解決済み

年末の河口湖周辺の天気は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1113247
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (483/567)

こんにちは。muramiといいます。
神奈川県内に住んでいます。

年末、車で河口湖近くのペンションに一泊旅行にいくことにしました。
当日雪が降る、もしくは降る可能性があるなら、車のチェーンを買おうと思っているのですが、この時期の河口湖の天気がどんなかんじなのか分からないため、買おうかどうか迷っています。

そこで、年末の河口湖の天気や気温に詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
暖冬とはいえ、夜間はマイナスまで冷え込む日も出てきましたのでノーマルタイヤでは不安かと思います。
年末年始の昼間では0℃以下になる可能性は少ないと思いますが、可能性がないわけではないので注意が必要ですね。
降雪はそれほど多くない地域ですが、河口湖畔を通る道の日陰や河口湖大橋、他には神奈川から行く時に御殿場や箱根を越えるのなら凍結の可能性があります。

チェーン購入を検討されているようですが、最悪、降雪時の旅行になってしまっても。道路上に雪が積もっている箇所は少ないです。
だいたい、車が通るタイヤの跡はアスファルトが見えています。
チェーンだと切れてしまうことが考えられます。
スタッドレスの方が楽だし安全で、まわりの車を巻き込むこともないので(チェーンをつけた車が前にいると後続車は迷惑に感じることが多いです)スタッドレスをおすすめします。
凍結道路での操作に慣れている雪国の人がノーマルタイヤで走るのはなんとかなってしまう場合もありますが、神奈川から凍結時の経験が少ない方が行かれるのなら、今後の天気予報がどうであれスタッドレスは必須だと思います。

お気をつけて、楽しい旅行にして下さいね。
お礼コメント
murami

お礼率 85% (483/567)

河口湖周辺の詳しい状況ありがとうございます。
どんな状況か分かったので、少し安心しました。
スタッドレスにしたいところですが、チェーンよりも高価なこともあり、現在検討中です。
どちらにしても、最悪チェーンは購入することにしましました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-05 15:48:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (132/238)

気象庁の電子データ検索を見てはどうでしょう。

山梨県→河口湖から様々なデータを取得できます。
昨年までの12月日々の気温、日照時間、風速、風向き、降水量などなどを見ることができます。

今年は暖冬とはいいますが、河口湖とは関係なく車のチェーンは買っておいた方がいいですよ。
お礼コメント
murami

お礼率 85% (483/567)

参考URL拝見させていただきました。
詳しく書いていて、分かりやすかったです(^^)
やはり、降雪はなくても、気温がマイナスになるなら、チェーン購入したほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-05 15:42:40