• ベストアンサー

バージョンアップでフリーソフトから有償ソフトへ

あるフリーソフトをダウンロードして使用しています。 そのソフトがこのたびバージョンアップして有償ソフトとなるようなのですが、 バージョンアップ版を使用せず、フリーソフトのバージョンをそのまま使用 し続けるのは問題ないのでしょうか? xxxソフト Ver1.0 ←フリーで使用中(特に不自由ないのでこれをこのまま利用したい)   ↓ xxxソフト Ver2.0 ←有償ソフト化

noname#181362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

問題はありません。 元々フリーウェアで公開されて物がバージョンアップする事で優勝となる場合、バージョンアップしなければそのままフリーウェアです。 あなたがバージョンアップを望まないならそのまま使っていても何ら問題は有りません。 作者に確認する必要もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に問題ないということで安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>xxxソフト Ver1.0 ←フリーで使用中(特に不自由ないのでこれをこのまま利用したい)  問題なく使えているのであれば、断ること無く継続して使えます。  ただ、その旧ソフトは開発者の意向で公開が終了する可能性も考えられるので、今後も使いたいのであれば、念のためにCD-Rにでも残して手元に確保しておくと望ましいでしょう。(リカバリーするときに困るかもしれないから)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんから問題ないという回答をいただいて安心しました。 インストーラはアドバイス通り何かにバックアップをとっておこうと思います。

• hirama_24
回答No.3

そのソフトの作成者がそれをOKするのなら別に構いません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずこのまま使用してみて、問題がありそうなら作者の方に聞いてみようかと思います。

• wormhole
回答No.2

たぶん問題ないと思いますが、一番確実なのはそのソフトの作者の方にたずねることかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずこのまま使用してみて、問題がありそうだったら作者の方に聞いてみようと思います。

• maiko0318
回答No.1

問題ないですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんから問題ないという回答をいただいて安心しました。