• ベストアンサー

ファイル(ワード)を開いたとき

普段はエクセルを使っているのですが、偶に、ワードを使うとき、長い文書を書いたとき、途中で保存して後日、続きを書こうとして開きます、このとき続きを書きたいのにカーソルは一番上にあり、いちいち前回の終わりまで持っていかなくてはなりません。エクセルは前回の終わった所が開いた時に現れますね。 後日続きを書くためにフアィルを開いた時、前回に終わった場面が現れるように出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.5

Shift+F5で直前の編集位置へ移動します。 保存した文書でも有効です。

momoiro48
質問者

お礼

さっそく試してみました、これは簡単ですね。 有り難うございます。

その他の回答 (5)

• ysk6406
回答No.6

No.3 です。 No.5 さん: > Shift+F5で直前の編集位置へ移動します。 > 保存した文書でも有効です。 おおお、すっかり忘れていました。そう言えばこんな機能がありましたね! 早速、Normal.dot に、これを自動で実行する次のマクロを入れてみました。   Sub AutoOpen()     Application.GoBack   End Sub これで、文書を開いた時、自動的に直前の編集位置にジャンプできるようになりますね。 ぜひお試し下さい。

• redowl
回答No.4

#1です。訂正です 「文書の最後」ボタンです。 失礼しました。

• ysk6406
回答No.3

少々面倒ですが、ブックマークとマクロを使うという方法はどうでしょうか? (1) 次のようなマクロを定義します。(特定のファイルだけで使うならそのファイルに、すべてのファイルで使いたいなら Normal.dot に)   Sub RecordPosition()     With ActiveDocument.Bookmarks       .Add Range:=Selection.Range, Name:="Here"       .DefaultSorting = wdSortByName       .ShowHidden = False     End With   End Sub   Sub AutoOpen()     Selection.GoTo What:=wdGoToBookmark, Name:="Here"   End Sub  この場合、RecordPosition を何かのキーに割り当てておくと、便利です。 (2) 文書の編集が終わったら、保存する前に (1) で割り当てたキーを押します。   →その位置に、“Here”という名前のブックマークが付きます。 こうしておくと、次回その文書を開くと、自動的に Here の場所にジャンプします。 文書を保存する時に一々キーを押してマクロを実行しなければならないのが面倒ですが、一応目的を達成することができます。

momoiro48
質問者

お礼

回答有り難うござます。 いままで、エクセルもそうですが、あまりマクロは使っていないんです、慣れると簡単だと言うのですが、自分には使いこなせて居ないようです。

回答No.2

おそらくWordの機能の中にはなかったと思われます。 そこで、「Ctrl」+「End」キーを使って最後の所に行くのが一番だとおもいます。

momoiro48
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに必要な機能だと思うのですが、無いんですよね。

• redowl
回答No.1

質問者の 希望に叶う答えではないかもしれませんが ツールバー に 「PowerBook」を表示させておき         この中の、「行末ボタン」クリックで         その名の通り 行末に カーソルがジャンプします。    

momoiro48
質問者

お礼

回答有り難うございます、試して見ます。