• 締切済み

Outlook2000メッセージの操作で応答がなくなる

Windows 2000 ProfessionalでOutlook 2000 SR-1を使用しています。 つい2日前は普段どおりメールのメッセージを開いたり削除したりできたのですが、突然メッセージを開く・移動・削除といった作業をすると目的の動作をした後CPUの使用率が100%になり、Outlookからの応答がなくなるようになってしまいました。 OSを再起動しても、Officeの修復をしても、Officeを一度削除し再インストールしても現象が直りません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

pstファイルが、壊れたのではないでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;197315 【 [OL2000] (IMO) 受信トレイ修復ツールを使用してメッセージを復元する方法 】

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;197315
naname-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみました。ファイルにエラーがあったようで調査の後、修復を行いました。 が、残念ながら直りませんでした。 ほかにも思い当たることがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

naname-chan
質問者

補足

気がついた点がありますので、補足します。 既読メッセージを開く場合はCPUが100%になりにくいようです。(この場合もしばらくするとなぜか100%になりますが)

関連するQ&A

  • Outlook2000で突然CPU100%となり応答しなくなる。

    昨日から、Outlook2000を立ち上げていると、しばらくして突然CPU使用率が100%になりOutlookが応答しなくなります。その際でも他のソフトは正常に動きます。OSはWindowsXPで、OS、Outlookとも最新にアップデートしてあります。4月15日にNortonAntivirus2004をインストールしてからは、何もインストールしていません。チェックしましたが、特にVirusに感染した様子はありません。OSで復元ポイントを1週間ほど前に戻しても改善しません。Fileの修復を試しましたが改善しません。「古いアイテムを整理する」を使って、メールを移しています。PST fileの大きさは、場所が分からないためチェックしていません。Outlook Expressにアドレスを移して、使用しようとしましたが同じ現象がおきてフリーズします。ほとほと困っています。この現象の解決法がありましたら教えて下さい。

  • OUTLOOK2000が応答なしになります。

    OUTLOOK2000が応答なしになります。 OSは2000です。 起動し、メールを受信直前に応答なしになり、20分くらいすると 受信を始めます。それまでCPUの使用率は100%になっています。 再インストールしても変わりません。 原因として考えられることがあれば教えていただけないでしょうか。 気になっているのはメールの容量がかなり多い点です。数万件、古いアイテム として整理せずにおいています。

  • Outlookが使えない

    環境:WindowsXP,Office2003 エラーメッセージ: Microsoft Office Outlookを起動できません。 Outlookウインドウを開けません。 このフォルダのセットを開けませんでした。 再起動のほか、「修復」や「いったん削除して再インストール」しても直らないのですが、どうしたものでしょうか。

  • OUTLOOK2000がなぜか落ちる

    よろしくお願い致します OUTLOOK2000が今日になってなぜか起動後すぐに落ちてしまいます タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、起動後しばらくするとCPUの使用率が100%になり落ちてしまいます プロセスを見るとOUTLOOK関係がCPUのほとんどを占めている状態です とりあえず、修復及びOUTLOOKの再インストールはしてみましたが、改善しませんでした。 何かいい対策方法はありませんでしょうか OFFICEの再インストール若しくはOSからの再インストールしか方法はないのでしょうか OS:WINDOWS2000(2195) マシン:IBM TP570 お願いします

  • outlook2007のエラーメッセージ

    PCの調子が悪かったため、初期化しました。 outlook2007を使用しており、バックアップしたデータをインポートしたのですが、outlookを起動するたびに、次のようなメッセージが表示されます。 「データファイルが前回使用時に適切に閉じられませんでした。ファイルに問題がないかどうかチェックしています。チェック中はパフォーマンスに影響が出る可能性があります。」 ネットで色々探して、pstファイルの修復ツールというものを実行したのですが、メッセージが消えません。。http://support.microsoft.com/kb/881358/ja 何か対処法がありましたら、ご教授頂けないでしょうか。 OS:XP SP2 Pro メモリ:2GB CPU:Pentium(R) 4 3.20GB Office2007です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アウトルック2010がすぐ「応答なし」になります

    アウトルック2010を使用しているのですが、起動中しばらくするとウインドウの右下に「フォルダーの順序をダウンロード中」というメッセージが表示(添付画像あり)されて、 「応答なし」になりアウトルック2010が使えなくなってしまいます。 再起動させても同じ現象が現れます。 1つのプロファイルにメルアドを3つ設定しており、受信済・送信済メールを整理するためにフォルダーを50ほど作成し、振り分けルールを20ほど設定しています。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると嬉しく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • OUTLOOK 2003 メッセージ削除できない

    windows xpです。 outlook 2003使用しています。 以下のメッセージが出てきてメールが削除できません。 実際は1つしか選択していません。 解決方法有りますでしょうか。 いくつかのアイテムを削除できませんでした。アイテムが移動または削除されたか、アクセスが拒否されました。 このエラーは一度に 4,000 を超えるメッセージを削除しようすると起きる可能性があります。Outlook がサーバー メッセージ ストアと動作している場合、Outlook は 4,000 までメッセージを削除できます。 このエラーを避けるには、一度に削除するメッセージの数は 4,000 未満にします。 または、メッセージを削除するのに必要な権限を持っていない可能性があります。他のユーザーが所有するフォルダからコンテンツを削除する必要がある場合は、フォルダの所有者に問い合わせて必要な権限を要求するか、所有者にコンテンツを削除してもらうようにしてください。 このエラー メッセージに関するオンライン詳細情報

  • OUTLOOK2007に受信した新しいメッセージ(スレッド)が消えてし

    OUTLOOK2007に受信した新しいメッセージ(スレッド)が消えてしまいます。新しく届いたメッセージを読んで仕分けしているフォルダーに収納するか、そのまま受信箱に残したまま、OUTLOOKを閉じますと、再度開いたときにはフォルダー内のメッセージも未読も既読も全てが消えています。 WinRARで保存してあった古いメールフォルダーはインポートして全てOUTLOOK2007内にあります。また連絡先もインポートできました。インポートやエクスポートを何度か繰り返したためでしょうか?また保有しているOffice2007のインストールデスクを使って修復を行いましたが、この「消える」状況は変化しません。どうすれば「消える現象」を止め、正常な状況に復活できるでしょうか? ご教授お願いします。

  • Outlook Express: メッセージの削除が出来ない

    皆さんこんばんは。 WinXP Professional(アップデートは最新のものまでしている)、Outlook Express 6使用です。(RAM 512 MB, HDは50G近く空きがあります)本日、溜まっていた不要メールを大量に削除(受信簿からまず消し、ゴミ箱からも消した)したあとくらいから、メッセージを選択して削除ボタンを押しても、deleteキーを押しても削除されなくなりました。「メッセージは削除されませんでした」というメッセージが出ます。再起動してもダメです。どうしたらよいのでしょう。

  • Outlookが起動できません

    Microsoft Office Outlook2007が突然応答なしと表示され、終了させると、以降、 Microsoft Office Oulookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。 このフォルダのセットを開けません。 と出て来て、ファイルのエラーを受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用し、ファイル内のエラーを修復する様に言われます。 然し、Scanpst.exeで問題のOutlook.pstを修復しようとすると、 途中で応答なしと表示され修復ができません。 Outlookを再インストールしようにも、PCに元から入っていてパッケージ版と呼ばれる物では無いらしいので、 PC初心者の私には、再インストールの方法が分かりません。 どなたかOutlookの修復法を御存知無いでしょうか? OSはVistaです。