• 締切済み

Tomcatはrootで起動すると良くないですか?

ApacheとTomcatで連携しています。 Apacheはnobodyで起動しているのですが、 Tomcatはrootで起動しています。 セキュリティ的にまずいでしょうか? Tomcatをrootで起動しているサイトはあまりなく、 Apacheと同じユーザーで起動が普通でしょうか?

• Java

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 >>セキュリティ的にまずいでしょうか? そんな事はないと思いますよ。 >>Tomcatをrootで起動しているサイトはあまりなく、Apacheと同じユーザーで起動が普通でしょうか? Tomcatを自動起動させたりするのに、都合が悪いからです。 Apacheは、OS起動時に起動しますよね(普通・・・)? Tomcatだけ、いちいちsuして起動するのも面倒くさいかなぁ・・・と。 まぁ、好みの問題ですが・・・。 (^^ゞ

natsuyori
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムさえ気をつけていれば大丈夫なんですね。安心しました。 私の場合ディレクトリーにファイルを作成するときパーミッションを変更しないといけないのが面倒なのでできればrootで動かしたい感じです。