• ベストアンサー

ワードでのハイフネーション

Word2000を使っています。 ハイフネーションの使い方で自分なりに確認をしているのですが、うまく設定ができたかと思うとできなかったりで、よくわかりません。 わかりやすく理解できるような例はありますでしょうか。 段落のダイアログボックスの体裁タブの「英単語の途中で改行する」のチェックは関係ありますか。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

#2です。「お礼」拝見しました。 同様に操作しても「com-」「puter」にならない(次行送りで「computer」)とのことですが、ちょっと原因は私の力では究明できません。WORDをいったん閉じる、あるいはパソコンを再起動する、などを試してもダメでしょうか? ちなみに、当方もWORD 2000です。OSは現在はWindows XP(Home)SP-2ですが、パソコン購入当初のWindows Meのころから、別段不便を意識した記憶がないので、OSの違いに起因するものではないように思われます。 なお、前回答に補足します(いろいろやってみた結果です)。 「英単語の途中で改行する」は「単語を自動的に区切る」に優先する機能のようです。すなわち、「単語を自動的に区切る」のチェックの有無にかかわらず、「英単語の途中で改行する」にチェックを入れると、「co」「mputer」、「compute」「r」などに分けられてしまいます。「-」は自動的には入りません。私がこれのチェックを外した状態にしてあるのは、ずっと以前に、このような不自然な区切り方を体験した結果の対処かもしれません(古いことで、思い出せません)。いずれにせよ、これのチェックは外しておくことをお勧めします。 なお、その状態で、必要があって「co」「mputer」と意識的に分けたい場合は、次行送りになってしまっている「computer」の「o」の後に、スペースを1個または数個入れてください。「-」は(必要ならば)手入力しなくてはなりません。 「単語を自動的に区切る」にチェックを入れた状態で、しばらく使いつづけてみては、いかがでしょうか?

hisa0506
質問者

お礼

いろいろと試していただき、ありがとうございます。 昼間、仕事場のPCで試してみたところ、一つ分かったことがあります。 「computer」が1行目に入りきらず2行目に移動した時に、ハイフネーションの「任意指定」ボタンで設定することができました。1行目の行末にcomputerがある状態では(2行目にも文字はあります)、任意指定のボタンをクリックしても何も変わりませんでした。こういうものなのでしょうか?あとこの確認の際、「単語を自動的に区切る」にはチェックを入れてますが、自動的には何も変わらない状態でした。本来は、自動で区切ってくれるんですよね? で、申し訳ないのですが、自宅で同じように確認してみたところ、インストールされてませんのメッセージが表示されました。お騒がせしました。 また時間がありましたら、お返事いただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.2

ハイフネーションを、ことさらに意識して使っていないのですが、例えば、行末近くで(半角で)4~6字程度は入力できそうだが、7字かそれ以上の余白がない(字数は、英文の場合プロポーショナルだと正確には計測できないと思います)、ここに「computer」と入力したい、そこで自動的にハイフネーションを使ってこの単語を2つに分けたい、ということでしょうか? 私は、ツール→その他の校正ツール で「単語を自動的に区切る」にチェックを入れてあります。 これで、上例の「computer」を入力したら、「com-」と、次行に「puter」とに分かれました。 英和辞典でこの単語を引くと、分節は「com・put・er」と3つになっています(念のため「compute」は「com・pute」の2つ)。しかし、いろいろやりましたが、自動的に「comput-」と「er」に分けることはできませんでした。 当然ですが、チェックを外すと、「computer」の8字がまとまって次行送りになります。手動で「com-」と「puter」に分けることは可能です(「-」も手入力の必要があります)。 なお、上記ダイアログの「ハイフネーション調整幅」については、具体的な意味が不勉強で分からず、初期設定のままの「6.3mm」にしてあり、いじっていません。 段落のダイアログボックスの体裁タブの「英単語の途中で改行する」との関連は、これも不勉強で(現時点では)正確には分かりません。いま確認したら私の場合はチェックが入っていません。チェックを入れると、「com」と「puter」のように分けられた(「-」は付かない)ような、おぼろげな記憶があります。この点、ご自身で確認してみては、いかがでしょうか? 念のためですが、上述の「単語を自動的に区切る」にチェックを入れても「comp-」と「uter」のように分かれることは(これまでの体験では)ありませんでした。 ただ、「rec・ord」(名詞)、「re・cord(s)」(動詞)と区切り場所の異なるつづりも存在するので、パソコンに頼りすぎるのも戒めなくてはいけないと思います。ただし、名詞も「re・cord」としている辞典もありますが・・・。

hisa0506
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ChMさんの例のようなことを確認したくて質問させていただきました。 同じように操作してみたのですが、「computer」と入力しても、「com-」と「puter」には分かれず、次行に「computer」と移動してしまいました。 なぜなのでしょうか…何か設定が違うのか、インストールされていないのか、よく分からないので、また何か分かりましたら教えてください。宜しくお願いします。

• s_yoshi_6
回答No.1

下記ページはWord2003のものですが、手元の2000で確認したところ、操作は同じようです。ご確認ください。(なお、もしかしたら標準ではインストールされていない機能かもしれませんので、その場合はCDからインストールして下さい) http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051864921041.aspx

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051864921041.aspx
hisa0506
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も教えていただいたサイトは見てみたのですが、よくわからずで…。No.2の方の回答のようにすっきりしないもので質問させていただきました。 今日、仕事場のPCで確認した時は、1回だけなぜか設定ができました。でも自宅のPCではハイフネーションを設定することはできませんでした。インストールされていないのでしょうか?でもCDを要求するメッセージは表示されないのですが。 また何かご存知のことがありましたら教えてくださいますよう、お願い致します。