• ベストアンサー

六法

実務法曹は模範六法を使ってる方が多いそうですが、あの重いのを持ち歩いてるのでしょうか? それとも裁判所等にはコンパクト版を持っていっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法廷によっては机の上に模範六法が置いてあります。 別に法律家と言っても、六法の端から端まで全て暗記しているわけではありませんよ。 やはりあまり使わない条文は忘れてしまいます。 ただ、案件に関係してくる条文はあらかじめ把握してますので、実際に法廷で条文を引くということはほとんどありません。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実際に法廷で条文を引く事はないのですね。

その他の回答 (2)

• tonton2
回答No.2

頭の中に全て入っているので持っていかない そうです。 たまに、ぼけかかった法曹が念の為に 持っていくそうです。 持っていたらアブナイという事です。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 持ってたらアブナイんですね!

noname#10903
noname#10903
回答No.1

裁判所に六法なんて持っていかないんじゃないかと思いますが・・・。 事前に書面のやりとりをして法律問題は潰してるはずだし、裁判官も含めて専門家同士のお話し合いですからその場で即答を求められるようなこともありません。 証人尋問の際にお守り用にかばんの中に入れてる人はいるのかもしれませんが・・・。 六法より裁判記録のほうがよっぽど重いと思います。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >事前に書面のやりとりをして法律問題は潰してるはずだし、 それはそうだと思いますが、弁護士や検察官が六法を法廷に持っていかないというのは意外でした。 確かに裁判記録の方が重そうですね…