• ベストアンサー

買い替え後の旧PCの扱いについて

現在、自宅で使っているPCは4~5年前に近所のパソコンショップで組み立ててもらったもので、OS:Win98、メモリ:128MB、HDD残り容量:2GB、という感じです。用途がホームページ制作、学校のレポート・資料作り、C++プログラム制作、ネットゲーム少々くらいでしたので、決して高性能機とは言えないものの、今までは不自由なく使っていました。 最近、2000/XPのみに対応のソフトを使う必要がでてきまして、これを機にPCを買い換えようと思っています。前回同様、近所のPCショップで組み立ててもらおうと思っているのですが、いくつか質問がありますのでアドバイスお願いします。 1.新しく買う予定のOSがXPのPCとLANで繋いでHDDを共有したりすることは可能でしょうか?現在、自宅では自分の部屋以外に2台PCがあり、ケーブル回線を家庭内LANで繋いでネットに繋いでいる状況です。自分の部屋に引いたLANをさらにハブで2本に分けて使えばいいのでしょうか? 2.2つのPCを1つのモニター・キーボード・マウスに繋ぎ、PCを切り替えて使うことは可能でしょうか?また、可能であればどんな機器を用意する必要があるのでしょうか? 質問内容があいまいで答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.そのとおりです。  最近のHUBはカスケード接続を自動認識すると  思いますが、確認が必要かと・・・ 2.CPU切り替え器を購入すれば実現可能です。  以下のサイトやGoogle等で検索してみてください。  5000円程度から数万円するものまであるみたいです。  ttp://www.muuz.ne.jp/cdr/store/cpuch.html

参考URL:
http://www.muuz.ne.jp/cdr/store/cpuch.html
kunimi923
質問者

お礼

即レスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• quantum
回答No.2

これでは、現在のPCのスペックがほとんど分かりません。 HDにしたって残り容量の問題ではなく、 全体の容量とか速度ですよ。 今使っているマザーボードが分かりませんが、多少なら CPUのみを交換して速度向上も狙えます。 HDは消耗品の感が強いので、新品で大容量の物に交換してもいいでしょう。 要求するスペックと予算の都合で選択肢はかなりあります。 1については問題なくできます。 2についても切り替え器を売っています。

参考URL:
http://www.hercules21.jp/bto/bto-value-pc.html
kunimi923
質問者

補足

ありがとうございました。