• ベストアンサー

組み立て図からバラシ図にする方法(機械製図)

tamauwoの回答

• ベストアンサー
  • tamauwo
回答No.2

組図をばらすのは、学問だけというわけにはいかないです。 ポイントは、製造できること、品質を確保できることの2つが大事です。 製造も、やれば相当なことはできますが、安く作らないと意味がありません。 そのためには、どういう工程で作るのか把握しなければなりません。 図は書いたものの、測定の非常に困難な部品では、各セクションがとても苦労します。 仕事の場合は一人ではムリな場合もあるでしょうから、各セクションの人に意見を求めながら最もメリットの大きい部品にしていくことが技術者の役割のように思います。

rabbits-Ma
質問者

補足

アドバイスありがとうございます(^^) tamauwoさんはさすがに経験者だけあって 実践的なご意見が参考になります。 >図は書いたものの、測定の非常に困難な部品 角度寸法は測定し辛いから入れてはイケナイと 勉強したことがあります。 私は文系大学卒の人間なので 機械設計に対する基礎がぜんぜん出来ていません。 それを改善するために、ノロノロと亀ペースでは ありますが勉強しています。 恥ずかしながら、tamauwoさんのおっしゃっている レベルにはとても達していません(^^;) 今は、組み図から単品図の立体を頭に浮かべることが できなくて困っている状態です。 今後ともアドバイスを宜しくお願いします。