• 締切済み

警察に顔写真と指紋を採取された、これによる問題は?。

 暴行事件え事情聴取され(自分は正当防衛だった)指紋と顔写真を取られました。  自分の人生でこんなケースに遭遇するとは思わなかったので、とてもショックです。  これによる問題はどういう事がありますか?。  あと、私は何故指紋と顔写真を採取されてしまったのでしょうか?。

  • 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

米国の虹彩、指紋、顔の画像記録ですが、さすがに現在の段階では米国の司法省や入国管理、テロ対策が目的なので検索すると警察から参照できるのでしょうが、むしろDEAやCIA,FBAの共有レベルでしょう。 詳しくはある程度の上級官吏しか知らないのでしょうが、日本からも重要人物の照会を依頼すると可能ですが、全記録をもらうわけにはいかないので、該当する人がいるかいないか、いた場合には申告して許可が出ればその人の分だけ情報を分けてくれるという程度みたいです。 私の虹彩や指紋、顔、経歴、滞在歴、航空での移動情報程度は米国で確実に残されています。入国審査でも家族と一緒に審査ですが、むしろ歓迎されています。黒情報だけではなく、犯罪歴のないタイプ、いい記録は有用です。 ということで、日本の犯罪情報も一部の本当のブラックリストは公開しているみたいですが、全員の記録は当然米国では参照できないし、逆はもっとハードルが高く、特殊ケースだけ情報を照会できる程度みたいです。 もしかすると、あなたは現段階では黒情報無しなので、情報無しの人よりはいい評価と見られる可能性もあります。情報無しは不明なので、オークション等でも新人さんは取引を敬遠されますので、ある意味要注意人物です。

7676-x
質問者

お礼

確かに刑事裁判でさばかれているわけでもないので、そんのものでしょうね。 もっと要注意しないといけない人は沢山いるわけで・・・。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

極端な例では、変死体等が発見された場合にあなたではないと認定されるのに利用されたりします。たまたま旅行等で長く家を空けているときに、身元不明の人がいると、その人と背格好が似ていてもあなたではないと確認されると、その分だけでも情報は増えます。 検索されるかといえば、繰り返しで前歴がつくとコンピューター等に登録されてしまうのでしょうが、単純な被害者であれば記録としてしか保存されませんので、要注意人物等で疑われる心配はないと思います。 ただ、多くの一般人の写真の中に一人だけ容疑者のいる写真集の背景の一人として利用される可能性はあります。それを見せて、目撃者が何回も複数の人があなたを示すと疑われるかも知れませんが、実際に問題行動をしていなければまったく心配しないでもいいでしょう。 次回、正当防衛のつもりでも過剰防衛と認定されるような行為をすると、要注意人物に格上げされますよという注意はしても無駄ではないでしょう。車で速度違反しても裁判にまで行くと、同様の処置は受けますので、かなりの人の情報は保存されていますが、繰り返しかどうかの調査資料の意味合いが強い性格だと思います。 取り消しはできないし、今は、アメリカに旅行に行っても顔写真、瞳孔写真、指紋は強制的に全員保存されています。犯罪抑止と万が一のときに情報として利用されるので、大部分の人は無関係です。

7676-x
質問者

補足

そうなんですか。 なんか裏の事情が沢山あるんですね。 初めて知る事がいっぱいありました。 補足でお聞きしたいのですが、アメリカ旅行する時に保存される個人情報はアメリカの警察に登録されるんでしょうか?。それとも日米で登録保存されるんでしょうか?。 素朴なくだらない質問ですいません。

noname#9514
noname#9514
回答No.1

何か刑事事件が起きたとき、容疑者を特定するために利用されるものと思われます。 指紋は、事件現場で得た指紋と照合され、写真は、目撃情報などと照合されたりするのではないでしょうか。 別に警察が飛んでくるような事件を起こさなければ、気にする必要はないと思います。

7676-x
質問者

お礼

そうですね。 もちろん、普通に生活していれば問題無いのでしょうが、なんか気持ち悪くて気になってしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 万引きで指紋採取

    先日万引きをお店の人にみつかり警察を呼ばれ交番に行きました。 事情聴取をして、初犯だったので親に身元引き取りに来てもらいそのまま帰りました。 後日警察署に指紋採取と写真をとりに来てくださいと言われました。この場合必ず指紋採取しないといけないのですか? 指紋をとらない場合もあるみたいですが… どうなのでしょう?

  • 警察で指紋を採取された・・・。

    私自身が配達時の集金代4000円の入金を忘れ、現実は、会社側としては、私が労働組合結成へ動いていた事を目の敵にして、入金忘れをしてから約4ヶ月して警察へ通報し、先日警察から呼ばれ指紋と写真や唾液を取られました。 1、指紋や写真や唾液を採取された事、これは何の意味を持つのでしょうか?事件扱いになったという事ですか 2、指紋や写真、採取された唾液は永遠に警察へ残るのでしょうか? 不起訴であれば残らない?起訴は残る?起訴猶予は残る?残らない?それとも有る程度の時間が立てば残らない? どうなんでしょうか? 3、警察へ残るとすれば、事件が日本の何処かで起きた時に、指紋照合をする場合であったら、他の都道府県警も指紋を見る?と言うか?指紋の確認?指紋の照合?とか容易に出来るのでしょうか?

  • 警察に取られた写真や指紋について

    私は以前暴行を受けたので警察に被害届を出しました。その際、警察は指紋や顔写真それに確かDNAなども採取しました。 これらは事件終了後どのように処理されるのでしょうか? 警察のデータベースとなってずっと警察に保管されるのでしょうか、それとも一定期間が過ぎた後廃棄されるのでしょうか? もしずっとデータベースとして保管されるのであれば、これを破棄するよう裁判所を通じるなどして廃棄させることが出来るでしょうか?

  • 指紋採取について

    財布からの盗難があり、容疑をかけられています。 がしかし、指紋採取を2月にされ今現在なんの連絡もありません。2月4月に事情聴取はされています。私は今後どうなるのでしょうか? 指紋照合にはそんなに時間がかかるのでしょうか? 職場には防犯カメラもなく、指紋のみの証拠だけで逮捕とかもありえますか? やってもいない事で2回も事情聴取され音沙汰なく不安です。

  • 任意同行で行った警察署で指紋採取をされました。

    前に車内での作業に使い、そのまま車のコンソールボックスに入れてあったカッターナイフを、 職務質問の際に警察に発見されました。 そして「持っているだけで軽犯罪法違反になる」などと言われ、任意同行を求められました。 署では調書と権利放棄書を書かされ、それで終わりになるのかと思ったのですが、 その後に顔写真と指紋を採取されました。 カッター1本でここまでの扱いを受けるのは不当だと思うのですが。。。 そこでいくつか質問です。 1:今回のケースは、軽犯罪法第1条第2項に相当してしまったと思われるのですが、これはカッターナイフ1本を「道具として」「車の中に」持っているだけでも相当するものなのでしょうか? 2:この任意同行で顔写真と指紋を採取されたのは、軽犯罪法第4条の違反になると思うのですが? またこの条のことを事前・あるいは事後に疑われた側から主張することは出来るのでしょうか? 3:警察に顔写真と指紋を採取されるのは、 犯人として逮捕されたときという認識があったのですが、 今回のようなケースでも、採取される事というのはあるのでしょうか? また採取された標本はどのように使われるのでしょうか? 返却を求めても返してもらえないものなのでしょうか? 4:ふたたびこのようなケースで持ち物に難癖を付けられ、任意同行を求められた場合には どのように対処すればよろしいのでしょうか? 仮にボールペン1本でも、警察の都合で凶器として決め付けられ、 このような扱いをまた受けるのかと思うと怖くなります。 以上です。 乱文に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 未成年に指紋採取 保護者の同意なしに・・・・

    数日前15歳(高校生)の息子の友達が街中で喧嘩しました。その時見ていた息子に喧嘩の様子を聞きたい(事情聴取)ので保護者の同意が欲しいと言われ同意し、息子は警察へ行き帰宅後話しを聞くと指紋まで採取されたとのこと、一緒に喧嘩したわけでもないのに、そこまでする必要があるのでしょうか?息子もショックを受けている様です。犯罪者(加害者)でもないのに保護者の同意なしに指紋採取できるのですか?どうか宜しくお願いします。

  • 被害届が取り下げられて、示談で終わった場合は指紋登録などは取り消される?。

     障害罪で被害届を提出され加害者として訴えられたのですが、先日に正当防衛の要素もある事件だったので、示談が成立し被害届が取り下げられました  調書作成の際に一応被疑者として、指紋と顔写真などを採取されました。今回の被害届取り下げられた時点で、私の採取された情報は法的には採取する必要の無かったものと見なされて、消去されるべきだという話を聞きました。  確かに、その通りだと思います。  別に如何わしい事をこれからするつもりはありませんが、あるべき扱いをされないのは不服です。その為、是非とも消去して欲しいのですが、このケースでは消去されるんでしょうか?。  口では消去すると言っても、実際は消去しなかったりもすると私は思っているのですが。

  • 警察に採られた指紋は全国に出回っているのですか?

    一昨年11月に東京の警察署で車を開けなさいと言われ事情聴取されました。医者なので病院の注射器が車のトランクから出てきたので覚醒剤をやってるだろと言われて違いますと言うと、とりあえず署で詳しく事情をきくので着いて来いといわれました。 医者の免許証を見せても信じてくれないのでおかしいなと思いましたし、尿検査や指紋捺印について拒否しましたし、帰ろうとしましたが「身にやましいことがあるから尿検査できないのだろう!」とか「覚醒剤をやっていないなら尿検査するはずだ!お前覚醒剤やっているとみなすぞ」と言われましたし、何時間も勾留されておしっこが我慢できなかったので、トイレはどこか?と尋ねると「おしっこをするなら尿検査をしないといけない」規則だとか言われ、法律もよく分からなかったのでそういう法律があるのかなと思い、仕方なく同意書にサインを書かされ尿検査されました。 指紋も採りますと言われたので、どうしてか?と尋ねると「一応手続き上の決まりで指紋も採ってもらわないといけない」といわれ、指一本ずつ全部の指紋だけでなく手のひら全部の指紋も採られました。 3方向からの顔写真も撮られました。 風邪を咳や熱もあってしんどかったので途中で帰ろうとしましたが、サインするまで帰ってはいけないと言われ、6時間も勾留されました。 それはそれで別に自分が任意だと知らなかったのが悪いので別に今更いいのですが、採られた指紋がどのように使われているのか疑問なのです。全国に出回っているのでしょうか?あれから1年半経ちました。 私は他府県に引っ越しましたが全国で何か事件があると、検索する指紋とか顔のリストに自分の名前が出てくると思うと非常に不愉快です。

  • 入国審査の指紋採取と顔写真撮影について

    日本を訪れた外国の方に指紋採取と顔写真撮影が義務づけられました。 これに賛否両論あるようですが。。。 安全の為と言うことで私は理解出来るのですが、分からないのはこれらのデータを廃棄せずそのまま保管するとのこと。 これは何故ですか? 残しておけば次回より入国審査が楽になるとかそういうメリットか何かあるのでしょうか?

  • 警察はどんなケースで顔写真・指紋を取れるのですか。

    法律(特に警察関係)のことは全く分かりませんのでご質問します。我家の馬鹿息子が警察に補導(?)されかけました。閉鎖済のマンションのモデルルーム跡のプレハブの前で友人と2人で別の友人を待っていたそうです。来るべき友人が遅れたので手持ち無沙汰からプレハブのドアノブを回したところ開いたので何気なく中に入って10分程度そこで待ったいたとのこと。友人が気づかなければまずいと思い外で待っていたところ警察官が来て建物の中に入ったかを聞かれ、入ったと答えると署に無線連絡し警察官が15名程度も集まり警察署に連行されました。どうやら通報者がいたようです。警察から我家に連絡がありバールでこじ開け不法侵入した容疑で取調べている事と、所有者に鍵の補修などもする必要があると言われました(時間から推測すると警察に連行されて、まだ調べてない段階)。調べが終わったので迎えに来るようにとのことで家内が警察に行くと、前述の内容を把握しており事件性は全くないと言われました。しかし、その後帰り際に調書への指紋押印と別用紙に指紋押印および顔写真撮影をされました。そこで2点質問です。(1)警察に連行さえた時、ただ何も言われずに連れて行かれたとのこと、警察の何の権限で連行されたのでしょうか。任意同行という言葉はなったそうです。現行犯でしょうか。(2)全く事件性がないと分かり警察もそれを認めている場合でも指紋採取と顔写真撮影が行われるのでしょうか。調書への押印だけであれば分からないでもないのですが・・・。そもそも疑われるようなことをした我家の馬鹿息子が悪いのですが納得感がありません。無知で申し訳ありませんがよろしくご教示ください。