• ベストアンサー

オレンジレンジの花という曲について

こんにちわ♪この時期になるとよく今年の音楽大賞決める番組ってありますよね。それをみていて疑問に思ったんですけど、なぜオレンジレンジの「花」が全然ノミネートされていないんでしょうか?先週、一昨日と同じような番組がやってたんですけどどちらにもでてこなくて↓レコ大にもノミネートされてないみたいだし…あの曲って今年初のミリオンになるかもしれなくてすごく売れているのになんでなんですかね?スゴク気になってるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はオレンジレンジをそんなに詳しく知りませんがCMで「花」を初めて聞いた時に”どっかで聞いた事があるな~”とは思っていたのですが、ある日友達に「この曲ミスチルのシーソーゲームにソックリだよね」と言われ、通しで聞いてみたらシーソーゲームのサビの部分と、花のサビがかなり似ていて、(ついでに終わりの部分もまたミスチルの「くるみ」と言う曲の一部分と旋律が同じでした。 私はミスチル好きなので、違った意味でなんかショックでした~(^^A 気になってネットで調べてみたら、他の曲も色々なHIT曲をくっつけたような感じだと書かれていたので、ミスチルだけではないみたいですが・・・まぁ、でも似ている曲は世の中いっぱいありますからね~ でも「ロコローション」と言う曲がカイリー・ミノーグの「ロコモーション」 に似てるとか、「キリキリマイ」と言う曲が誰々の「キリキリマイム」に似てるとか書かれていましたが、題名まで似てると言うのは・・・敢えて狙ってるのでしょうかね?それとか実はカバーとか? ・・・と、私もこのバンドについては謎が多いのですが、ドラマや映画の主題曲にもなって売れているみたいだし、話題性もあるのに音楽賞にノミネートされていないとするならば、そういう部分がマイナスに作用してるのでしょうか? アルバムも出したようですが、”どの曲も全部何か聞いたことがあると思ってしまった”と言う意見と共にまたそれも誰の何に似てるとNETで詳しく検証されていたので、もし気になるのであれば見てみてはいかがでしょうか? bambi24さんが本当~にオレンジレンジ大好きで、気に障ったらごめんなさいです。m(_)m

bambi24
質問者

お礼

そんなにパクリ疑惑あったんですか…う~ん複雑。まあ好きならべつにいっかな~とちょっとひらきなおってます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ぱくり疑惑出てますね(^x^;) ほんとかなぁ? ちょっとでもそういう話が出ちゃうと やっぱりレコ大とかは無理なんでしょうね。 いい曲なのに・・・

bambi24
質問者

お礼

ホント悲しいです。でも時期的に遅いという話もでてるんでそっちを信じることにします!笑

• xxsuzuxx
回答No.3

花は今年の10月20日発売ですから、 今年のいろんな音楽賞を狙うには日が浅いからじゃないでしょうか? 年が明けてもずーっとヒットしてるようであれば、来年のレコ大にノミネートされるかも?

bambi24
質問者

お礼

そうですか↓ちょっと残念です。来年のレコ大に期待しときます!ありがとうございました。

• voivoi
回答No.2

そもそもパクリみたいです。 最近の音楽界はそんなのばっかりですね。

参考URL:
http://home6.highway.ne.jp/jade/music/041119.html
bambi24
質問者

お礼

パ、パクリ疑惑があるんですか?!ショック~ でも毎年すごい数の曲がリリースされてるんだから似てる曲なんてのもありますよね;パクリじゃないことを信じたいな~

• arumino
回答No.1

たぶんですが・・・時期的に遅すぎたのでは? 選考のときに間に合わなかったのでしょう。

bambi24
質問者

お礼

解答ありがとうございます。好きな曲なんで期待してたんですけどちょっと残念です。