PC買換え:予算内で性能の高いパソコンを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているショップパソコンのXPが来年4月でサポート終了するため、PC買換えを検討中。
  • ドスパラのGALLERIA DHGが候補だが、予算は10万円以内に制約。希望スペックはWindows 8 64bit、i7 CPU、8GB以上のメモリ、1GB程度のビデオカード、1TBのHDD、後付け可能なTVチューナー。
  • 別のノートPCはWindows 7でi3 CPU、4GBメモリ、オンボードグラフィックで、ネット検索や動画視聴は問題ないが、遅さがイライラする。新PCではネット検索、DVD複製、オンラインゲームを行いたいが、専門的な知識はないため、i5 CPUでも十分動作するか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC買換え

現在はショップパソコンのXPを使用しています。 XPのサポートが来年4月で終了するようなので、買換えを検討中です。 今検討しているのは、 ドスパラ GALLERIA DHGです。 しかし、予算は10万以内にしたいです。 希望として ・WINDOWS 8 64bit ・CPU i7 ・メモリー 8G 以上 ・ビデオカード 1Gくらい ・HDD 1TB ・TVチューナー 後付け出来る事(USBタイプ不可) くらいです。 もう一台のノートPCはwin7 でCPU i3、メモリー4G、オンボードグラフィックなのですが、 ネット検索・ネット動画などの使用は問題ないのですが、私は遅すぎでイライラします。 ノートは違う人が主に使用しています。 今回のPCで行いたいのは、 ネット検索・DVD複製(違法な事はしていません)・オンラインゲーム程度です。 CPUはi5でもサクサク動くでしょうか。 専門的な知識はあまりません。 よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.5

SSD採用案ですが、私は反対。 予算的にSSDを導入するとFF14に最適なCPUとGPUのレベルを維持するのが不可能になるため。 SSDの分だけ予算を増やせるなら話は別ですが。 CPUはゲームメインで考えた場合、多くのタイトルでi5とi7に大きな差は出ませんから、i5で十分。 メモリも8GBスタートには納得。 ビデオカードもGTX660が良いと思いますし、そこから上を狙う事はあっても下げ方向は無しで。 以上を総合すると、DHGよりもDHXを、という事に。 >ネット検索・ネット動画などの使用は問題ないのですが… それはノートの低速ストレージが足を引っ張っている可能性が大。 恐らくCPUやメモリのせいでは無いと思われます。 ゲームの動きが遅いとかならオンボードグラフィックの性能不足ですが、どちらにしろデスクトップPCにする事で全て解決します。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。DHXですか。 i5に下げておいてGTX660採用。 ここら辺が妥協点でしょうか。 SSDは厳しいかな。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.4

SSDの略称は・・・なんて書きませんが HDは中が円盤でそこに書き込みます。 どうしてもシークという作業、読み書きする場所にヘッドを移動する。 という作業が発生します。 現在の最新のHDでもせいぜい実転送速度は連続で130MB/sec 小さなファイルなどで、円盤のあちこちにデータがある場合 0.5MB/secまで下がります。 OSの起動とかも連続ではないのでやはり遅いです。 dosparaにいろいろ書いてあります。参考にしてください。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=ssd SSDの容量は120GBで大丈夫だと思います。 いろいろダウンロードする・・・というデータはHDに入れます。 一度SSDを体感すると2度とHDには戻れないでしょう。 動画編集も2つありますよね。 自分で撮影した動画を切り貼りする。メニュー、字幕などを作る。 などの場合はi7とか32GB,64GBのメモリ。RAID HDとかあるといいです。 でも アニメをキャプチャ、DVDリッピング、CMカット、スマホ向けに再エンコードなどの場合は i5でも十分というか、実際ほとんど変わりません。 i5 , i7とか一定以上のメモリ(8GB以上で16,32にするか?)より SSDにするのが一番費用対効果が期待できます。 玄人だとSSDをRAIDにして転送レート1G以上とかやる人もいますが そこまではしないくもいいと思いますよ。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 添付URL解り易かったです。 動画編集は >自分で撮影した動画を切り貼りする。メニュー、字幕などを作る。 です。i7になりますかね。 その上でSSD導入だと予算が厳しいですね。

• xexex
回答No.3

現在お使いのPCと比べたら今のPCは断然速いと感じるでしょう。 CPUはi5でも十分かと思います。動画編集などを今後行なうのでしたら、i7を選択しても良いでしょうが。 メモリは64BitOSだと4GBでは不足になる可能性があります(通常はなりませんが)ので、8GBを載せておけば安心かと思います。 他の方も言われている通りSSDを載せることにより、快適度が大きく違いますので、CPUのランクを落としてSSDを載せた方が良いと思いますが 当然SSDを搭載した場合、容量が絶対的に不足になる為、HDDも載せる方が良いでしょう。 あとは電源を上のランクのものにした方が良いです。 電源はけちってはいけません。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 動画編集は今のPCでも行っています。 それより早くなれば問題ないので、i5で行けそうですね。 メモリーは最初に8GBとし、不足する様なら増設予定です。 SSD調べてみましたが良さそうですね。 128GBでも問題ないでしょうか?

回答No.2

こんばんわ、 FF14が使用用途に入っている時点でCPUをi5にしてビデオカードをGTX660にすることをお勧めします。 (GTX650とGTX660では3D性能が格段に違います) OSは個人的には互換性の高いWindows7モデル i7とi5の使用感ですがゲームまでだったら変わらないと思います。 エンコードをやるときはさすがに4スレッドと8スレッドでスピードは変わります。 SSDは起動が早くなるとか、ゲームの場面切り替え時間が早くなるとかですね。 今使っているPCで比べるならHDDでもよいかと思います。 (昔のHDDに比べればいまのHDDも早くなっているので) メモリはとりあえず8GBで足らないようなら増設でもいいと思います。 あとはビデオカードなしモデル+電源容量アップ(600wくらい)を買って自分でビデオカードを増設するってのもひとつの手かと思います。 自分はi5-2500K+GTX670なのですが、FF14ベンチマークスコアは11500オーバーします。 ノートの詳細がわかりませんがi3の低電力版の性能が低いやつなのかもしれません。 (i3-xxxxUとか) どちらにしても今のお使いのPCに比べたら段違いに快適になると思います。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 i5で十分そうですね。 エンコードはすると思いますが、今のPCよりは早くなると思うので、問題なさそうです。 ビデオカードはGTX660にしようと思います。 メモリーは当初8GBで不足の場合は追加使用と思っていました。

• 5S6
回答No.1

i5でも余裕です。 i3でもいいぐらい。 オンラインゲームのタイトル知りませんがCeleronでも早いです。 ノートの体感速度が遅いのは無駄なファイルがたまったからでしょう。 HD 1TB って考えがダメです。 物置にするにしてもメインは絶対SSDがいいでしょう。 SSDにしないならi5だろうとi7だうとXeonだろうと日常作業の体感速度は 全く感じないでしょう。 SSD+2TB or 3TB HD メモリは16とかあったほうがいいですよ。 RAMDISKにしてTEMPを置けば、ゴミファイルがたまりません。 ネット速度も落ちません。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 SSDってHDと何が違うのでしょうか? そもそもSSDが良く解りません。 選択項目には有るのですが、金額高いので無視していました。 使用方法とかも?です。

nekopannna
質問者

補足

今使用のPCスペックです。 ドスパラ ガレリアシリーズ CPU AMD Athlon X2 5600 OS  WINDOWS XP メモリ 2GB×2 ビデオカード NVDIA GeForce 256MB モニター 19ワイド ゲームはFF14 動画編集もします。