• ベストアンサー

Hijack Thisについてお願いします。

最近、変な英語のポップアップが出るスパイウェアらしきものが出てくるようになったので、SpybotやAd-Aware 等で処理をしたのですが、まだ時々表示されてくるので、Hijack Thisを使ってみまして、スパイウェア関連のホームぺージで、ログに現れるスパイウェアを確認した所、わかりませんでした。 ただ、気になったのが aklsp.dll というのがUnknown fileとして表示されているのです。 このaklsp.dllがなんだか妙に気になるので、知っている方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

• kk001
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaya7
回答No.2

No.1です。 aklsp.dllについてスパイウェアーです。 http://www.higaitaisaku.com/database/database.cgi?cmd=dp&num=297

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/database/database.cgi?cmd=dp&num=297
kk001
質問者

お礼

大変参考になりました。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• yamaya7
回答No.1

私としては、素人の方がHijack Thisを使って表れたエントリーをFixすることはお勧めできません。 下記のURLの掲示板で質問したほうがいいと思います。 素人ですとどれが悪玉で、どれが善玉か分かりませんから。 aklsp.dllですが多分悪玉でしょう。たとえば 02-BHO:(no name)-{値}-C:/WINDOWS/aklsp.dllとかであれば悪玉です。ただし悪玉がそれだけとは限りませんし、駆除の手順もあります。 もしどうしても自分自身で駆除したいのなら下記のURLを熟読、その中のHijackThis Entry Database、HijackThisログに現れるスパイウェアの例でエントリーを解析しFix。あくまで個人の責任においてです。 症状がどのようなのか分からないのですが、同じような症状の質問者を下記のURLで見つけるのもひとつの手ですよ。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/