの「音楽用」と「データ用」の違いについて http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_30.htm http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm

SHIGEJII
質問者

お礼

ご教示大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Media Playerでmp3録音

    音楽CDをWindows Media Playerのメディアライブラリに入れ、再生リストを作ります。その再生リストをデバイスへ転送でCD-Rに入れます。CD-Rに転送した音楽データの拡張子は.wmaですね・・・。OSは、Windows Vistaです。 mp3対応のCDプレイヤーで聴こうと思っています。Windows Media Playerで拡張子.mp3にしてCD-Rに転送をする方法を教えて下さい。 また、mp3非対応のCDプレイヤーで聴くには?教えて下さい。

  • Media Playerに保存した曲をDrag'Drop CDを使ってCD-Rに焼けますか?

    Windows XPで、最初からDrag'Drop CDっていうライティングソフトがついてたみたいです。 Media Player(Media Player for Windows XPとバージョン情報にありました)で今までけっこうな数のCDをメディア ライブラリに保存して、このパソコンだけで聴いてきましたが、 CD-Rに焼いて音楽CDとしてCDコンポやウォークマンで聴けるようにしたいです。 メディアライブラリで、一応お気に入りの曲を選んで再生リストを作ってみたのですが、 これを使ってDrag'Drop CDで音楽CDを作れませんか? Drag'Drop CDは、起動すると画面の右側に [MUSIC][DISC BACKUP][DATA]と書いてある物体が出てきます。

  • windows media player で録音できますか?

    windows media playerで再生した曲を、PC内に入れたいんですが、どうやるのでしょうか? 「空のCDを入れてください」という表示は出るのですが、 自分のハード内に入れることはできないのでしょうか? 初心者ですみません!windows media playerほとんど使用した事がないので・・・。

  • Windows Media Player9の録音レベルについて

    どうもWindows Media Player9で録音した音楽は録音レベルが低いみたいなんです。 録音に仕方はパソコンに音楽CDをセットして、「CDから録音」で録音をしています。 その録音した音楽をCD-Rに焼いて聞いています。 普通の音楽CDを再生音量10で再生したらちょうどよく、その焼いたCD-Rで聞くと(再生音量10)やたら音が小さいです。 設定をいろいろいじってみましたが、原因がよくわかりません。 もとの音楽CDと同じレベルのCD-Rの焼き方を教えてください。 できれば、小さいままとりこんでしまった音楽(音楽CDからパソコン{Windows Media Player9}に入れたもの)のレベルの変え方も教えてください。お願いします。

  • windows media player9で「CDから音楽のコピー」でPCに録音した後、「再生」しても音が聞こえないのですが?

    OSはwindows MEを使っています。初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。 windows media player9を立ち上げ、PCにCDを入れて、普通に音楽を再生できるのですが、「CDからコピー」をクリックしてPCに録音した後、録音した曲を選んで「再生」をクリックしても何の音もしません。 画面は、ちゃんと『再生中』と表示され、(PCに録音した)曲のタイトル、アーチスト名や録音されてる時間なども表示されています。 それに "曲が進むと動く棒グラフのようなモノ" も動いています。 ちなみにwindows media player9のメディアライブラリーを見てみましたが、ちゃんと曲のタイトル、アーチスト名も書いてありました。 音が出る(再生)するにはどうのようにしたらよいのでしょうか? 尚、ボリュームは最大にしても駄目でした。

  • Media Playerでの録音でCDを閉じない方法

    Media PlayerでCD-Rに音楽を録音しました。 1つの曲を何回も入れようとしたのですが、 1度録音が終わったら、 CDを閉じて(CDをプレイヤーで聞ける状態になって)しまい 再度録音できなくなってしまいました。 1つ目の曲を録音後、CDをプレイヤーで聞ける状態にしないで 次の曲を入れたいのですが そういった設定はできるのでしょうか。

  • windows media player

    windows media playerで メディアライブラリーをクリックして再生リストが出てくるときに もうすでに録音済みの曲が出てこないのですが、、、 マイコンピュータ→ローカルディスクD→マイドキュメンツ →マイミューシック とクリックした場面に 歌手名のフォルダがあるのですが ここにでてくる歌手名の再生リストは表示されるのですが そこの一つのフォルダの中にさらにまた歌手名があって150曲くらい記録しているこの曲を再生リストに表示させるにはどうしたらいいのですか?

  • Windows Media Player9 CDからの録音について

    Windows Media Player9 「ツール」メニューのオプションダイアログボックス [音楽の録音]タブで 「CDが挿入されたときに録音を開始する」という項目にチェックを入れていないにもかかわらず、CDを挿入すると勝手に録音が始まってしまいます。 コピーしたい音楽だけ選んでから録音を始めたいときとても困ってしまいます。どうしてでしょうか?Media Playerの「音楽を録音」をクリックしてから録音が始まるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Windows Media Player内のメディアライブラリの曲を再生すると音が出ない。

    Windows Media Playerで音楽CDを「音楽をコピーする」でメディアライブラリにコピーしました。メディアライブラリでその曲を再生操作すると音が出ず、再生中の表示だけ(ゲージを右に進むボタンみたいなもの)が動いています。以前同様にコピーしたものはこの操作で聞けるのですが…。以前と変わった点はCD-RWを増設したことくらいです。OSはWindows98、Windows Media Playerは7.01.00.3055です。ちなみにCDを入れるとどちらのドライブでも音は出ます。宜しくお願い致します。

  • マイミュージックの曲をWindows Media Playerのライブラリへ移せますか?

    先日マイドキュメントをCからDドライブへ移動させる際、それに伴ってマイミュージックも移動されたのですが、Windows Media Player 11のライブラリが空になってしまいました。 現在マイドキュメントを元のCに戻したのですが、ライブラリは元に戻りません。 ライブラリは空のままですが、マイミュージックには曲のフォルダが残っています。 これをWindows Media Playerのライブラリに移す方法はありませんか? ライブラリにないとMP3プレイヤーに移せなくて不便です。 マイミュージックのフォルダを右クリックして「Windows Media Playerのリストに追加する」をやってはみましたが、ライブラリには入りませんし、アーティストを選べてもアルバムまでは選択できなくて(アルバムのフォルダで「Windows Media Playerのリストに追加する」は選択できませんでした) やはり初めからCDを取り込みしなおすしか方法はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。 (万年初心者のレベルで分かるくらいにお願いします。)