• ベストアンサー

転院したときの不妊治療について教えて下さい。

gyu-の回答

• ベストアンサー
  • gyu-
回答No.2

私は治療で妊娠しましたが7週で繋留流産と診断され 手術をした事があります。 術後 母乳らしき物が出始め Drに言ったら血液検査をして プロラクチンの値が高かった為 次の治療にも影響がでる、ってことでてるろんが開始になり 結局 次の妊娠まで飲み続けていました。 飲み始めてからしばらくして母乳のような物は止まったし胸も張らなくなりましたが Drは 飲んでいたほうがいい、ってことでした。(色々あって) もし 不安なら その事を全てDrに話されていいと思いますよ。 話をして聞いてくれないDrなら 信頼のおけるDrではないと思います。 私は4箇所ほどの病院で治療を受けましたが 自分の考えをきちんと聞いてくれる、信頼できるDrの元で治療するのが一番だと思います。 色んな疑問や悩みを抱えたままだとストレスになり 治療にも影響してきます。 自分の納得できる病院にかかられたほうがいいと思いますよ。 流産するのが怖い気持ちは分かります。 私もそうでした。 2回目の妊娠がわかったときも また流産するんじゃないか・・・ってずっと不安でした。 でも 1回の流産で不育の検査は あまりしないと思います。 (専門病院だと 始めの検査に組み込まれている事が多いですが…) もし 検査して欲しいなら 自分から言われたほうがいいですよ。 一日でも早くいい結果が出るといいですね。

sukimakaze
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。先生とよく話し合い納得いかなければ転院もありですね。 1回の流産で不育症の検査をしないのは知っていますが、母乳が出るのにプロラクチンの検査をしないのに疑問をもっています。 でも、生理が来たら検査に行くことを検討しています。 ありがとうございました。