• ベストアンサー

ショップを教えて!!

バイクを買おうと思ってるのですが、アフターサービスなどが心配です。ここはいい!!ってところがあれば教えてください。それと、家から近いショップの方がいいのでしょうか? 兵庫県在住です。大阪や京都までなら買おうとおもってるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • www999
回答No.2

買うバイクはもう決まっているのでしょうか? お店によって得意とするバイクも違います。 大型、原付などの違いはもちろんですが スポーツバイクに強くて、ロードレースに参加しているところ。 ツーリング会を毎週のように主催しているショップ。 オフロードバイクのコースを持っているショップ。 カスタムバイクが得意でカラーリング、オプションパーツなど豊富にそろえているショップ などなど、いろんな特色のあるショップが豊富にありますから 自分の趣味に合うショップを選んでください。 アフターサービスがよくて技術はしっかりしているけど、とっつきにくいヘンコツ親父がやっているバイクショップなんかもあります。 そういうところは、儲からないのでちっちゃいですけど常連さんが集まってて楽しいですよ。 もちろん、評判の悪い悪質な中古車を売りつけるところもありますからお気をつけて。 まずは色んなお店に足を運んで話をしてみるのが良いかと思います。 相性ですからね、バイクもショップも。 それと、バイク友達を作ると楽しいですよ。

tama1028
質問者

お礼

やはり、話を聞いていると人間関係、相性の良さが大きく関わってくるのですね。あんまりそういうことを考えてなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

tama1028
質問者

補足

買うバイクはアメリカンを買おうと思ってます。アメリカンを得意にしているショップをしらないですか?

その他の回答 (1)

• vocka
回答No.1

ショップのアフターは、はっきり言ってしまうと、あなたと店の付き合いによります。  友達でも同じように、あなたとの相性がありますので、「これは」と思う店を見つけてみてください。  近くの店がいいかどうかは、乗り方によります。  近距離ツーリングや通勤・通学がメインなら、ちょっとした故障やトラブルの時に気軽に頼める近くのショップが便利でしょうし、遠距離ツーリングがメインなら、レッドバロンなどのチェーン店が便利でしょう。  ただ、いずれも店によって差がありますし、大手ならヤマハならYSP、ホンダならウイングなど、完全なチェーン店ではないにしろ、気軽に見てもらえる店が各地にありますので、「自分がどう乗りたいか」を考えた上で、店員さんと仲良しになってください。  ちょっとしたトラブルならサービスしてくれたり、限定車などを買いたい時に優先的に連絡をくれたりなどメリットがあります。  ちなみに、私は転勤が多く、遠距離ツーリングがメインですので、レッドバロンを利用しています。

tama1028
質問者

お礼

ここまで詳しく回答してありがとうございました。とても参考になりました。  わかりやすい説明でした。メリットとデメリットもきちんと書いてくださってますし、バイク初心者の私にとっては大変ありがたかったです。ありがりがとうございました。