• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSXのバージョンについて

本日よりOSXを導入したものです。 出始めに購入したのですが、9.2の方が使いやすく暫く眠っていました。今日、思いきってXに乗り換えたのですが、なにやらver1.0は既にかなり古いらしくフリーソフト/シェアなどの対応が2.0~などになっております。 OSXのHPを見ても新しく有料の"パンサー"君のDLしかありませんが、OSXは有料でしかバージョンアップできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hi-lite

他の回答にもあるように10.1.5までしか無料アップデートはできないです。 10.2.xであれば10.2.8まで、10.3.xは現状で10.3.6までは無料でアップデート可能です。 とりあえず、10.4が出るまで待つのが良いかもしれません。 ただし、機種によっては足切りにあうかもしれないので、10.3を使うという選択肢もありかとは思いますが…。 10.3.xでも10.1.xよりかは快適です。(メモリさえ積んでれば) メモリ食うのでメモリは増やしておいた方が快適に使えますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#113260

MacのOS-Xですが、10.1,10.2,10.3と現在3つのバージョンが出ており、小数点2桁以下はアップデータで無料アップデート可能です。 お手元のが10.1のようですから、10.1.5までは無料です。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update_com.html ソフトウェアーアップデートで自動でやったほうが確実です。 OS10.2や10.3へのバージョンアップ版は2,500円ですが、既に販売を終了しており、現在はOS10.3の正規版しか購入できません。 私自身このバージョンアップ版を購入しましたが、前のバージョンがインストールしてある環境に上書きする物で、正直使い勝手は悪く、正規版の方がよいですよ。 来春OS10.4が出ますから、お急ぎでなければ待たれたらいかがでしょうか。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 補足なのですが、教えて頂いたバージョンアップ版をインストールしようとすると『Installer Update is required for this update』と表示されます。そこで最新版のインストローラーなるものを探しております。検索しても見つかり過ぎてどれを使えばよいのか・・・。色々試してみますが、ご参考までにそちらのサイトも教えて頂けませんでしょうか? お暇な時で構いませんので、対応できそうならば宜しくお願いします。 あと独り言ですがAppleのサイトって探し物しにくいですねー(汗