• ベストアンサー

☆エクセルの使い方☆  ブックごとの串刺し演算?でしょうか?やり方教えてください。

エクセルの使い方について質問があります。よろしくお願いします。 1例を揚げますので、この方法で教えてください。 1つの会社で10店舗あります。 1店舗につき、1つのブックを作ります。 1シートが1か月分の売上表。 品番を列、日付を行で作ります。合計12シートになります、1月から12月まで。 11番目のブックに10店舗合計が出るようにしたいのです。 このような表を何回も作るとき時間かかります。 こういった作業の最速の作成方法と作成順序アドバイスいただける方! よろしくお願いします。 私、初心者ですので、わかるようにお願いします。 特殊な操作はできません。マクロとかもわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121872
回答No.1

話を確認すると、こういうことでしょうか? ブック1【店舗番号1】⇒シート1月、シート2月、シート3月、、、シート12月 ブック2【店舗番号2】 ・ ・ ・ ブック10【店舗番号10】 ブック11【合計:店舗番号1~10】 と、ここまではこの解釈でよいでしょうか? とすると ブック11で店舗合計を出す前に、まず、それぞれの店舗(ブック)内でいったん12ケ月の合計を 出して、それらをブック11に集計するとよいかと思います。 それで、そのブック内のシート12ケ月分をシート13に集計する方法なのですが、 方法はふたつあってそれのどちらを使うかは「列の項目内容の並び」によります。 たとえば 「列に品番、行に日付」ということですが、 品番を果物に置き換えて     りんご  みかん  バナナ 1日  2    0   1 2日  3    0   2 3日  0    0   0 ・ ・ ・ というシートが12ヶ月あって、 (1)このシートの列の項目内容がりんご、みかん、バナナ、、と毎月同じ 配列、おなじ内容であれば「串刺し集計」 (2)このシートの列の項目内容が、りんご、みかん、柿、メロン、、 などど、月ごとに同じものがあったりなかったりするのなら「統合」という機能を使うと 集計しやすいと思います。 上記(1)の例、なのか(2)の例なのかが、不明なので操作方法は書きませんが、できましたら もうちょっと具体的にどういう集計をしたのか補足くださいませ。 他の回答者のかたも回答しやすくなるかもしれませんので。。

champ-eagle
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足説明をさせてもらいます。 集計の内容は、ずっと変わらないとかんがえてください。 仮に品番1~品番20というふうに考えていただければよいと思います。 ですが、その日、その日の項目別の合計が日ごと、月ごと、年度ごとに各店、全体を通してわからなければなりません。毎日チェックしたいわけです。 ですから、全体の合計のみがわかるだけではダメなのです。 時間をかけては、作れると思うのですが、(ブックを超えて関連を持たせる方法はまだわからないのですが)簡単な方法が知りたいのです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。補足質問ありがとうございました。 まず有効な計算方法として「串刺し集計」を提案します。 列に入れる品番の項目は月ごと、店舗ごとに変わらないということですので。 串刺し集計というのは、列、行とも同じ項目のシートでかつ、その表のセル番地(A1とかB2とか)まで すべて一致しているシートが複数あるときに簡単にやってくれる集計方法です。 やり方は#2さんのURL(上のほう)にありました。説明もわかりやすかったですよ。決して難しくないので ゆっくりトライしてみてください。一度覚えると超ラクチンです。 この「串刺し集計」を各ブック内の合計シートに使います そして、ブック管理の方法ですが、 やはり#2さんの (1)「月次各店舗」 をつくり (2)「店舗ごと年間」 に反映させ (3)に(2)を反映させて「各店舗ごと年間合計」というのが いいのではないかと思われました。 ここでいう「反映」とは、ブック内のシートから違うブック内のシートへの「リンク貼り付け」のことです。 「リンク貼り付け」の操作方法はご存知でしょうか? 「コピーして貼り付け」を選ぶとき「選択して貼り付け」を選び「リンク貼り付け」を選んでください。 この操作は一個のセルだけでなく表全体のセルごと使える操作です。これもラクですよ~~!!! コピーアンドペーストでもかまいませんが、「リンク」を一度設定しておけば、それらのブックを そのまま来年度以降もつかえますし。 自分も仕事でそうなのですが、沢山のデータを管理する方法を一度で解決しようというのは 結構難しいと思います。とりあえず、今できる方法でしのいで、もっと違う方法が見つかった らまた作りなおすという気分でいるといいかも、です。 何度かやっているうちに「何がどう使いずらい」かがわかるので、そしたら改善の方向を探すという 方がやりやすかったりしますよ。

champ-eagle
質問者

お礼

再度のていねいな回答ありがとうございます。 一度締め切らせてもらい、研究してみます。 リンク貼り付けは、やった事があると思います。 両名の解答していただいたのを参考にまずはじっくりと。ですね。

• TKO-T2
回答No.2

こんばんは。 私もそれほど詳しくは無いのですが… ブックごとの串刺し集計というのは出来ないと思います。 シートごとの串刺し集計は、 私が説明するより、↓こちらをご覧いただいた方がわかりやすいかと。 http://kokoro.kir.jp/excel/3d.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_keisan/index.html#kusizasi 私も同じような表を毎月作っているので、ご参考までに↓。 項目などが全て同じだと仮定しています。 ●月次のブック [各店舗のシート(例の通りですと10枚)+ 合計の串刺し集計シート=計11シート] ●各店舗のブック(店舗の数だけ・10ですね) [12ヶ月分のシート+累計(串刺し集計)シート=計13シート] ●累計のブック [12か月分のシート+累計シート=計13シート] を作ります。 1.月次のブックに、各店舗の月次データを入力します。 2.その各店舗の月次シートから、各店舗ブックのその月のシートにコピーペースト(貼り付け)します。 そうすると [月次のブックに合計の集計シート] [各店舗ブックに期首から当月までの合計シート] が出来ます。 各支店合計の累計は、 [月次の合計シート]を [累計ブックの当月シート]にコピーペーストすると [累計ブックの合計シート]に期首から当月までの各店舗合計値が出る… という寸法ですがわかりますでしょうか…? 説明が下手ですいません。 そして余り役に立ちそうでなくてすいません。

champ-eagle
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 先の回答者の方と同じ補足説明をさせてもらいます。 集計の内容は、ずっと変わらないとかんがえてください。 仮に品番1~品番20というふうに考えていただければよいと思います。 ですが、その日、その日の項目別の合計が日ごと、月ごと、年度ごとに各店、全体を通してわからなければなりません。毎日チェックしたいわけです。 ですから、全体の合計のみがわかるだけではダメなのです。 時間をかけては、作れると思うのですが、(ブックを超えて関連を持たせる方法はまだわからないのですが)簡単な方法が知りたいのです。 よろしくお願いします。