• ベストアンサー

学生:二ヶ月未納分どうしたらいい?

9月に20歳の誕生日で、12/1に学生免除の手続きをしてきました。 友達から「免除の申し込みは3ヶ月以内なら出来るよ」と聞いていたので12月に行ったのですが、行ってみたら 「手続きに来た1ヶ月前の分からしか免除にならないので9月と10月分は未納になります」と言われてしまいました。 学校の先生に相談したところ 「未納分は払っていない月の、2年か半年までに払えるよ。」 と言われましたがどっちなんでしょう? 誕生日から半年だと、まだ学生なので払う事が出来ません・・・。 私は、4月から社会人になりますので2年なら払えるのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kino
回答No.1

しかるべきところに相談すれば相談に応じてくれますよ。市役所でしょうか。あちらは払ってほしいので、払う意思があるなら、月々の上乗せとかいろんな方法があるみたいです。友人がそれで未納分を払えるように契約?約束?してきてました。

tozo_chai
質問者

お礼

ありがとうございます。 区役所に行きました。「未納だから払いなさい」としか言われなくてビビってましたが落ち着きました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

国民年金の未納分は、納期限から2年以内であれば遡って納付することが出来ます。 納付する際は、お住まいの地域を管轄する社会保険事務所に電話をすれば「納付書」を送ってもらえますすら、その納付書で納付します。 又、「学生納付特例」という制度で、卒業して収入を得ても納付できるようになるまで「猶予」する制度で、10年以内であれば追納できます。 追納する保険料の額は、2年まではその当時の保険料ですが、3年目以降は、金利相当分が加算された額となります。 未納分や学生免除の分を追納しないと、将来の年金受給額が減額されます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.tocolo.or.jp/syokunou/it/txt-h202.htm

参考URL:
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kurashi/nenkin/contents5.html
tozo_chai
質問者

お礼

URLまでわざわざありがとうございました!!

• Taka83
回答No.2

2年だったと思います。 免除になった11月からの分も あとで支払うことが出来ます。 支払わないと、将来の年金の額が減額されます。 もっとも、45年後はどうなっているか分かりませんが…。

tozo_chai
質問者

お礼

2年ですか!良かった。ありがとうございます。 そうですね。。。払っても意味があるのか謎ですがとりあえず払っておきます!