• ベストアンサー

転院したときの不妊治療について教えて下さい。

gyu-の回答

  • ベストアンサー
  • gyu-
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

私は治療で妊娠しましたが7週で繋留流産と診断され 手術をした事があります。 術後 母乳らしき物が出始め Drに言ったら血液検査をして プロラクチンの値が高かった為 次の治療にも影響がでる、ってことでてるろんが開始になり 結局 次の妊娠まで飲み続けていました。 飲み始めてからしばらくして母乳のような物は止まったし胸も張らなくなりましたが Drは 飲んでいたほうがいい、ってことでした。(色々あって) もし 不安なら その事を全てDrに話されていいと思いますよ。 話をして聞いてくれないDrなら 信頼のおけるDrではないと思います。 私は4箇所ほどの病院で治療を受けましたが 自分の考えをきちんと聞いてくれる、信頼できるDrの元で治療するのが一番だと思います。 色んな疑問や悩みを抱えたままだとストレスになり 治療にも影響してきます。 自分の納得できる病院にかかられたほうがいいと思いますよ。 流産するのが怖い気持ちは分かります。 私もそうでした。 2回目の妊娠がわかったときも また流産するんじゃないか・・・ってずっと不安でした。 でも 1回の流産で不育の検査は あまりしないと思います。 (専門病院だと 始めの検査に組み込まれている事が多いですが…) もし 検査して欲しいなら 自分から言われたほうがいいですよ。 一日でも早くいい結果が出るといいですね。

sukimakaze
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。先生とよく話し合い納得いかなければ転院もありですね。 1回の流産で不育症の検査をしないのは知っていますが、母乳が出るのにプロラクチンの検査をしないのに疑問をもっています。 でも、生理が来たら検査に行くことを検討しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    去年10月に病院に通い始めました。結婚二年目でもうすぐ32歳になります。フルタイムでの仕事をしながら、病院に通っています。 最初、血液検査を行い、プロラクチンが少し高めなことと高温期が少し短いため、カバサールをのみ高温期にHCGを打つという治療を始めました。 すると年末に妊娠発覚。 喜びも束の間、年明けに流産となりました。 それから今までタイミングを計り、高温期に注射を打つの繰り返しです。カバサールは流産後に行った血液検査の結果、必要ないだろうとのことで今は飲んでいません。 病院に通い始めて比較的すぐに妊娠したためか、検査という検査をほとんどしていません。私も一度妊娠出来たんだからタイミングさえ取れていればまたすぐに妊娠出来ると思っていました。 しかし最近生理を向かえる度に落ち込んでしまいます。会社の自分より年下の子達はどんどん妊娠し始めているのに…… 例えば自分から卵管造影など検査をしてほしいと言えばしてもらえるものなのでしょうか?特に先生は何もいいません。 卵胞チェックして、体温上がって、はい注射みたいな流れ作業のようになっています。 病院を変えるのも一つの方法かもとも思っています。不妊で人気の病院でいつも大体混んでいますので流れ作業のようになっても仕方ないのかなと思っていますが。 何だか半分愚痴のようになってしまいましたが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 不妊治療中の疑問について

    12月から不妊治療を始めました。 現在の状況は、5月から測っている基礎体温は問題なし、 腫瘍・内膜症などもなく、クラミジア検査も陰性、 卵管造影検査の結果、両方とも閉塞はありませんでした。 ただ血液検査で潜在性プロラクチン血症と言われ、 今回の排卵後からテルロンを毎日1錠服用しています。 さらに精液検査では数・運動率とも結果がおもわしくなく、 今周期初めて受けたフーナーテストでは 「運動精子が1匹も見えない」とのことでした。 現在高温期6日目なのですが、 (1)今現在胃のむかつきがあるが、   それはテルロンの副作用とみていいのか (2)テルロンはいつまで飲みつづけるものなのか   (現在28日分処方されている) (3)フーナーで運動精子がいないとなればやはり、   今回は妊娠の可能性は期待できないのか (4)先生は何周期か様子を見てからでいいと言うが、   早めに抗精子抗体検査を受けたほうがいいか 先生に聞けば分かること、時期が来れば分かることだとは思いますが、 次回の診察まで3週間くらいあってとても気になっていますので 以上4点質問させていただきました。 分かるものだけで結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療・転院すべき?

    大きな病院にて不妊治療をを一年程しています。(不妊原因は特になしです。) 30歳をとうに越しているためあせっており、大学病院やもっと不妊治療に力を入れていそうな病院に転院すべきかどうか悩んでいます。 試しに他の病院にも行ってみようかなと思うけれど、とても今の先生にそのことを言う勇気はありません。今までの検査結果や経過を持っていかないと 転院先で一から検査をし直さなくてはいけないのでしょうか。 今の病院は質問にもよく答えてくれ先生も優しいのですが、診察台は昔ながらで最新設備を揃えているのかどうかよく分かりません。(それが普通かもしれませんけどね。) ちょっと気になるのは不妊外来の日が週に3日しかないということです。 その曜日に行けないと「今回は自分で排卵検査薬でやってみてね。また来月生理が来たら来て」ということになってしまうのです。 『自然妊娠できるかも』と先生が思われているからか、単に曜日の都合上そう言っているのか分かりません。 転院した経験のある方、感じたことやアドバイスをお願いします。

  • 不妊の原因、転院について

    不妊の原因がわからず、困っております。 現在27歳。夫27歳です。 私が再婚で、前夫との間に4歳の子供がいます。 今までの経過として、 20歳の時に1度妊娠。中絶をしております。(色々と事情が重なったためです。不快に思われたらすみません。) 23歳の時に出産。 26歳、昨年8月に8週にて胎芽が確認できず枯死卵と判断。掻爬手術を受けております。(今の夫との間の子供です) 流産後より生理の量が極端に減り通院し始めました。 その結果、血液検査などは以上はないが内膜が少し薄いとのことで、黄体補充を行なって、タイミングをしておりましたが、妊娠にいたらず… 卵管造影検査も異常はありませんでした。 先生曰く、高温期にあがる際に上がり方が緩やかなので少し黄体が足りないのかな。それが気になるとのことで、 今周期初めてクロミッドを使用しましたが妊娠できませんでした。(体温の上がり方は理想的なものとなりました) 流産後10回のタイミングはずべてバッチリだったのに、化学流産すらなく、受精していないのでは…と思っております。 夫の検査は、1度妊娠していること、毎回フーナーテストが良好なため不要と言われしておりません。 色々調べていると、ピックアップ障害というのが原因不明不妊の場合の一番の原因とあったのですが、過去3度の妊娠経験があっても突然なるものなのでしょうか。 また、現在通っている病院は産科がメインで人工授精までしかできないため、不妊を産科をしておられる病院に転院を考えております。(体外受精まで可能な病院で、不妊では有名な病院です) 転院先で一から検査をやり直したほうがよいのでしょうか。 夫婦、子供共に赤ちゃんをと強く望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療 転院すべきか迷っています

    不妊治療を始めてもうすぐ1年になります。現在通っている病院で不安な点があるため、転院しようかどうか迷っています。 高プロラクチン、多嚢胞性卵巣と診断され、テルロン、グリコラン、生理5日目からクロミッドを服用し、卵が育ってきたらHCG注射を受けています。 クロミッドという薬は、副作用のため多用しない方がいい、という意見をよく目にしますが、通院を始めてからずっと休みなく服用を続けています。最初の月は1日1錠、翌月は2錠服用しましたが排卵せず、その翌月からは1日3錠を服用しています。(排卵する月と、しない月があります) なので、もう半年以上も1日3錠服用しています。こんなに服用を続けていて、問題はないのでしょうか? 3ヶ月程前、先生に一度「何ヶ月も続けて飲まない方がいいと聞いたのですが大丈夫ですか?」と質問したことがあるのですが、詳しい説明はなく、大丈夫ですとのことでした。 この半年間で2回化学流産を経験しています。内膜やおりものの量は、毎回問題ないとのことなのですが、薬の副作用のせいではないかと不安です。また、治療のステップアップの話は全くでず、同じ治療が繰り返されるのみです。 現在通っている病院は産婦人科なので、不妊専門の病院に転院しようか迷っているのですが、田舎に住んでいるため不妊専門病院へ通うには時間がかかるし、仕事も辞めることになりそうです。 転院すべきかどうか、知識をお持ちの方、経験者の方、ご意見ををお願いします。

  • 再び不妊治療のタイミングは?

    先日、病院で不妊治療を始め生理二日目に来て下さいとのことでしたので、行って血液検査をし、排卵のタイミングを見ました。その翌月に妊娠しましたが、残念ながら流産しました。 次の妊娠を望んでいます。 質問ですが、次の受診はまた生理2日に行った方が良いのでしょうか?または、そろそろ排卵かな?という日に行った方が良いのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療続ければ続ける程。。

    今朝体温が高温期12日目で下がってしまいました。 出血はありません。 本格的に病院に通い始めたのが5月です。不妊専門ではないですが、力を入れているという程度です。5月からタイミング指導を受けていますが、結婚して5年目、一度もかすりもしません。5月にプロラクチンの検査を受け、20だったので、薬は飲まず、様子見でしたが先月に入り43とあがっていたので、テルロンというお薬、黄体ホルモンが不足気味といことで、デュファストンも高温期に飲んでいます。 生理周期は26日から28日ですが、先月はデュファストンのせいで2日遅れ30日目で生理がきました。排卵はいつも生理から13日、14日目だったので、10日目に卵胞チェックにいくともう排卵済みで、血液検査で8日目か9日目に排卵しているみたいと言われました。 AMHはまだやったことがありません。現在31歳です。 高温期も上がりが悪く、高温期大体36、80前後(低温期36.45程度で)なのですが、 今朝は21日目で36、50でした。 デリュファストンを飲んでいるのでまだ出血はありませんが、 飲み終えると出血が始まると思います。 排卵して12日目ぐらいです。 もう生理がきそうなのを、デュファストンで止めているような状態です。 生理周期が薬のせいで乱れているのだったら、もう薬を飲みたくない半面、妊娠するには治療を続けステップアップしなければいけないという 気持ち半分、今日の体温をみて混乱状態です。なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 転院した方がいいでしょうか?(長文です)

    昨年10月に結婚して1年経ったものです。現在36歳になります。遅くに結婚したので、すぐに妊娠を希望し、自分なりに基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ったりして、今年の3月に見事妊娠。しかし、喜んだのも束の間、すぐ流産してしまいました。その後、先生から「流産後は妊娠しやすいから」と励まされましたが、妊娠に至ってません。 基礎体温でも2層に分かれてますし、排卵検査薬でも反応しているので、素人の考えでは特に問題なさそうに思うのですが、年齢も年齢ですので、9月より流産の手術をした病院に通い始めました。  そこで、尿検査や血液検査をしましたが、とくに薬も処方されてないので問題なさそうです。卵管も検査しましょうと通水検査をしました。かなり痛かったですが、検査して「通った」とのことです。(通ってなかったものが通ったのか、もともと通っていたのかは不明。聞きましたがはっきり答えてくれませんでした。先生にもわからないのかもしれません)その後、タイミングをはかってもらうも妊娠できていません。今回で通水検査をしてから2周期目です。 もう少し様子を見てもよさそうなのですが、年齢的にも妊娠を強く希望しています。今、行っている病院は、普通の産婦人科です。先生は、不妊を専門にやっている病院へ紹介状を書いてくれるともいってくれております。ただ、その病院は、ちょっと遠いのです。私は仕事をしており(パートではありません)通うのは無理ではないですが、かなり負担がかかります。 年齢を考えて、きちんと専門の病院でみていただいた方がいいでしょうか?それとも、焦らずもう少し今の病院でタイミングをみていただいてもいいでしょうか?皆さんなら、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

  • 不妊治療で男の子??

    現在、2人目の妊娠を希望しています。 1人目の時は、なかなか妊娠しないので異常がないか一応調べて貰おうと軽い気持ちで病院に行き、卵管造影検査と血液検査、排卵後にhcgの注射を2回打ったところ、初めて病院に行った月に妊娠しました。 妊娠後は違う病院で出産しました。 今回2人目が欲しいと思うようになったのですが、又なかなか妊娠しない為、出産した病院に先月から通い始めました。 しかし出産専門の病院の為か、卵胞チェックや注射などはしてくれるのですが、特別な検査などはしない状況でした。 1月8日に生理になってしまい、やはりもう一度専門の病院で見て貰おうと思い、1人目を妊娠した病院に行って来ました。 そこの病院で、生理が終わったら卵管造影検査をする事になったのですが、その時にちょっと気になる事を言われました。 「1人目は女の子だったの?男の子だったの?」と先生に聞かれたので、 「女の子でした」と答えると、 「おかしいなぁ~。男の子のはずなんだけどねぇ~。」って笑いながら言われました。 聞かれたのは内診中だったので、詳しく聞き返す事も出来ませんでした。 でも家に帰って来てから、とても気になってしまって・・。 これってどういう意味だと思いますか?? hcg注射を打つと男の子の確立が高くなるとかあるのでしょうか? 何か分かる事があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう