• ベストアンサー

悩んでいます><

僕は今、私大の経済学部に通っています。しかし、いま通っている大学の教授があまり授業に対して熱心でないことや授業内容が非常に浅いこと、シラバスの内容がそれほどよいものではないことなどから、再受験を考えています。けど、今から今年の受験は難しいと思い、来年同じ私大かもしくは国立の経済学部を受けようと思っています。しかし私は今二年で今年受けないと実質三浪になります。もし受かっても就職が難しいこともよく分かっています。でも、このまま自分で考えているうちはきっと再受験したい思いでいっぱいになると思うのです。しかし、少しはこのまま就職したほうがいいのでは、という気持ちもあります。そこで、みなさんに自分がこれからどうするべきか、意見をいただきたいです。どんなに短くてもかまいません。あと、受けるなら私立ならレベルの高い慶応や早稲田を受けたいと思っています。慶応や早稲田の経済学部、政経学部についての授業内容の質についても知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.3

まずあなたが受け直したいと考えている大学に求めるものは何でしょうか。 高い授業の質でしょうか。もっと深いレベルでの経済の勉強をしたいということでしょうか。 もしそうならば、全国の大学の経済学部の教授や専攻内容等をもっと詳細に調べたら、「○○大学の△△教授の下で~~の学問について研究したい」と言うのが出てくると思いますからそこを目指せばいい話です。 しかしながら、ご質問では、そのようなアプローチではなく、「レベルの高い慶応や早稲田を受けたい」とあります。「授業内容の質についても知りたい」とあなたは質問していますが、授業の質も知らないのになぜ受験したいと考えたのですか。 あなたが新しい大学に求めるものが、就職への有利さとかそういう割り切ったものであるならば話は別です。就職する際に早慶を出て置くことは絶対に不利になりません。これは学校での授業内容のレベルの問題ではありません。私はそこで経済学を学んだ者ですが、出身校を聞かれてプラスに作用したことは多くありますが、学生時代の授業内容は一度も聞かれたことすらありません。経済学部から一般企業への就職という道を辿る場合、ビジネスの場では、大学時代に受けた授業内容は全くと言っていいほど役に立たないと私は考えます。 したがって、あなたが何を新しい大学に求めているかをまず明確にしてみてください。学生時代の時間は大変貴重です。ベストの選択をして下さい。

shu9101
質問者

お礼

非常によい回答をいただいたのに書き込みが遅くなって申し訳ありませんでした。私は偏差値の高低がそのまま授業の質に比例すると考えていたこと、また慶応の経済、早稲田の政経が非常に有名であることから、早稲田、慶応の受験を考えました。また、大学を受けなおしたい考える理由は、より高い授業の質、そして就職への有利さを求めるためです。授業の質を求めたのは就職したあとに役立つのではないかと考えたためです。しかし、回答をみて、再受験をもう一度考え直してみようと思います。そして、そのうえで再受験しようという気持ちがはっきりしたならば、そのとき改めて志望校を決めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

再受験するよりも、3年次編入を狙ってみては? 調べれば単位の移行もできるでしょうし、時間的なロスも少ないのではないでしょうか? #ただし、ご希望の大学に3年次編入制度があるとは限らないのですが。 ご参考までに。

shu9101
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 編入も考え、今年は上記の大学以外の国立大学を受けたのですが、勉強が足らず、落ちてしまいました。しかしもう一度受けることも再び視野に入れてみようと思います!

• uni1986
回答No.1

まずあなたの大学を教えていただけませんか?でないと的確なアドバイスはできないんです。

shu9101
質問者

補足

すいません><北海道にある北海学園というところです。