• 締切済み

possible browser hijack attempt について

Ad-Aware SE Personal でスキャンしたところ、 possible browser hijack attempt が1つ検出されました。 ホームの設定で、【空白を使用】(about:blank)を選択 するのが原因と聞きましたが、 私の場合はGoogleに設定しています。 なぜでしょうか?また、このスパイウェアはどういうものなのか 教えてくださいm(__)m

• mm80
  • お礼率65% (30/46)

みんなの回答

• doki2
回答No.3

おかしいですね? 私は"About:blank"にしていますが、「Ad-Aware SE」でスキャンしてもそのような結果は出ません。 CoolWebSearch系の"About:blank"にハイジャックされた場合はCoolWebSearch系のページが表示されます。 質問1.現在スタートページには「Google」が表示されますか? 質問2.「Possible Browser Hijack attempt」以降の情報を補足してみてください。  Type :  Data :  Category :  Comment :  Rootkey :  Object :  Value :  Data : ログファイルは下記のフォルダに保存されています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Lavasoft\Ad-Aware\Logs\ ファイル名は例えば Ad-Aware log2006-02-10 17-47-47.txtの形式です

• toshi_ho
回答No.2

「Ad-aware SE」は、"about:blank”というデータは本来不正なデータではありませんが、スパイウエアにより悪用される例が増えているため、検出します。 すみません。最後の質問には、分からないので答えられません。

mm80
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました(^o^)

• toshi_ho
回答No.1

下記URLからの引用です。 Possible Browser Hijack attempt Object recognized! Type : RegData Data : ”about:blank” Category : Data Miner Comment : Possible browser hijack attempt Rootkey : HKEY_CURRENT_USER Object : Software\Microsoft\Internet Explorer\Main Value : Start Page Data : ”about:blank” 説明 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main という正規のレジストリキーにある「Start Page」という正規のValue(値)に”about:blank”というデータが書き込まれています。 ”about:blank”というデータは本来不正なデータではありませんが、スパイウエアにより悪用される例が増えています。 正規の”about:blank”設定であっても「Ad-aware SE」で検出されてしまいます。 修復 IEのメニューで「ツール」「インターネットオプション」「全般」画面で開き「ホームページ」欄で「空白を使用(&B)」以外に設定されるのがお勧めです。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/yasu_oo/AdAwareSE1042/AdAwareSE1042.htm
mm80
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「空白を使用(&B)」以外に設定されるのがお勧めです。ということですが… 元々はBIGLOBEに設定されていたんですが、後に 自分でGoogleに設定し、「空白を使用」に設定したことは無いんですが、それでも検出されるのでしょうか??