• 締切済み

信用買いの品受けの金額

信用取引で買建をしていますが売り返済をせずに代金を支払い、現物株にして優待を取りたいと思います。 その場合の支払う代金は信用で買建てた金額ですか?

みんなの回答

回答No.2

はい!そこの君!! なんか大事なこと忘れてないかな~~~?? 優待権利をとった場合、どうなるか。 なので、新規に現物保有して 建て株返済して つなぎ売りかける。 これやっとかないと後でなきますよ。

tsubasa0000
質問者

補足

ありがとうございます。しかし優待だけ取るのではなく、ずっと保有しておくつもりなので現引きの価格はいつのものなのか知りたいです。 安くで信用で買っています。

• nrb
回答No.1

優待権利をダッシュですね まず現物の株を買いますね 仮に値段1株10万円 翌日も株価が同じとしますね 配当が2000円 現物 買い 10万円+手数料 が3営業日後に決済されます じゃー 空売り 1株 しますね 条件が 現物買ったので 口座信用保証金が減る訳ですね だだし 追証が発生しない お金が証券会社にあると仮定します 空売り・・・・・ 約定 ピッコ じゃー翌日 現物返却 空売り清算になります 株の差はありませんね 掛かる費用は 空売り手数料+株貸りる費用+配当×0.8(0.9かも)) 配当発生日をまたぐと 配当権利落ち分をコストが増えるのです ここが通常とは違うのですね はい、配当金は 現物 配当金 2000ー税金200円=1800円 空売り               -1600円 で 優待がげっと  手数料ががばーーとられる 赤字に生らないように 考えて下さいね