• ベストアンサー

アメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12638
noname#12638
回答No.19

たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。  ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。  ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。  ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。  動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。  彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。  これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

shimaumazebra
質問者

補足

この回答を待っていました!という感じです。そうか、そうなのか、と何度も頷きながら読ませていただきました。完全に納得です。どうもありがとうございます。  カムリは盗まれるクルマナンバーワンらしいですね。  こちらでは時折ピカピカのクラシックカーが(「タイタニック」に出てきたような)普通に走っていたりするのを見かけます。そういうのはマニアでなくても、「オーッ」と見とれてしまいますね。バスみたいに車体が長いヴィンテージカーも、(「バックトゥザフューチャー」で見たような)いい味だしてますし。その時代を生きてたわけではないのになぜか「懐かしい」感覚がするのは不思議です。

その他の回答 (18)

• coba999
回答No.8

新車を買うと「盗難の餌食にあう」から 日本より治安がよくない国で、 新車を買ったらどんな目に遭うか想像できますよね? 日本車は特に人気が高いので盗まれる確率も非常に高いそうです。 それから、 アメリカのガソリン価格は日本の半分以下です。 (日本はガソリンに思い切り税金がかかっている) 燃費が悪くてもガソリンが安いので痛くも痒くもありません。 (A)リッター110円で燃費10km/Lの車 (B)リッター30円で燃費4km/Lの車 同じ距離を走ったらガソリン代が安いのはどちら? 仮に300km走ったとすれば、 (A)3300円 (B)2250円 となるわけです。

質問者

補足

盗難の危険性については盲点でした。いままで頂いた回答のなかでは一番頷けました。ありがとうございます。 ガソリンの価格は日本の値段がわからないですが、リッター60円くらいしますよ。米国でも値段は上がっています。 ですので(B)の答えは4500円になります。

回答No.7

皆さんいろいろ説明しているのに、わかろうとしていないようですね。 車って、結構無茶しても動きます。修理しなければ金はかかりません。また、結構部品は自分で変える (本当の貧乏人はタイヤも盗んできます)。ガソリンは日本に比べれば格段に安いので、燃費の話なぞ話題になりません。 買い換えるとなると、莫大な金がかかります。誤魔化し誤魔化し乗っている方が、格段に経費はかかりません。 日本的感覚を前提に考えれば、質問者の考えもわからないことはないんで、まずすっぱりその考えを捨てて、前提から考え直せばわかると思います。

質問者

補足

自分で変える→「買える」、「換える」、どちらでしょうか。混乱してしまいました。 ガソリンは格段に安いといっても、リッターに換算すると60円程度で、半額とはいえ、そのぶん国土も広いから移動する距離も多いのです。 莫大な金とおっしゃいますが、普通のセダンだったら100万もあれば買えるでしょう。それでもごまかして乗り続ける方がよいのでしょうか。

• ducati
回答No.6

お国柄による車に対する考え方の違いですね。 車検がないということもありますが、アメリカという国では車は足なのです。 移動するための手段でしかないのです。 日本人は車をまるで骨董品のごとく扱いますよね。 貴重な休日の時間を費やして洗車やワックスなど。 傷をつけられようものなら自分の身体を傷つけられたかのごとく大騒ぎです。 ですが、向こうでは足でしかありえないので、動けば傷が付くのはあたりまえ、バンパーはぶつけるためにあるという考え方の人が多いです。 駐車スペースがない、日本なら空いているところを探す、空くまで待つ、止めるのを諦めるですが、アメリカは止まっている車をぶつけてスペースを空けて止めるです。 車としての目的を達していれば他はどーでもという考え方が多いです。 走って、曲がって止まればOKということです。 日本人的な考え方をしている人は一部の金持ちだけでしょう。

質問者

補足

燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。 『他はどーでも』ということは、『金よけいにかかってもどーでもいい』ということでしょうか。 よろしければまた教えてください。

回答No.5

単に貧乏だから、だと思います。所得格差が日本とは比較できないほどありますから、低所得者は新車なんか買えないでしょう。だけど、車がないと生活できない地域もありますから、ボロボロの車をだましだまし乗り続けるしかないのでしょう。 ちゃんと新車を買える人は新車を買っていますからね。

質問者

補足

新車を買う金がない→だから古いクルマに乗り続ける→お金がかかる→やはり新車は買えない というような貧乏スパイラルから抜け出せないということでしょうか。

回答No.4

#3さんがおっしゃる「自己責任」の国ならではのことでしょうね。 たとえば整備不良が原因でブレーキが効かずに人を轢いてしまった・・・日本では最長5年?の懲役で済みますがアメリカなら「懲役100年」とかありえます。(要するに終身刑) どんなにボロでもきちんと整備すべきところはされていますよ。エンジンがかかりにくくても「止まれればOK」ですよね。 アメリカは日本以上に「リビルド品」が出回っています。ブレーキパッドからエアフィルター、再生オイルまであります。こういったパーツは日本で購入する金額の半値~1/10といったところでしょうか。 アメリカすべてにいえることではないですが、アメリカ人は日本人のように「乗りっぱなし」という人はほとんどいないと思いますよ。それがボロでも長く乗り続ける秘訣なんでしょうね。

質問者

補足

「止まればオーケー」そういわれると、究極ですが、そうですよね。「リビルド品」は、見たことないですが、私はクルマに詳しくないので、きっと私の視野に入ってないのでしょうね。わたしも今までは(アメリカを含む)外国はモノを大切にして、何でも使えなくなるまで使い倒す。みたいなイメージがありましたが、まわりの人は結構モノをぽんぽんゴミとして捨ててるので、イメージとのギャップがあり、「話と違うじゃん!」みたいなことが多いです。

• gondog
回答No.3

自分も車検はないと思っていましたが州によってスモッグチェックがあるんですね。ただ州によってでしょうから全く野放しの州もあるのでしょう。以前アメリカ人の友人が言っていましたが自己責任の感覚が日本より強いので政府が法律で管理するより個人で判断するべきだと言っていましたし車をステータスや財産ではなく日常の道具としか判断していない人でお金があまり無い人はボロでも動けばかまわないと考えるのでしょう。ちなみに日本でも今は法律も変わり毎年車検と言うことはなくなり2年毎の車検となっています。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/quali/column/h15/0616san.html
質問者

お礼

参考に頂いたURL大変おもしろく読ませていただきました。 お金がない人ほど買い替えたほうトクだと思うのですが。どうなんですかね。(アメリカ人に聞ければ一番早いのですが、ぶん殴られそうで。)ちなみにスモッグチェックのあるカリフォルニア州在です。

回答No.2

そうですね。「車検」がないはずです。 日本は、車検があります。 「次の車検では、こことここの交換をしないと 車検が通らないと思うよ」 「え?そんなに交換するなら、買い替えの時期?」 とか 「来年からは、毎年車検になりますよ」 ということがあるので、買い換えたほうが割安かな? となるのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 またQなのですが、車検がないからといって、まったく整備をせずにすむのでしょうか。オイルチェンジ、老朽化した部品の交換(最低限の)などはすると思うんですよね。それとも車検がないということは、ぜんぜん何もしないのでしょうか?(だとしたらホントにコワイですが)どういうところが利点なのでしょうか。それとも損を承知で乗り続けているのでしょうか。よかったらまたご回答お願いします。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

たしかアメリカには「車検」が無かったと思います。 つまり日本なら不具合で車検が通らないような車でもアメリカでは乗れるということでしょう。(考えたらそれはそれで怖いですが。)

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 またQなのですが、車検がないからといって、まったく整備をせずにすむのでしょうか。オイルチェンジ、老朽化した部品の交換(最低限の)などはすると思うんですよね。それをしてもやはり古い方がいいのだとすると、どういうところが利点なのでしょうか。それとも損を承知で乗り続けているのでしょうか。よかったらまたご回答お願いします。