• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iMacのバージョンアップについて

iMacの9.04を9.1にバージョンアップしたいです。マックのバージョンアップ作業は、作業後にいろいろとトラブルが発生しやすいと聞いたのですが、何か気をつけることがあれば教えてほしいのです。 バージョンアップの必要性の背景は、Yahoo!BBの導入です。 Opentransportのバージョンをあげなければならないということで、アップルのHPに行ってみると、配布されているバージョンは2.7.6で、アップデートするためにはOSを9.1以上にしなければならない・・ということだからです。 質問するにあたって、他に必要な情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#5006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hi-lite

無理してバージョン上げる必要はないですよ。 もちろん、上げても問題は発生しないとは思いますが。 ほとんどの場合、それ以下の動作環境を確保できなかったため検証していないってパターンがほとんどだったり。 または、ルータなどの設定をIEなどのブラウザ上から行う場合、ブラウザの動作環境外のシステムだったとか。 9.0だったらネットワーク関連のトラブルが出ていたのでアップデートした方が良いのですが、9.0.4は対策されているためそういうトラブルは出ないかと。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

バージョンアップで問題が出るかでないかは、個々の環境によります。 今現在、問題がなければしない方が無難かな。 する時は現在状態のシステムフォルダのバックアップをとっておくことで、簡単に元に戻すことができますのでお勧めします。 Opentransportのバージョンが2.5.1か2.5.2でなければ問題ありません。(9.0.4の場合、これには該当しないと思います。)

• 回答No.2
  • asuca

なにも問題は起きません。 アップデートしてやってください。 ただ、Yahoo!BBの書き方には誤りがあるようです。 OS 9.0.4でもなにも問題なくつながりますよ。 もちろんこの機会にあげておいてもいいかとは思いますが。

• 回答No.1
  • naoon

10年近くMacを使用しているのですが、 OSを9.04を9.1に上げても 特に大きなトラブルは発生しないと思います。