• ベストアンサー

乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

ruicam20の回答

  • ruicam20
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

御心配なことと思います。 私の子供2人も同様の乳児湿疹で、見ていて痛々しいほどでした。外につれて歩くのがつらい時期もありました。御質問者様と同じようにステロイドの軟膏を処方され(うちの場合はワセリンと混合して処方してもらいましたが)ました。 よくなって塗るのを止めるとまだ出てきますよね。うちもそうでした。そうしているうちに頭にも脂漏性湿疹ができて、とても不安になりましたが、(乳児湿疹に話を戻しますが)薬を塗っては改善し、一旦止めてはまた湿疹ができては塗る、というのをしばらく繰り返しているうちに、生後9ヶ月ごろからでしょうか、湿疹の程度も徐々に軽くなり、新たにできるまでの間隔も少しずつ長くなり、脂漏性湿疹のほうもそれと同時にだんだんよくなってきました。一人目は1歳2ヶ月頃まで、2人目は1歳5ヶ月頃までそういう感じでステロイドを使用していました。 2人ともあの頃とは想像もつかないほどすべすべの肌です。 もちろん個人差もあり、状況も違うかもしれません。また、ステロイドについては色々な意見もあるようです。しかし、私もその点先生に伺いましたが、指示通りに薄く塗る分には副作用の心配はないといわれました。そしてその通りに塗布し、現在健康に過ごしております。 経験談として少しでもお役に立てれば幸いです。

wingsky
質問者

お礼

ご経験をお話くださって本当にありがとうございました。 9ヶ月ころからだんだん良くなってこられたとのこと、うちの子はまだまだ先ですが、このままの調子で先生の指示通りに塗ってみます。赤ちゃんも大きくなるにしたがって肌が強くなるんですね。このままずっとこれが続くのか・・・とかなり心配でしたが、これで安心しました。 頑張って治してあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイド系軟膏

    リンデロンやロコイドなどのステロイド系軟膏による皮膚のただれなどが起きた場合、ステージを変えた軟膏を処方するのか、使用を中止するのかどちらが良いでしょうか。

  • 乳児湿疹とステロイド

    1ヶ月半の男の子です。 今月始めから、まゆげ・頬に湿疹ができ赤く、頬はゴワゴワしています。耳の後ろは汁が出たような感じで黄色い固まりが付いていることがあります。 首・胸はニキビのようなポツポツがたくさんありますが、手足・お腹・背中はきれいです。 この状態で病院に行くと乳児湿疹との事で、薬を出してもらいました。トプシム軟膏とサトウザルベが混ざった軟膏です。私はステロイドを赤ちゃんに使うのが怖かったのでいろいろ尋ねたのですが、先生は「マスコミが大げさに言うから。副作用が出るのは体中にベタベタ塗りたくって何ヶ月もすごした場合で、3日4日は問題ない」と言いました。 でも、気になってネットで調べたら、トプシムって結構強いステロイドで・・・心配です。 その先生はワセリンはあまり意味がない、塗りすぎると逆に皮膚がふやけてしまうので良くないと言いました。非ステロイド軟膏だとあまり効果がない、逆にかぶれる人も多いとも。 心配になって別の皮膚科に電話して問い合わせたところ、乳児湿疹は状態によりステロイドを出すが良くなれば非ステロイドに切り替えるとの事でした。 このままトプシム軟膏を塗っていいものか、または別の皮膚科へ行くべきか迷っています。アドバイス下さい。お願いします。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • ステロイド軟膏

    首に赤黒い乾燥気味のかぶれのようなものができステロイド軟膏(薬屋さんで置いてある強、中、弱の中です)を2ヶ月使用しそれは良くなりましたが、それお止めると赤い湿疹が出来るようになりステロイド軟膏をつけているとピリピリするようになったので一番弱いステロイド軟膏に替えてそれでも何だかピリピリしたので非ステロイド軟膏を、今はつけています。 それも、付けない日は赤い湿疹が首から胸にかけて出ますこのままではずっと薬を付けなくてはと、不安でなりません、どうかご回答をおねがいします。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 乳児湿疹とステロイド

    この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 乳児に強いステロイドを長期連用して大丈夫か?

    10ヶ月の息子がアトピーでステロイド剤(リンデロンVG)を処方され、腕足全体に使用を始めて2週間になります。途中、先生の指示で減量を始めたのですが、湿疹がぶり返し更に毎日2回塗り続ける事になり現在に至ります。 今日再び受診したのですが、まだ所々症状が治まりきっていないため、続けて1日1回、部位によっては1日2回使用する事になりました。弱いステロイド(ロコイド等)は出して貰えません。一ヶ月以上かけて塗布の間隔を空けていくのが先生の方針のようです。一度ぶり返したので慎重に減量指示をしてくれている印象ですが、2週間以上の連用に少し腰が引けてしまっています。 というのは、ネットでステロイドの長期連用による副作用について目にした事があるためです。皮膚が薄くなる、免疫力が落ちてアトピーが治らなくなる、ステロイド依存症になる…などです。 このまま指示に従って強いステロイドを使用し続けてもいいのかどうか不安です。 乳児にリンデロンVGを一ヶ月間以上毎日塗り続けても大丈夫なのでしょうか?副作用が起こる可能性は高いのでしょうか? ご経験のある親御さんや、皮膚科専門の方からご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんへのリンデロンvg軟膏使用

    もうじき五ヶ月になる赤ちゃんの肌荒れについてご相談があります。 皮膚科の先生による見立てでは、なんらかの外部刺激と戦っている肌荒れ&乾燥だと言われています。 一ヶ月前に初めて病院にかかり、ワセリンにて頑張っていましたが悪化によりロコイドを一週間使用しました。また保湿のみでまあまあの状態が続いていましたが、昨日の夕方突然悪化、汁が出て掻いてひどくなりました。 今朝病院では、何か気に入らない刺激があったんだね、じゅくじゅくしてるからリンデロンvg軟膏を三日間塗って月曜に見せてと言われました。 湿疹は顔のみ、先生はアトピーだとは全然思わないと言われています。 それでもリンデロンのような強い薬が出されるものですかね? 三日間くらいなら心配ないのでしょうか。 繰り返さないか心配です。

専門家に質問してみよう