• ベストアンサー

車の車検 お店を選ぶコツ教えて(アメリカ)

修理 タイヤ交換 オイルチェンジ 車検インスペクション 等、高くてとてもディーラーさんに車を持って行けません。T_T; --となると、アメリカで車修理店を選ぶコツって何ですか? 優先順位は? 私の場合、(汚いや小さい店は部品が揃っていなく他の店に たらい回しされたり、知らない汚い店に修理を出して次の日 車が壊れ廃車したこともあります。結構ショックなことが多いので、是非 教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

専門の部品が必要な車検は、さすがにディーラーで済ませた方が、すぐに消耗品交換や部品入荷してくれるので、ケチらないほうがいいです。リコールでの部品交換も同時に済ませられたりしますし。 一方で、どこでもできるようなオイル交換は郵便で届くクーポンとかを持参して使って安く交換し、タイヤのすり減りを均等にするためのローテーション(4輪を前後左右のシャフルする)も、そのついでにやってもらうといいです。 オイルを車の下からしっかり抜き取るついでに、どうせ車を持ち上げて作業するので、タイヤのローテーションをするのにもってこいで時間短縮にもなるので。 あとは、すぐ壊れるような車よりは、ディーラーとかがあるエリアでたくさん中古車を並べている店で「セールスマンのいない曜日に」下見して、あとそこらの店においてある「中古車相場一覧」みたいな本を見ながら、ディーラーが近いメーカーの車を捜したほうがいいですよ。 Official Kelley Blue Book New Car and Used Car Prices and Values http://www.kbb.com/ New Car Prices and Used Car Book Values - NADAguides.com http://www.nadaguides.com/ Used Cars Trade-In Resale Values - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=Used+Cars+Trade-In+Resale+Values

noname#202708
質問者

お礼

とても為になる回答 ありがとうございました。なるほど、タイヤ交換はクーポンを利用して車を持ち上げるついでにタイヤ4輪ローテーションも お願いしちゃう って言うのは良いです!ありがとうございます。アメリカで日本車の修理は部品が込み入っており毎回、修理店とトラブル クレーム尽くしで涙出ました。なので今、ドイツのBMW中古購入したのですが2年目にして車検パスせず!困り ..年代が1999と古いにもかかわらず、またしても田舎郊外の小さなヤクザのようなショップでボラれました。(インスペクション全部パスして30ドルのところFAILEDパスせず6ドルで済むものの23ドルもボッタクられました。ショック (泣) ドライブライセンスの窓口の奥に そんな詐欺じみた車修理店や中古車店へのクレーム申告窓口があると聞き 明日にでも「6ドル残り分を返してもらいたい」申告をしに行きます。 そうですね。 私のような古いドイツ製BMWは やはりディーラーさんが良いに越したことはないんでしょうか? それにしても たかが車検インスペクションでも貧乏人には イタイ(TдT;) 有難う御座います。 URLもとても参考になりました