• ベストアンサー

#REF!表示がでる

=IF(A4="","",VLOOKUP(A4,$A$2:$AX$30,49)) =IF(A4="","",VLOOKUP(A4,$A$2:$AX$30,50)) 以前のセルはエラーは出なく正常なのですが、 =IF(A4="","",VLOOKUP(A4,$A$2:$AX$30,51)) =IF(A4="","",VLOOKUP(A4,$A$2:$AX$30,52)) それ以上のセルだと#REF!表示になるのですが、原因として何が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.3

範囲が50列(A列からAX列)であるにもかかわらず、列番号に51以上を指定したからと思います。

Big_X
質問者

お礼

初歩的なミスでした。ご指摘通りAYは51でした。数えて戴いたのですね。今後このようなことの無いよう注意いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keikan
回答No.4

VLOOKUP(a,b,c) cが列番号に相当しますが、これがAからZ(26個)とAAからAX(24個)までの列数の合計(合計50)を超えています。 この関数はaをbの範囲の左端から検索を行い、bの範囲のc列(c番目)の値を返します。 Excelnoヘルプより 列番号 範囲 内で目的のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定します。列番号 に 1 を指定すると、範囲 の左端の列の値が返され、列番号 に 2 を指定すると、範囲 の左から 2 列目の値が返されます。列番号 が 1 より小さいときは、エラー値 #VALUE! が返され、列番号 が 範囲 の列数より大きいときは、エラー値 #REF! が返されます。

Big_X
質問者

お礼

今後ヘルプも見る習慣をつけたいとおもいます。確かにAxは50でした。しっかり確認するべきでした。たすかりました。ありがとうございました。

Big_X
質問者

補足

皆さまの貴重なお時間を私のために使って戴いて誠にありがとうございました。お陰で解決いたしました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  原因としましては、参照しているセルが無効になっている場合に表示されます。よくある例としては、参照していたセルを削除した時に表示されます。

Big_X
質問者

お礼

ありがとうございました。削除はしていませんでした。

回答No.1

数字の部分をよく見てみてください 数字=半角であるところ全角になっていませんか?

Big_X
質問者

お礼

半角になってました。全角で入力しても半角に変換されるようです。