• ベストアンサー

エクセル得意な方へ

仕事でエクセルを使用して、納品書・請求書を作ろうと思います。シートを利用して同じ物を作り、シート間でセルを対応させて、納品書に打ち込むだけで請求書にも同時に 打ち込めるようにしました。数式だと簡単に対応できますけれど、宛先(文字)はできません。文字だと、いちいち コピー・複写にしないとだめなのでしょうか。 なにか、簡単に入力する方法あったら教えてください

• ayapu
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元のセル(文字を打ち込むセル)を選択して「コピー」-同じ内容を表示したい場所に移動して「編集」-「形式を選択して貼り付け」-「リンク貼り付け」でできるはずです。 また、直接式で入力する場合は"=[シート名]![参照元セル番号]"です。 例)=Sheet1!$A$1 なお、EXCEL2000での実証ですが、以前のバージョンでも同様の操作でできるはずです。

ayapu
質問者

お礼

さっそく、もう一度言われたようにやって見ましたところ 数式と同じように、全然大丈夫でした。会社でしたときは 何か間違っていたのでしょうね。まだ、パソコン暦半年 本を見ての悪戦苦闘。ちょっとくじけると、これはエクセルでは、無理なんだ。なんて勝手に思ってしまいがちです。またわからないこと有りましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipipi
回答No.3

おまけ情報… 会社名のあとに自動的に"様"など別の文字をつなげたい場合。 =CONCATENATE(セル名,"様") なんてのはどうでしょう。 ってそんなの最初からとなりのシートに"様"って打っとけばいいのか(^^;

ayapu
質問者

お礼

ありがとうございました。=CONCATENATE(セル名,"様") ちょっと まだ理解できてませんけれどいろいろな方法有ることわかりました。

• chicchi
回答No.1

こんにちわ。 文字列も、「=」でセル間を結べると思います。 文字列をコピーしたいセルに、まず「=」を打ち込んで、そのままコピー元のシートを選択し、そのコピー元のセルを選択してエンターキーで確定すればOKかと思います。 この方法でやってみて駄目だったということでしょうか? もし駄目だったら、どういうエラーがでるのか教えて下さい。 それでは。

ayapu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました 数式と同じように、全然大丈夫でした。「=」を入れていなかったのかもしれませんね。こんなことで、エクセルでは、文字はシート間での対応は無理なんだ。なんて勝手に思ったりして。まだまだ沢山勉強することありますね。本を片手にがんばろうと思います。またわからないこと有りましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。