• 締切済み

イギリス人が保守的と言われる理由。

よくイギリス人は保守的であると聞きます。 イギリスでは古い建造物やアンティークが大切にされていたり、TVに関しては長寿番組や再放送が多いこともイギリス人が保守的であることの表れだとHPで見たことがあるのですが、 なぜイギリス人は保守的なのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください(>_<)

  • ichi5
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

  • rochness
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

私の考えるに、大英帝国時代に植民地や労働者階級から略奪や搾取することで国富を築いたので、特に自分達(富裕層)で何も努力する必要がなかったからではないでしょうか。大英帝国は過去のこととはいえ、そういう富裕層たちの子孫がいまだに大英帝国への誇りを捨てず、膨大な土地や資産を先祖から受け継いでいるから遊んでいてもさらに富は増えていき、カネがあるから政治や経済に影響力を持ってるので、自分の地位を脅かすような変化をさせないように圧力をかけているのだと思います。またそのような大英帝国時代の歴史を誇りにして、過去の栄光にすがっているからこそ古いものが好まれるのではないでしょうか。 一方社会の多数を占める労働者階級はというと。。。そういう層は、並々ならぬ努力さえすれば決してエリートになるチャンスがないわけではないようですが(サッチャー、メージャー両元首相はもともと労働者階級だったらしい)、どうも労働階級の人たちは現状の地位で満足している人が圧倒的多数のようです。エリートになることに憧れるよりも、逆にsnobby(他人を見下した奴)だと嫌悪感を持っている人が多い印象です。また労働者階級の収入と金融界などのエリート層の収入は何倍も違ううえ、とても労働者階級の収入では自分の子供を名門学校に入れることはできないので、たとえ野心があって有能な労働者でもなかなかエリート社会には参入できないようになってます。そんな仕組みが分かっているから、余計現状で満足しようとしているのかもしれません。 階級間の溝というものは想像以上に深いようです。 他の方のコメントの通り、英国人同士ではひと言話すだけで相手の階級や出身地が分かり、自分と違う階級だと分かると口さえもきかない人も多いようです。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.4

お国柄ってヤツじゃないでしょうか? 僕がステイさせていただいたところは普通でしたよ。 新製品もあるし~みたいな。 たぶん、英国の誇りが、歴史・伝統に関係してますし 別に保守といえば一言ですが、思うに保守じゃないですよ革新的です。地震がないから建物は壊れませんし。 英国はおちぶれてませんよ。老大国です(それをおちぶれたというのか?) どこの国でもそうですが、仲間意識は強いです。 クラスメートの中国生グループと英国人生徒グループは決して仲良く無かったですし、(僕は日本人ってことで中国人のグループが嫌って・・・ホストブラザーが英国人だったので彼のグループと他に韓国やインド・台湾の人と仲良かったです。) 保守的というよりは伝統的って言葉が似合う国だと思いますよ。彼らが彼らの歴史に誇りを持っているからこそ成り立つ国民職だと思います

  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

イギリスに学生として住んでいる者です。これは私の私見ですが...。 私は英国の人は保守的だと思います。新しいものを受け入れはしますが、あまり積極的でない気がします。ロンドンのような大都会でも東京のオフィス街のような近代的なビルは多くはなく英国らしい建物ばかりです。 また英国人は他のヨーロッパの国や英語圏の人と比べるとあまりフレンドリーではなく、英国人同士・年の近いもの同士で固まっているように見えます。イギリス人の先生も「国外に出たことのない英国人は保守的な人が多いし、外部の者や人に若干敵意を持っていたりする」と言っていました。特にアメリカ人やアメリカ英語に対してはライバル心が強いなーと思います。 やはりアメリカが世界の中心になっていることや、英国がどんどん落ちぶれてきているという現状、島国であることなどから仲間意識が強くなり、伝統を守りたいと思うのではないでしょうか。 想像ですが...。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

私もイギリス人が保守的とは感じません。 かつて植民地を多く持ち海外からの影響/移民も多く、新しいものを取り入れるのに躊躇する国民とは思えませんが。 ヨーロッパでは(私の知っている限りでは)イタリア、スペインなどが保守的です。伝統に固執し歴史を誇るといえば聞こえは良いが、新しいものを取り入れない、田舎者です。

  • musk016
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

イギリスに留学中の者です。 私自身はあまりイギリス人が保守的だと感じたことはないのですが、考えられる理由の一つとしてはヨーロッパ大陸の一部に位置するのではなく、日本と同じような島国であるということが言えると思います。 日本もそうですが島国であるが故に新しいものを嫌う傾向が育ったのではないでしょうか。また、歴史的な階級社会の国であり、他の階級同士、特に上流階級が自分たちよりも下の階級の人々と交わることを嫌ったことも関係しているのではないかと思います。 現在でも一言話すのを聞けば、その人がどの階級に属しているのかがわかると言われるくらいですから。

関連するQ&A

  • イギリス、フランスの帰納法演繹法的と保守進歩

    日本の保守的なというもののイメージは古い慣習を守って、新しいことをしないですね。 進歩的は非倫理的にも、新しいことをする。 政治では保守系、革新系とわかれますね。 西洋ではイギリス、フランスの対比がよくいわれますけど。 イギリスは伝統を大切にして、イギリス経験論の哲学を持ち、帰納法、ハイエクは進化論的合理主義で考える。 フランスは理想を大切にして、大陸合理論(現代ではポストモダン)の哲学があり、演繹法、ハイエクは設計的だと思います。 あくまで、傾向かと思いますけど。イギリスのほうが不安が少なく、最近ではプレミアリーグの収益力やロンドンの金融などがありますね。 フランスは、自動車やブランド、農業などで、新しい政策を考えたりしますね。 どちらかいえば、イギリスのほうが新しいことをして、経験していく感じで。日本の保守的とは違う感じですね。 哲学はイギリス経験論と大陸合理論はドイツ観念論になっていきますが、ドイツはおいておいて。 最近は、進歩的のほうが発展するように思えますけど、フランスのほうがイギリスより発展しているとはいえませんね。 この対比って、保守対進歩なんでしょうか?演繹法と帰納法的なんでしょうか? どちらが優れているとは言えないのでしょうか? もともと、。日本ってどちらが近いのでしょう?

  • イギリスアンティークの勉強を始めたい

    将来、アンティークのお店で働くのが夢です。まだまだ知識が乏しく、本格的にイギリスアンティークの勉強をしたいと思ってます。なにかとっかかりになるような本や情報などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • イギリス国内でアンティーク雑貨を買ってくださる方

    イギリスイーストサセックスに在住しています。アンティーク雑貨が大好きで、日本在住の日本人の友人とアンティークのオンラインショップを始めるつもりでアンティーク雑貨を買い集めました。しかし友人が体調を壊しこの仕事を諦める事になりました。日本でアンティークショップを経営されていて、イギリスでアンティーク商品を買い付けしている方で私の商品を買い取ってくださる方を探しております。

  • イギリス人女子高生のドキュメンタリー

    今から12、3年位前にイギリスの少女の日常を撮影したドキュメンタリー番組がNHKで放送されていました。おそらくイギリスの制作だと思います。 その少女が美しかったこと、両親は弁護士、大学教授をしていたこと、上位層が通う高校に通っていたこと、あとNIRVANAというアメリカのバンドのファンでKURT COBAINのポスターを部屋に貼っていたのを覚えています。 非常に質の高い、良いドキュメンタリー番組でした。 この番組の題名等、何かご存知の方おられましたら教えてください。自分なりに調べましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦末期に保守党が労働党に負けてしまった理由

    ポツダム会談の最中に、保守党が労働党に選挙で負けたために イギリスの代表がチャーチルからアトリーに変わっていますが、 どうして保守党は労働党に負けてしまったのですか? まだ戦争の最中ですし、戦績も悪くないので特に選挙で負ける理由が見当たらないのですが… 戦争以外で何か選挙に負けてしまう要因でもあったのでしょうか? わかる方いたらお願いします。

  • イギリスのビデオ

    イギリスにホームステイに行ってきました。向こうのTV番組やCMなどが英語力の向上に役立つと思って,色々録画してきたのに,いざ帰国して見てみようと思うと…見れません。なんか声が変に聞こえて,映像はまったくです…。イギリスも日本もVHSなのに,見れないんでしょうか…。

  • イギリスのロックバンドの名前

    イギリスのロックバンドの名前 今年の春ごろにイギリスに一ヶ月ほど滞在したのですが そのときに見たPVのアーテイスト名とバンド名が思い出せません Kerrang!TV で放送されていて、男性のみの編成でした PVには鹿の角がはえた人間が出てきました。 ご存知の方が居ましたら教えてください。

  • アンティーク・調(オークイギリス風)の家具店(大阪)

    アンティーク・調(オークイギリス風)の家具店(大阪) オーク材を使用したイギリス風(?)のアンティークまたはアンティーク調の家具のお店を探しています。できれば大阪・近畿内が嬉しいです。 探しているのは、ローテーブル・テレビボード・ダイニングテーブルチェア一式などです。 池田市のモビリグランデ、南堀江のオークハウスには行きました。 オススメのお店をご存知の方がいらっしゃればぜひよろしくお願いします!

  • フジテレビ 「たほいや」 イギリス(ディクショナリー)

    93年に放送されていた「たほいや」は 元の番組が、イギリスの「ディクショナリー」という番組だそうですが、 フジテレビはディクショナリーの権利も買ったのでしょうか?

  • HW保守、SW保守とは?

    社内で行ったテストみたいな問題の中に、以下のような問いがありました。 ・HW保守に該当するのは? ・SW保守に該当するのは? で、選択肢の中には以下のようなものがありました。 ・定期保守 ・予防保守 ・修正保守 ・改修保守 などなど。 選択肢には他に3、4個ありましたが忘れてしまいました。 で、選択肢の中から3つ選べ、という問題でした。 「HW保守」、「SW保守」というのは、一般的に 定義されているのでしょうか? 迷わせるために出題者が創った言葉かもしれませんが、 「修正保守」と「改修保守」の違いも私にはわかりません。。。 「HW保守」、「SW保守」の定義についてご存知の方がいれば ご教授願います。