• ベストアンサー

☆エクセルの使い方☆  ブックごとの串刺し演算?でしょうか?やり方教えてください。

エクセルの使い方について質問があります。よろしくお願いします。 1例を揚げますので、この方法で教えてください。 1つの会社で10店舗あります。 1店舗につき、1つのブックを作ります。 1シートが1か月分の売上表。 品番を列、日付を行で作ります。合計12シートになります、1月から12月まで。 11番目のブックに10店舗合計が出るようにしたいのです。 このような表を何回も作るとき時間かかります。 こういった作業の最速の作成方法と作成順序アドバイスいただける方! よろしくお願いします。 私、初心者ですので、わかるようにお願いします。 特殊な操作はできません。マクロとかもわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.1

話を確認すると、こういうことでしょうか? ブック1【店舗番号1】⇒シート1月、シート2月、シート3月、、、シート12月 ブック2【店舗番号2】 ・ ・ ・ ブック10【店舗番号10】 ブック11【合計:店舗番号1~10】 と、ここまではこの解釈でよいでしょうか? とすると ブック11で店舗合計を出す前に、まず、それぞれの店舗(ブック)内でいったん12ケ月の合計を 出して、それらをブック11に集計するとよいかと思います。 それで、そのブック内のシート12ケ月分をシート13に集計する方法なのですが、 方法はふたつあってそれのどちらを使うかは「列の項目内容の並び」によります。 たとえば 「列に品番、行に日付」ということですが、 品番を果物に置き換えて     りんご  みかん  バナナ 1日  2    0   1 2日  3    0   2 3日  0    0   0 ・ ・ ・ というシートが12ヶ月あって、 (1)このシートの列の項目内容がりんご、みかん、バナナ、、と毎月同じ 配列、おなじ内容であれば「串刺し集計」 (2)このシートの列の項目内容が、りんご、みかん、柿、メロン、、 などど、月ごとに同じものがあったりなかったりするのなら「統合」という機能を使うと 集計しやすいと思います。 上記(1)の例、なのか(2)の例なのかが、不明なので操作方法は書きませんが、できましたら もうちょっと具体的にどういう集計をしたのか補足くださいませ。 他の回答者のかたも回答しやすくなるかもしれませんので。。

champ-eagle
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足説明をさせてもらいます。 集計の内容は、ずっと変わらないとかんがえてください。 仮に品番1~品番20というふうに考えていただければよいと思います。 ですが、その日、その日の項目別の合計が日ごと、月ごと、年度ごとに各店、全体を通してわからなければなりません。毎日チェックしたいわけです。 ですから、全体の合計のみがわかるだけではダメなのです。 時間をかけては、作れると思うのですが、(ブックを超えて関連を持たせる方法はまだわからないのですが)簡単な方法が知りたいのです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#121872
noname#121872
回答No.3

#1です。補足質問ありがとうございました。 まず有効な計算方法として「串刺し集計」を提案します。 列に入れる品番の項目は月ごと、店舗ごとに変わらないということですので。 串刺し集計というのは、列、行とも同じ項目のシートでかつ、その表のセル番地(A1とかB2とか)まで すべて一致しているシートが複数あるときに簡単にやってくれる集計方法です。 やり方は#2さんのURL(上のほう)にありました。説明もわかりやすかったですよ。決して難しくないので ゆっくりトライしてみてください。一度覚えると超ラクチンです。 この「串刺し集計」を各ブック内の合計シートに使います そして、ブック管理の方法ですが、 やはり#2さんの (1)「月次各店舗」 をつくり (2)「店舗ごと年間」 に反映させ (3)に(2)を反映させて「各店舗ごと年間合計」というのが いいのではないかと思われました。 ここでいう「反映」とは、ブック内のシートから違うブック内のシートへの「リンク貼り付け」のことです。 「リンク貼り付け」の操作方法はご存知でしょうか? 「コピーして貼り付け」を選ぶとき「選択して貼り付け」を選び「リンク貼り付け」を選んでください。 この操作は一個のセルだけでなく表全体のセルごと使える操作です。これもラクですよ~~!!! コピーアンドペーストでもかまいませんが、「リンク」を一度設定しておけば、それらのブックを そのまま来年度以降もつかえますし。 自分も仕事でそうなのですが、沢山のデータを管理する方法を一度で解決しようというのは 結構難しいと思います。とりあえず、今できる方法でしのいで、もっと違う方法が見つかった らまた作りなおすという気分でいるといいかも、です。 何度かやっているうちに「何がどう使いずらい」かがわかるので、そしたら改善の方向を探すという 方がやりやすかったりしますよ。

champ-eagle
質問者

お礼

再度のていねいな回答ありがとうございます。 一度締め切らせてもらい、研究してみます。 リンク貼り付けは、やった事があると思います。 両名の解答していただいたのを参考にまずはじっくりと。ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.2

こんばんは。 私もそれほど詳しくは無いのですが… ブックごとの串刺し集計というのは出来ないと思います。 シートごとの串刺し集計は、 私が説明するより、↓こちらをご覧いただいた方がわかりやすいかと。 http://kokoro.kir.jp/excel/3d.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_keisan/index.html#kusizasi 私も同じような表を毎月作っているので、ご参考までに↓。 項目などが全て同じだと仮定しています。 ●月次のブック [各店舗のシート(例の通りですと10枚)+ 合計の串刺し集計シート=計11シート] ●各店舗のブック(店舗の数だけ・10ですね) [12ヶ月分のシート+累計(串刺し集計)シート=計13シート] ●累計のブック [12か月分のシート+累計シート=計13シート] を作ります。 1.月次のブックに、各店舗の月次データを入力します。 2.その各店舗の月次シートから、各店舗ブックのその月のシートにコピーペースト(貼り付け)します。 そうすると [月次のブックに合計の集計シート] [各店舗ブックに期首から当月までの合計シート] が出来ます。 各支店合計の累計は、 [月次の合計シート]を [累計ブックの当月シート]にコピーペーストすると [累計ブックの合計シート]に期首から当月までの各店舗合計値が出る… という寸法ですがわかりますでしょうか…? 説明が下手ですいません。 そして余り役に立ちそうでなくてすいません。

champ-eagle
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 先の回答者の方と同じ補足説明をさせてもらいます。 集計の内容は、ずっと変わらないとかんがえてください。 仮に品番1~品番20というふうに考えていただければよいと思います。 ですが、その日、その日の項目別の合計が日ごと、月ごと、年度ごとに各店、全体を通してわからなければなりません。毎日チェックしたいわけです。 ですから、全体の合計のみがわかるだけではダメなのです。 時間をかけては、作れると思うのですが、(ブックを超えて関連を持たせる方法はまだわからないのですが)簡単な方法が知りたいのです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL 別BOOKへのデータ連動について

    2つのBOOKの連動の仕方について教えてください。 EXCEL2003を使用しています。 〔売上〕BOOK 〔1月〕 sheet    A店                         B店    売上 累計売上 昨年売上 昨年累計   1日  500    500     700      700 2日  600    1,100    800      1,500 3日 で入力した金額を 〔合計表〕BOOK 〔1月合計〕 sheet    1日売上 累計売上 昨年売上 昨年累計 A店   500    500      700   700 B店 C店     2日売上 累計売上 昨年売上 昨年累計 A店  B店 C店 のBOOKに連動させたいです。 それぞれのBOOKに、12ヶ月間のシートがあり、店は10店舗ほどあります。 〔合計表〕のほうに =SUM('[売上.xls]1月'!$B$4)と入力してみましたが、 2月になったときに1月の部分をすべて直していくのは時間がかかります。 どのようにするのがベストでしょうか?

  • VBA 違うブックへの自動入力マクロ

    いつもお世話になっております。 年間売り上げの計算をブックを開くと同に時実行したいのですが、 初心者の私には何から手をつけたらよいのかわかりません。 ブックですが、下記のような感じです。 BOOK1                  Sheet1売上          A   B   C      1日付 売上 支出    2 1/1 1000 500 3 2/2 500 800 4 2/2 1500 900     5 1/1 1000 500    6 1/3 2000 1000 7 1/1 500 300 8 9 BOOK2                  Sheet1[ 1月 ]         A   B   C      1日付 売上 支出    2 1/1 3 1/2 4 1/3      5 1/4     6 ブック1には一年間の売上がランダムに入力されたシートがあります。 このブック1から日付が同じものの合計をブック2に入力していきたいと思ってます。 ブック1の日付が1/1の売上の合計は、 ブック2のB2へ入力。支出合計ならC3となります こんな感じで1~31日まで繰り返し計算していくマクロを ブック2を開くと同時に実行させたいとかんがえています。 同じブック内でも良かったのですが、 情報量が増えると処理が重くなりそうなので分けることにしました。 うまく伝えられないのですが、 参考となる記述方法がありましたら、よろしくお願いいたします   

  • エクセルのbook間のリンクについて

    現在、エクセルで表を作っているのですが、なかなか思うようにいきません。どなたか、わかるかたがおられましたら、教えてください。 Aブック(毎日作成)とBブック(毎月の合計)があります。Aブックは1日から31日まで毎日作成し、その日の日付を名前にして保存しています。「A5月1日」のような感じです。Aブックには毎日20箇所のセルに数字を打ち込んでいます。 Bブックには、横の列に1日から31日までの日付が、縦の行は1から20まであります。 ここで、Bブックに、その日付ごとにAブックの20箇所のセルの数字をリンクさせたいのですが、毎日Aブックの名前が変わる(「A5月1日」「A5月2日」・・・)ため、なかなかうまくいきません。しかも、Bブックは毎月作るため、月が変わる度に、リンク先を変更しています。 何か、このリンクの作業を楽にする手段はないでしょうか?

  • 複数のエクセルブックから転記するマクロを教えて

    エクセル2010で、1つのフォルダ内にある複数のエクセルブック(約50支店分)の売上シートから、担当者別の日次売上等の集計マクロを作成したいのですが方法がわかりません。支店ごとの担当者数は、支店ごとに違います。ご協力お願いします ■基本条件 ・毎日、支店がブック内の売上シートに入力(更新)し保存する。売上シートには、担当者が複数名登録されており、支店によって担当者数は異なります。 ・全店とも中身は同書式同形式ファイル  例)売上報告A店.XLS、売上報告B店.XLS・・・ ■マクロ(集計.XLS)でやりたいこと ・各支店ブックの売上シートから、担当者名(A5)・売上A(B5)・売上B(C5)を転記し明細表の作成 どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • VBA Indirectで他ブック間の集計は可能?

    ★ブックBの売上1月、売上2月など「売上」を含むシート("売上*")の、ソート後のSUBTOTALの数値を、  別ブックAで拾い上げ一つのセルで合算表示することは可能ですか? ブックB内であればワークシート関数Indirectで出来ましたが、別ブックとなるとマクロ作成時にIndirect関数を挿入することは不可能ですか。 ★を実行したい場合に他に方法があれば併せて教えて頂けるとありがたいです。

  • Excel VBAでのブックの保存方法について教えてください。

    こんばんは。ExcelVBAのコードを教えてください。 マクロを含むブック(例:生産個数管理表)の3つのシートを、3シートとも新しいブックに移動し、「今日の日付」と「生産数」(例:20090818生産数)というブック名を付けて、元のマクロを含むブックと同じ場所に保存し、マクロを含んだブックは保存することなく閉じる。ようにしたいのですが、VBAではどのようにすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセル関数

    エクセル2010を使っていますが、1つのシートAには販売時の日付、品番、数量、単価、販売額が記されており、同一ファイル内には別のシートBで指定した日付の売上明細を表記したいと思っていますが、うまく関数が組めません。どのような関数を組めば表記できますでしょうか?ちなみにシートAは1か月継続して使うため最大ラインがおおよそ1000行くらいで、シートBは最大50行くらいの表記が可能である必要があります(A5~A55行目) 指定した日付の売上明細(シートB)に表記が必要なので品番、数量、金額になります 指定する日付ですが、シートBの先頭行A1かB1に日付を入力し、A5行目から開始しようと思っています。A5は品番、B5は数量、C5は数量、D5は単価、D6は合計を表記したいと思っています

  • エクセルが得意な方!

    エクセルについて教えてください! 今仕事で、1年(期)ごとにBookを分けて各部署ごとのデータを入力しています。 ここで、そのデータから、「期」を二つ選んで 項目ごとに比較する表を作成したいのですが可能でしょうか。 例えば、「第25期(2000.10~2001.9)」のBookを作成したとして、 このBookには、sheet1から部署ごとに月々の数字があるとします。 (例) sheet1「部署A」      | クライアント1 | クライアント2 |クライアント3| | 合計 | 点数 |    | 売上 |構成比| 売上 |構成比| 売上 |構成比|…|    |    | 10月 | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | | ○○ | ○○ | 11月 | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | | ○○ | ○○ | : 9月 | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ |…| ○○ | ○○ | sheet2 部署B  :          そして最後のsheetに1年の合計を作成してます。  | クライアント1 | クライアント2 |クライアント3| | 合計 | 点数 |  | 売上 |構成比| 売上 |構成比| 売上 |構成比|…|    |    | 部署A | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | | ○○ | ○○ | : 部署Z | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ |…| ○○ | ○○ | これらは関数で作成してあるのですが、 これの"値"のみをさらに"新たなBookファイル"に挿入したいです。 出来れば細かに比較出来るように作成したく、 <新しいBookファイル> sheet1「部署A」      |   | クライアント1 | クライアント2 | クライアント3 | | 合計 | 点数 |    |   | 売上 |構成比| 売上 | 構成比| 売上 |構成比|…|    |    | 10月|25期| ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | | ○○ | ○○ |    |26期| △△ | △△ | △△ | △△ | △△ | △△ | | △△ | △△ | : 9月|25期| ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ |…| ○○ | ○○ | |26期| △△ | △△ | △△| △△ | △△ | △△ | | △△ | △△ |     sheet2 部署B  : (合計も上記同様) このように表の一列ごとに他のBookから選んだデータを入れたいです。 また、この時今後も作成しやすいように 「期」の欄に「○○期」を入力するとその値だけが 横の表に抽出される、ということは可能でしょうか?? 説明が下手で申し訳ありません。 急な仕事の内容に困ってます(;_;) よろしくお願いいたします。 /Excel2010

  • 関数のみで異なるブックに時間表をまとめたい。

    自宅にエクセルがないため手書き画像でしつれいします。 ・ブックA(時間表作成用ファイル)  日付は2行ずつあり、同じ日が二回ある人は1行目、2行目それぞれに時間を入れたい。 ・ブックB(各人から提出されたシートをまとめたファイル)  同じ日がある人は2行に増やして提出されてくる。 INDEX関数とMATCH関数を使い、日付をキーにしてブックAにまとめようと試したところ、同じ日付が無いところは入りましたが、同じ日付があるところ(画像6/1、6/2)は2行ともに同日付の1行目の時刻が反映されてしまいます。 countifなどでどうにかして2行目も反映できないでしょうか? ※ブックBのシートは加工せず、ブックAのみでまとめたいです。

  • EXCEL 別シートのコピー

    こんにちわ。 営業の予定表を作成するんですが、どんな感じで作ったらいいのか迷ってます。 例えば営業さんが5人いて、他の営業所にいるとします。 定型シートを作成して各自に配布。記入してもらい、メールで返信。 それを1ブックにまとめ、売上予定金額を合計シートへ算出できるようにしたいのです。 マクロなどで、同じ名前のシートから別ブックの同じ名前のシートへ上書きはできるのでしょうか? 毎月のことなので、なるべく手間がかからないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう