• ベストアンサー

オレンジレンジの花という曲について

こんにちわ♪この時期になるとよく今年の音楽大賞決める番組ってありますよね。それをみていて疑問に思ったんですけど、なぜオレンジレンジの「花」が全然ノミネートされていないんでしょうか?先週、一昨日と同じような番組がやってたんですけどどちらにもでてこなくて↓レコ大にもノミネートされてないみたいだし…あの曲って今年初のミリオンになるかもしれなくてすごく売れているのになんでなんですかね?スゴク気になってるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はオレンジレンジをそんなに詳しく知りませんがCMで「花」を初めて聞いた時に”どっかで聞いた事があるな~”とは思っていたのですが、ある日友達に「この曲ミスチルのシーソーゲームにソックリだよね」と言われ、通しで聞いてみたらシーソーゲームのサビの部分と、花のサビがかなり似ていて、(ついでに終わりの部分もまたミスチルの「くるみ」と言う曲の一部分と旋律が同じでした。 私はミスチル好きなので、違った意味でなんかショックでした~(^^A 気になってネットで調べてみたら、他の曲も色々なHIT曲をくっつけたような感じだと書かれていたので、ミスチルだけではないみたいですが・・・まぁ、でも似ている曲は世の中いっぱいありますからね~ でも「ロコローション」と言う曲がカイリー・ミノーグの「ロコモーション」 に似てるとか、「キリキリマイ」と言う曲が誰々の「キリキリマイム」に似てるとか書かれていましたが、題名まで似てると言うのは・・・敢えて狙ってるのでしょうかね?それとか実はカバーとか? ・・・と、私もこのバンドについては謎が多いのですが、ドラマや映画の主題曲にもなって売れているみたいだし、話題性もあるのに音楽賞にノミネートされていないとするならば、そういう部分がマイナスに作用してるのでしょうか? アルバムも出したようですが、”どの曲も全部何か聞いたことがあると思ってしまった”と言う意見と共にまたそれも誰の何に似てるとNETで詳しく検証されていたので、もし気になるのであれば見てみてはいかがでしょうか? bambi24さんが本当~にオレンジレンジ大好きで、気に障ったらごめんなさいです。m(_)m

bambi24
質問者

お礼

そんなにパクリ疑惑あったんですか…う~ん複雑。まあ好きならべつにいっかな~とちょっとひらきなおってます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ぱくり疑惑出てますね(^x^;) ほんとかなぁ? ちょっとでもそういう話が出ちゃうと やっぱりレコ大とかは無理なんでしょうね。 いい曲なのに・・・

bambi24
質問者

お礼

ホント悲しいです。でも時期的に遅いという話もでてるんでそっちを信じることにします!笑

  • xxsuzuxx
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.3

花は今年の10月20日発売ですから、 今年のいろんな音楽賞を狙うには日が浅いからじゃないでしょうか? 年が明けてもずーっとヒットしてるようであれば、来年のレコ大にノミネートされるかも?

bambi24
質問者

お礼

そうですか↓ちょっと残念です。来年のレコ大に期待しときます!ありがとうございました。

  • voivoi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

そもそもパクリみたいです。 最近の音楽界はそんなのばっかりですね。

参考URL:
http://home6.highway.ne.jp/jade/music/041119.html
bambi24
質問者

お礼

パ、パクリ疑惑があるんですか?!ショック~ でも毎年すごい数の曲がリリースされてるんだから似てる曲なんてのもありますよね;パクリじゃないことを信じたいな~

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

たぶんですが・・・時期的に遅すぎたのでは? 選考のときに間に合わなかったのでしょう。

bambi24
質問者

お礼

解答ありがとうございます。好きな曲なんで期待してたんですけどちょっと残念です。

関連するQ&A

  • オレンジレンジの花

    友達からオレンジレンジの花の歌詞がいいといわれ最近ちょっと聞いてみました。 そこで疑問に思ったことがあります (1)人称が統一されていない(ボク、オレ、僕、キミ、あなた、君) (2)最初に「君に出逢えたキセキ」といっているのにキミに出逢えた事それは運命」といっている。 など謎の多い歌詞でした。これはどういうことなんでしょうか?

  • オレンジレンジの最新DVDに。

    こんにちわ。遅ればせながら最近オレンジレンジを好きになり、去年(2005年)に出たオレンジレンジのLIVEDVDを見ていて、ふと疑問に思ったのですが、LIVEが始まる前にNAOTOがずっと話してたり、ステージの広さとか確認している時も常に一緒にいるやや小柄の男の人は誰なんでしょうか??マネージャーさんでしょうか?? 細かい質問ですみません(^_^;) 今年は是非オレンジレンジのLIVEに初参戦しようと思ってます!!

  • レコード大賞は廃止するべきではないのか?

    今年のレコード大賞は大方の予想どおりAKB48だと思う。 今年出したCDがすべてミリオン(100万枚)達成で、音楽史上始まって 以来の快挙を達成している。 実は去年もAKBはもミリオンのCDは出していたし、一番売れていた。 しかし、去年はレコード大賞は取れなかった。なぜか? 有名な話なので知っている人は知っているが、AKBはCDの売り方に 問題があるからである。 CD1枚につき1回の握手ができる権利が与えられる握手券がついている。 要するに抱き合わせでCDを販売している、AKB商法と呼ばれています。 この方法をうまく使うと、マイケルジャクソンの売り上げにも理論上勝てる。 ボディタッチ券とか下着券とかつけると、愚かなキモヲタ(気持ち悪いオタク)が 我さきとばかりに1人が何万枚でもCDを買いあさる可能性が高い。 そうなると誰がどんなに良い音楽をつくろうと、オリコンはもとよりレコード大賞の ような音楽賞もAKBがすべて取ってしまう。 レコード大賞はもはや音楽賞ではない。音楽的なものには何の価値もない。 AKBがレコード大賞を取るならば、レコ大は廃止すべきではないだろうか? みなさん どーおもいます?

  • デュランタ宝塚に花が咲きません・・・??

    今年で3年目のデュランタ宝塚にこの夏花がまったく付きません 去年も一昨年もこの時期にはたくさんの花を咲かせていたのに・・・ 何がいけないのでしょうか? 背丈は始めは60センチくらいだったのですが今では150センチはあると思います。鉢植えにしています。

  • 夏ミカンの花が咲きすぎ

    庭に甘くおいしい夏ミカンの大きな木があります。最近隔年結果という現象が起きています。 一昨年200個近くなったため自己流で選定しました。ところが昨年は10個くらい、今年は40~50個なりました。そして今年は今までに見たこともないくらい大量の花が咲いています。これらが実になったとしたら大変なことになりそうです。剪定の時期は過ぎてしまったようですが、今からできることはどんなことでしょうか。 ご指導をよろしくお願いいたします。

  • 今年のレコード大賞の候補曲ってあるのだろうか・・・・?

    まだまだ暑いですが、暦の上ではもう秋・・・・そろそろ年末のレコード大賞や紅白の話題も出てくる季節です。(現にNHKでは、紅白で歌って欲しい曲の募集してますし) でも、今年のレコード大賞の候補になるような曲が、さっぱり思い浮かばないのです・・・・。 昨年は、オレンジレンジの「花」や河口恭吾の「桜」、平原綾香の「ジュピター」、大塚愛の「さくらんぼ」など、大ヒットしてかつ誰もが口ずさめる(と思われる)歌は何曲かあったのに、今年は今のところありません。 売れてる曲はたくさんあるけれど、知らない、耳にしない、歌えないのです。 しいて言えば、D51の「NO MORE CRY」や水森かおりの「五能線」くらいでしょうか? でも、大賞はさすがに無理でしょうね。(候補には入りそうですが) 毎年、有力候補になる氷川きよしでも、今年出した「初恋列車」や「面影の都」は売れてる(?)わりにあまり耳にしませんね。(「ズンドコ節」とか「ドドンパ」、「白雲の城」はよく流れていて、歌えたのですが) 客観的に見て、候補曲は何があるのでしょうか・・・?

  • K-POPにレコード大賞を与えるべきではないのか?

    今年こそK-POPアーティストにレコード大賞を与える べきではないのか? 去年は、差別により少女時代がレコ大最優秀新人賞を 逃したが、今年こそ差別はやめてKーPOPに何か賞を 与えるべきだと思うのだが、どうだろう? 年末の紅白には少女時代やKARAがわざわざ日本にきて くださって、歌ってくれるらしいので、僕も今年は紅白を見ようと 思っていますがその前に何か音楽の賞を与えてあげたい。 まあ、日本のレコード大賞をもらっても彼女らはそんなに うれしくはないかもしれないが、日本が公平公正な国という ことをアピールするいい機会かもしれない。 ちなみに、ジャニーズはああいう音楽賞は毎年辞退しています。 そしてAKBは、あれだけ売れてもレコード大賞はとれません。 去年もAKBはCDの売り方が問題になり、とれませんでした。 エグなんとかという、チンピラの集団みたいなのも今年は無理でしょう。 と、いう事で、公平の審査であればK-POPがレコ大をとるはずです。 みなさん どーおもいます?

  • オレンジレンジの花

    のカップリングの「花想」の読み方を教えてください。MDに入力するためです。

  • 花 オレンジレンジ

    自分は文化祭でオレンジレンジの花を歌います。メンバーは6人いるのですが・・・みんなでオタク(秋葉系)の格好で歌うことにしました。自分達はみんなを笑わせよう!という考えです。それでまじめに歌って、服装と歌の上手さのギャップをつけよう!という考えです。でも何か足りないような気がします。こうすればもっとおもしろいんじゃない?などといったアドバイスお願いします。

  • オレンジレンジの花を歌いたい

    結婚式でオレンジレンジの花を歌うことになりました。 でも、そこの式場にはカラオケがないので、 自分で曲を持っていかなければなりません。 でも、CDを買ったら花ってカラオケバージョンがないので困ってしまいました。 なんか良い方法はありませんか????

専門家に質問してみよう