• ベストアンサー

LANでのファイアーウォール設定の仕方?

2台のPCをローターにてLAN接続しています。両方ともXPで、1台は購入したばかりです。 インターネットはDSLで常に接続しているので、 ウィルス対策は厳重にしたいんですが、それぞれに違うウイルススキャンが入っているせいなのか、ファイアーウォールをONにすると、1台がもう1台を拒否してしまいます。こうゆう場合、ファイアーウォールはどうゆう風に設定したらいいのか、またはOFFにしたままでもいいものなのか、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.3

ルータ内部にwebサーバやmailサーバがなければ、ルータは標準的な設定でしょう。 この場合、一般的なレベルで考えればPCのFWは外してもOKです。心配ならXPのFWやアクセス権を設定するのもよいでしょう。それに、ウイルス対策とWindowsUpdateが万全で共有設定がプリンタだけなら、一般的レベルのセキュリティは保たれると思います。 家庭用ブロードバンドルータであれば、リセットスイッチで簡単に初期化でき、設定も比較的簡単なので、再設定に挑戦し、セキュリティが保たれているか確認するのもよいかと思いますが、自信がなければ無理しなくてもよいと思います。

hirohachi
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 結局FWを解除してLANを実行しています。 でも、リスタートするたびに、FWが自動的にONになってしまうんですよね。 これはどうゆう風に設定したらいいのか、もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.2

ファイアウォールとは、基本的に、 1.プロトコル(TCP/UDP)とポート(1からの数字)が 2.送信するのをor受信されるのを 3.拒否するor受け入れる という設定を行います。 (送受信の相手先IPアドレスを指定できる場合もあります。) 1.プロトコルとポートは、例えば、ホームページを見る=TCP80、メールの送受信=TCP25,110、等が決まっています。 ちなみに、1台がもう1台を拒否するとは、ファイルやプリンタの共有を拒否するのでしょうか? であれば、ファイル共有については、TCP/UDP137,138,139,445の送受信を許可すればOKです。 また、ルータのファイアウォール(パケットフィルタリング)機能で、これらのポートの送受信を禁止すれば、インターネットから不正アクセスを防ぐことができます。(ちなみに、ほとんどのルータは、デフォルトでこれらポートのフィルタリングがかかっています。) まぁ、ルータにはNATという機能で外からのアクセスは防ぐことができますので、ルータがある場合は、PCのファイアウォール機能はOFFにしてもよいのですが。 あと、蛇足ですが・・・。 1.PCは使わない時間は電源を落としたほうがよい。 2.ウイルス対策ソフトは2ユーザ割引ライセンスがあるなど、なにかと1つに統一したほうがよい 3.ウイルス対策にはwindowsupdateも重要 です。

hirohachi
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。そうなんです。プリンタを共有しています。新しいXPにプリンターがつながっていますが、これにはノートンが入ってまして、旧機(マカフィーが入っているがファイアーウォールはなし)からプリントしようとすると、このファイアーウォールがブロックします。またルータですが、これを設置した人がもう退社しており、ユーザー名、パスワードが分からなくて、設定を変更できないんです。新規のファイアーウォールをOFFにするのが一番手っ取り早そうなんですが、大丈夫ですかね?

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.1

はじめまして。 >それぞれに違うウイルススキャンが入っているせいなのか、ファイアーウォールをONにすると と、ありますが、↑のウイルススキャンと言う事ですね。XP標準のファイアーウォールではないのですね。 それでしたら、ウイルススキャンの設定で、見える様に出来るはずですので調べて下さい。 ウイルスバスターの体験版入れた時、設定で見える様になりましたよ。

hirohachi
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 結局、ノートンのファイアーウォールをOFFにして、問題解決しました!

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005のファイアウォールの設定

    ウィルスバスター2005を使っています. 自分のPCを自宅と職場の両方で使っています. 職場では職場のファイアウォールがあるため, 家でネットワークに接続する際にはONにしている ファイアウォールの機能をOFFにしなくてはなりません. そうしないとマイネットワークでワークグループに 接続されている他のPCを見ることができなくなって しまいます. ところが,周りでは,ちゃんとした設定を行えば, ファイアウォールが既に設定されているネットワー ク内でもウィルスバスタの機能をOFFにしなくて 使える,と聞いたことがあります. ちなみに,ウィンドウズの方のファイアウォールの 機能は常時OFFにしてあります. どなたか,このやり方についてご存知の方がいまし たら,教えていただけないでしょうか?

  • XPsp2とマカフィのファイアウォール

    現在、XPsp2のファイアウォールとマカフィのファイアウォールを使っています。 両方をONにすると、FTPなどが使用できなくなってしまいます。 どちらかをOFFにしても、セキュリティに問題はないのでしょうか? また、もしどちらかをOFFにする場合はどちらをOFFにしたらいいのでしょうか? 過去の質問に似たような質問があったのですが、 sp2になってることと、ウィルススキャンのメーカーが違うので、新しく質問を立てました。

  • ファイアーウォールって?

    過去ログを見ても私のようにレベルの低い質問が見つからないので、お尋ねします。ウイルス対策としてアンチウイルスソフトという位置付けがあると思います。またスパイウエア対策が必要だということも、理解できます。しかしファイアーウォールという位置づけが今一ピンときません。特に自分はフリーのアンチウイルスソフト「Active Virus Shield」と「Spybot」を使っていますが、これとは別にファイアーウォールの対策が必要なのですか?また、このソフトの組み合わせの場合、XPのセキュリティセンターの「ファイアーウォール」の位置付けはどうなるのでしょうか?ONしておくのか、OFFにした方がいいのか?通常の有償ソフトだと機能が幅広いので、XPのファイアーウォールはOFFにした方がいいとも聞きます。このレベルの人間に分かりやすく「ファイアーウォール」の位置付けを説明していただけますでしょうか?ご面倒をおかけします。

  • ファイアウォールの設定について

    パソコン初心者で右も左もわからないので教えていただけると非常に助かります。 現在、ウイルスバスター2009をDL済みです。 3週間ほど前にインターネット接続が出来なくなり(当時は2008版使用)、プロバイダーに確認を取ってウイルスバスターの中のパーソナルファイアウォールを解除したところインターネットに無事接続が出来ました。 しばらくそのまま使用していたのですが、本日2009版をインストールしたのでパーソナルファイアウォールも有効にしたところ、やはりインターネットに接続できなくなりました。 現在はパーソナルファイアウォールを解除して接続して利用していますが、ウイルス対策としてはこのままで大丈夫かどうか?がとても不安なのですが、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、パソコン内部のセキュリティーのファイアウォールは有効のままになっているのですが、これとウイルスバスターとは別物でしょうか?(初心者のため愚問だとしたらごめんなさい…) プロバイダーはKDDI(DION)で、接続はADSLです。 モデムはNEC製の縦型で、LANケーブルで繋いでます。 出来たら直ぐに回答が欲しいです…。 よろしくお願いいたします。

  • ファイアーウォールについて

    Windowsにも、ファイアーウォールウイルス対策ソフトにもファイアーウォールがありますがそれぞれどのような働きをしているのでしょうか。またウイルス対策ソフトのリアルタイムスキャンとは、ウイルスを探して、疑わしい場合は当該ソフトをロードさせないということでしょうか。メール対策も同様でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイアーウォールの設定の仕方は?

    こんばんは。 こういうことはもっと自分で勉強しないといけないんですが Win7 をリカバリして今度はきっちりしようと思いまして ウィルス対策 avast!! スパイウェア Spybot ファイアーウォール ALYac というオールフリーで揃えたのですが ずっとファイアウォールの設定がわかってません(すみません) 以前はZonealarm 使ってたのですがどう設定していいのやら でもっと簡単なALYac に変えたのですがYes No の返信の仕方 がわからないんです。 下記ウィンドウがでるんですが「接続したアドレス」と 「プログラムパス」を見てYes No を返すということなのですが このアドレスはどう見ればいいのでしょうか? なさけない質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ファイアーウォールにしたい。

    XPでネットワーク接続を見ると、 [LANまたは高速インターネット]の欄に1394接続とローカルエリア接続が両方有効になっています。 [ダイヤルアップ]の欄にフレッツ・スクウェア接続とテスト(たぶん設定のときにつけた名前だと思います)が両方無効になっています。 [ネットワークブリッジ]の欄にネットワークブリッジ(家にあるもう一台のノートパソコンとつないでいるから・・?)が有効になっています。 ウイルス対策サイトなどを見ていると「ファイアウォールを設定しよう!」などと設定の仕方も書いてありましたので、有効になっている1394接続のプロパティを開いてみても設定するところがありませんでした。フレッツの接続のプロパティでは設定できそうですが、どうしたらいいですか?というか、そもそもフレッツとADSLを契約したのになぜ無効になっているんですか?フレッツを有効にしていいんですか?

  • ファイアウォールについて

    「ファイアウォールとは」で検索し、説明を読んでみましたが、イメージが掴めません。 外部と内部の間に立って、好ましくないものを遮断するといわれても、ウイルス対策ソフトも同じように思えて、その違いがさっぱり分かりません。 それはともかく、ファイアウォールの説明には必ず?社内LANが出てきますが、早い話、私のように個人で一台だけでインターネットやメールを楽しんでいる場合にも必要なものなのでしょうか?

  • ウイルスの感染源と、ファイアウォールについて

    【1】ウイルスに感染したHDDを(別の)PCに接続するのはまずいと聞きましたが、正しいのでしょうか? そのプログラムが自動で実行(autorunのようなのとか、これから起動するOSのファイルに感染している)するようになってなければ、悪さのしようがないと思うのですが。 【2】家庭のLANに繋いでいるとき、一台のパソコンにウイルスが感染したらほかのも危ないですか?また、他のパソコンから送られてくるウイルスデータはファイアウォールとアンチウイルスソフトのどちらが防御するんですか? 【3】ファイアウォール無しのウイルス対策ソフトがありますが、あれはどういうときに導入するんでしょうか? ファイアウォール付の別のPCを介してネットに繋ぐとか?

  • ファイアウォールについて・・・

    ファイアウォールについて教えてください。 plalaでファイアウォール有で接続しています。 ファイアウォールをONにしていると安全なんですか?あと、ウィルスとか入んないようにしてくれるんですか?よくわからないので教えてください。 オンラインゲームとかはやりません。主にネットサーフィン&メールです。この場合ONのほうがいいのでしょうか?