• ベストアンサー

プロポーズから結婚まで

プロポーズから結婚まではどのくらいの月日がかかるものなのでしょうか? 個人差はあるのかもしれませんが、気になるもので・・・ ちなみに「恋愛」です。(お見合いだと比較的早いんですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.2

#1さんが仰るように、挙式を3~6月・9~11月の土曜日・大安又は友引なんかにしたい!!というのであれば、一年前には予約しないと…です。 ちなみに私は挙式の半年前くらいに式場探しを始めたら、どこの式場でも「遅いですよ…」ってイヤミ言われました。 入籍はいつでも出来るけど。 新居(両方とも実家暮らしなら絶対必要ですよね)を探すなら、その月日もかかりますから… 挙式をせずとも、数ヶ月必要なのでは??

yuribou
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年以上必要な気がしてきました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#9175
noname#9175
回答No.6

私は3ヶ月でした(*^.^*)彼が転勤になるかもしれないとの事で、すごく慌しかったです。(結果転勤しなかったんですが・・・) ちなみにお見合いです。2月にお見合い。3月から本格的にお付き合い、7月に結婚(式)でした。 正直のところ3ヶ月で色々な事を決めなくてはいけなかったので大変でした。お互い仕事をしていたので、土、日(祝)しか会えず、電話代も高くつき、デメリットの方が多かったかも。(メリットが思い浮かばない) やはり短くとも半年あったほうがいいのかもしれませんよ。

yuribou
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月ですか!!! でも少し苦労されたようでお疲れ様でした。 やっぱり私は1年以上必要なタイプかもしれないと思ってきました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15537
noname#15537
回答No.5

私は半年でした。 それでもちゃんとホテルで希望日に披露宴できました。 仕事しながらの準備でしたが、こだわって手作りもたくさんしたし、外注さんとの打ち合わせも何度も行きました。 1年前に予約しても前倒しに出来る準備はそんなに多くないみたいだし、3ヶ月前からの忙しさはほとんど同じみたいだし、準備にかける気持ちの盛り上がりが途中で欠けてしまうという話も聞きました。 人気会場で人気がある日取りを希望している 仕事が激務 彼と遠距離で普段からなかなか会うことが出来ない 優柔不断である(ドレスをなかなか決められないと大変) 小学生の頃から夏休みの宿題は早く終わらせたいタイプだった(笑) ・・・こんな感じの人でなければ、1年もかけなくても大丈夫です。 でも気持ちに余裕を持ちたいとか、絶対この日に挙式じゃなきゃダメというのがあるなら、1年以上見ておいた方がいいかもしれませんね。

yuribou
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年の方も結構いらっしゃるのでしょうか?参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

一般的にはやはり1年くらいでしょうね。 いろいろな準備をきっちり満足にこなすためにはそれくらいの期間は必要です。 私は特例です。 プロポーズから結婚まで3週間くらいでした。 お互い逃げられると困る!と思ってとにかく入籍だけしました。(笑) 入籍するだけなのに3週間もかかったのは、各週末にお互いの親に挨拶に行くことが必要だったからです。 結婚式はそれからちょうど半年後でした。 いろんなことにこだわらなければ1年もかからないかもしれませんね。 こだわらなくても楽しい結婚&結婚生活はできますよ。

yuribou
質問者

お礼

ありがとうございます。早いですね!!! 私はなんだかパラサイトしているので今の生活がなくなるのも寂しい気がして、ちょっと億劫になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚すると決めてから1年後に結婚式しました。 式場見学は8ヶ月前にしてすぐ決めました。 それでも希望日はあいてませんでした。 フェア時期だったのでみんなとりあえず仮予約してた ようですね。 ホテルだったから余計かな? それからも成約当日からドレス選びなど結構忙しかったです。

yuribou
質問者

お礼

ありがとうございます。 成約当日から忙しいなんてやっぱり相当大変なイベントなんですね・・・頑張ります。(あ、正式プロポーズはまだなんですけどね・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JWSTI
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

プロポーズから結婚(つまり挙式、入籍)までは1年位は物理的に必要でしょう。なぜならプロポーズ以降、結納、結婚式場の予約、案内など、良い日程は埋まり易いものです。準備期間はそれなりに必要ですよ。

yuribou
質問者

お礼

ありがとうございます。 式場、ハネムーンにはこだわりたいので早めに予約を心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズするときって・・・。

    こんばんわ@はじめて質問させていただきます。 私には付き合って5年になる彼女がいます。そろそろ結婚を考えて いますがプロポーズするときって指輪は必要なのですか?それとも したほうがいいのですか?今月末に旅行に行くのでそのときチャンス があれば言いたいのですけど、なにぶん一生に一度だからですね・・・。 ちなみに、プロポーズしてから結婚式までの月日ってだいたいどれくらい かけたほうがいいのでしょうか?最近出来ちゃった結婚が多くて まわりに相談できないので・・。どうぞよろしくお願いいたします・。

  • プロポーズのタイミング

    お見合いで知りあった女性と、順調に交際中です。 既に6,7回会っており、近々プロポーズをしようと考えています。 ただ、相手方を見ている限りでは、まだそこまで気持が高まっているような感じに見えないのです。 仲人様に経緯をお話しした所、 「ここが好きだって言う所をはっきり伝えてあげれば?」 との事でした。 また、 「彼女はお見合いが初めてで、流れが分かっていない」 「恋愛結婚みたく、じっくり付き合って決めるものだと思っていた」 との話も聞きました。こんな数ヶ月で決断するなんて思ってなかったらしいのです。私から彼女へのアプローチも弱かったのかも知れません・・。 お見合いなら、2,3ヶ月で決めるのが流れだと思います。 仲人様からも、その辺の流れを再度説明したらしいのですが、 こんな彼女にいまプロポーズしてしまって良いのかどうか・・・。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • プロポーズの瞬間について

    女性に聞きますが、お見合/恋愛関係なくプロポーズされた瞬間をはっきり覚えているものですか? また夫と結ばれた日もそうですか?

  • プロポーズ前!結婚式について

    付き合って7年になる彼氏がいます。 現在お互い満23歳になります。 プロポーズはされていませんが 再来年には結婚しようと口約束してます。 理由は、彼が現在貯金が少ない為 すぐには出来ないとのことで。 個人的には今年プロポーズの 来年結婚式を挙げる形が良いのですが、 プロポーズされる前で結婚式相談所などへ行くのは やはり場違いなのでしょうか? プロポーズ前だけど軽い気持ちで 結婚式のことを進めて行ける方法はないでしょうか? 例えば、結婚式で出される料理の試食など… 経験から、どこかの情報からなど 何か教えて頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    しばしば、お見合い結婚と恋愛結婚って比較されますよね。 これまでは、恋愛は好きあって結婚したが、お見合いは好きではないけど縁有ってみたいな感じで結婚と思ってましたが、お見合いって単に出会いのひとつの方法であって、結局は好きだから結婚するものかなとも思います。 人それぞれでしょうが、お見合いって一般的な恋愛ほど好きじゃないけど結婚するってパターンが多いのですか? 単なる想像じゃなくて、ほんとのことを知ってる人がいたら教えください。

  • 彼にプロポーズしてもらうには?

    私は今年32歳になる女性です。彼氏は6歳下の26歳で、付き合って5年になります。 仲も良くて、歳の差も感じません。 結婚の話もちょこちょこと出ていて、私との結婚も考えてくれているようですが、いまいち話が進んでいきません。若いこともあるのでしょうが、彼の親友も既に結婚してて、今年子供が産まれたりと、結婚を考える時期にはなってると思うのです。 彼に結婚する気にさせるにはどうしたらいいでしょう? どうすれば、プロポーズをしてもらえるんでしょうか? 皆さん、教えてください!!

  • プロポーズされてから結婚まで・・・

    こんにちわ。 最近また悩みだしたので、ご意見ください。 お願いいたします。 今の彼氏と付き合って2年3ヶ月。(彼は31、私は29です) 昨年の私の誕生日にプロポーズはしてくれたのですが、 その時、今は本当に仕事が忙しいから落ち着くまで待ってと言われました。 プロポーズしてくれたのは、私が付き合いはじめてすぐに、「結婚まで2年しか待つつもりはありません」と言ってあったからだと思います。 昨年の私の誕生日でちょうど丸2年だったので、その時何も言われなければ別れるつもりでいました。 そして当日、プロポーズはしてくれたのですが、それから何の進展もなく、正月一緒に私の実家に行っても結婚については何もふれない・・・ (私の実家に来たのは3回目です) なんかこのままうまくごまかされていくような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 男性の方の結婚に対する重みとかは私にはわからないので、相談させていただきました。 とりあえずいつになるかわからない、落ち着く時期まで待つべきでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。 お願いいたします。

  • 友人の結婚式でプロポーズ

    友人Aの結婚式で、Aの友人Bがプロポーズするそうです。 彼女に対して煮え切らない友人BにAが「俺の結婚式でプロポーズしろ」と言ったらしいです。 両者共に合意の上でのプロポーズですが、どう思いますか? 俺はなんだか変な感じだな~と思うのですが。ちなみに全員40代です。

  • 何度かプロポーズしてようやく結婚ってどういうこと?

    恋愛初心者の男です。 何度かプロポーズをしてようやく結婚したというような話をたまに聞きますが、 そういう人は断られた後、どう関係を続け、さらには発展させていったのですか? ただの恋愛とは違い、結婚の話なので、一度断られたら相手から声をかけてくれたり 好きになってくれるのをじっと待って、自分からはあまり積極的に動かないほうが いいんじゃないかと思ったりしますが・・ お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 言われて嬉しいプロポーズの言葉

    言われて嬉しいプロポーズの言葉 来週,彼女にプロポーズします。 どんな言葉で言おうか迷っています…… こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。 補足までに状況的には (1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない (2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる (3)私 32歳 彼女 28歳 (4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある, (5)かなり彼女はもてる (6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。 (7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している そんな感じです。

専門家に質問してみよう