-PR-
解決済み

添付ファイルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11120
  • 閲覧数422
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

このカテゴリで質問でいいのかわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

メールの添付ファイルで拡張子が*.twoというファイルが送られてきました。
メールの本文には何もかかれていません。
このファイルをバイナリエディタなどで開いてヘッダなどに何かないかな?と思ってもやはりテキストで読める部分もありません。

これは何の形式のファイルなんでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 65% (17/26)

あまり根拠はないのですが,富士通製の TeamWARE というメールソフトのファイルかもしれないなと思いました.理由は以下のようなものです:

- TeamWARE でメールをフォワードすると,本文がなく,メールのみを添付したものが送られます.
- TeamWARE の中核には TeamWARE Office という製品があり,これの略称が TWO になります.
- 官公庁では,富士通などの大手のメーカーのメールソフトを使っていそうです.

なお,TeamWARE ではメールの本文はリッチテキスト形式で扱われています.以上,まったくはずしているかもしれませんが.
お礼コメント
noname#1296

ありがとうございます。これっぽいですね。
リッチテキスト形式で開いてみたのですが、作成者情報など多少は見れるようになりましたが、あとはバイナリばかりです。
発信者に一般的な形式で送りなおすようにお願いしました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

それはご友人などからのメールに添付されてきたのでしょうか?
それとも、無題のメールが送られてくるのでしょうか?
無題のメールがご友人の送信者名で送られてきているのであれば、
ウィルスの可能性もあります。ウィルスチェックを行ってみるのがよろしいかと思います。
あと、添付ファイルのアイコンの絵とかがわかるようであれば
教えてください。
お礼コメント
noname#1296

 einzさん、DEAGLEさん、ありがとうございます。
 発信元は、IT振興で有名な某政治家のスタッフ(と思われる)なんですが、IT政策について自分の意見をメールで送った返事で長官御礼状.twoというファイルだけが送られてきました。

 ちょっとあきれてしまって、相手に問い合わせる気もなかったんですが(笑)、相手に問い合わせてみます。

 ありがとうございました。m(_._)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 聞いたことありません。
 拡張子辞典なるHPをあさってみましたが、掲載されていませんでした。
 本文に何も書かれていないということは、知り合いなどからのものではないわけですね。
 だったら捨てていいです。einzさんのおっしゃるウィルス説が正解の可能性が高いですし。
 おそらくは海外製ソフトか何かの上で動くマクロウィルスです。