• 締切済み

エンジンオイル

原付に、自動車用のエンジンオイルをいれたら、なにか 問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• nobugs
回答No.6

原付で4サイクルのスクータでは問題はありません。 ミッション付きの場合には、クラッチとギヤも潤滑するので、#5の方が書いている通りで、クラッチが滑る事があります。 ギヤとエンジンとは要求されるオイル特性が異なるので、4輪用だとシフトが渋くなることがあります。 一時的であれば問題はありませんが、長く使用するには2輪専用が無難です。

• E-DC2
回答No.5

こんばんは。 4ストの原付に、自動車用のエンジンオイルをいれた場合について。 自動車用のエンジンオイルによっては潤滑性能向上のための添加剤が多く、構造上同じオイルでクラッチの潤滑も行なう湿式クラッチのバイクだとクラッチのすべりを誘発する場合があると聞きます。 バイクにはバイク用を使ったほうが無難ではありますね。

回答No.4

すでに書かれているとおり、原付のエンジンが2サイクル-4サイクルどちらかを明記されないと答えにくいです。バイクの種類でなく、エンジンの種類により状況が変わるからです。自動車用OILは4サイクル用として答えます。 まず、原付が2サイクルの場合。煙モクモク!!か、排気からOILダラダラたれるでしょう。シリンダー内で燃焼されるのが2サイクル用OILの特徴です。4サイクル用は燃焼しないから煙かそのままダラダラとなってエキパイより外に出てきます。じゃあ、壊れるかと言うと、機械的には壊れないけどシリンダーから排気系が煤だらけになるんでいつかは壊れるとなります。(短時間ならOK) 原付が4サイクルの場合は、全く問題ありません。OILは2輪用・4輪用と明記されて販売されていますが、中身は全く同じなんです。ただし、グレードの上下があるから安いグレードは2輪・4輪とも避けたほうがいいです。 私はXR600Rでレースをしていました。川に水没した時、フラッシング(水の除去)として、耕運機用(SE)と書かれた安いOILを使ったんですが、高価なレース用と比べて発熱量は大きかったですね。 このことから自動車用であってもSF以上のOILであれば問題ないです。これはCBR400F3で経験済みです。 ちなみに、4サイクルエンジンに2サイクル用OILを入れるとどうなると思います?走っているうちに粘度が上がり、タールのように重くなって・・・壊れます。修理はシリンダー・ヘッド・ミッションなど、OIL周りは全部分解洗浄することになるので高くつきます。

• senry
回答No.3

その「原付」の車種は何でしょうか? 原付には「2サイクルエンジン」と「4サイクルエンジン」があって それぞれエンジンの仕組みが違っており、 利用するエンジンオイルも違います。 「2サイクル」の原付でしたら、車のエンジンオイルは使えません。 2サイクルはガソリンと一緒にエンジンオイルを燃焼するのですが、 4サイクル用オイルは潤滑目的のみとして開発されていますので、 2サイクルに入れてもちゃんとオイルとしての役割を果たすことが出来ず、 エンジンの調子が確実に悪くなりますし、最悪焼き付いてしまいます。 もし「4サイクル」の原付であれば、エンジンの基本構造が同じですので、 車用のエンジンオイルを使ってもあまり問題はありません。 性能的にはお勧めできませんが、壊れるようなことはありません。

• jun9611
回答No.2

原付に使用される2ストロークオイル、自動車に使用される4ストロークオイル。決定的な違いはオイルが一緒に燃焼されるか否か。原付はマフラーからエンジンでオイルも一緒に燃焼されます。だから白い煙が出ますし、オイルの注入口だけで自動車のようなオイルドレンはありませんね。自動車のオイルは燃焼されないのでオイルドレンがあってオイル交換もします。 話はだらだらとしましたが、燃焼したいのに燃焼できにくい。エンジンには多少なりの負担は掛かります。また、黒っぽい排気に変わったりするとか… エンジンの故障にもつがりますので、原付用のオイルがないから自動車用を入れようなんて考えをもしお持ちであればやめましょう。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  問題は無いですが  安いOILはやめた方が良いようです。  エンジン自体の回転数も違うので  バイク用をお勧めします