• 締切済み

林やこぶ平の落語

林やこぶ平に落語の実力はあるのでしょうか? 立派な名前はもらっていますが、実力はないような 感じがします。あくまで個人的な意見ですが、 どう思いますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.8

こぶ平君は三平師のミニュチュアです。 それもかなりのミニュチュアです。 同じような噺をしていますが、父親ほどのパンチはまるでありません。 三平師をどう評価するかは、意見の分かれるところかもしれませんが、個人的には一時代を築いた偉大な噺家だと思っています。 こぶ平君が正蔵の名跡を継ぐそうですが、結構な事だと思います。 いつまでも先代に固執して名前が埋もれてしまうよりは、どんどん襲名した方が良い。 大きな名前の噺家が皆、名人であったかと言うとそうでもないですから。 ただ、いつから噺家の名前は世襲制になったのでしょうね。 小さんも花禄君が継ぐという噂もあります。 その内落語界も歌舞伎界のようになってしまうのかもしれませんね。 余計な話で、ド~モ、スミマセン。

trdes321
質問者

お礼

お返事有難うございます。

noname#11954
noname#11954
回答No.7

よく兄弟で登場するときに「元気なのが一番、面白さは二の次」と言っています。ご本人も落語ではまだまだ、とは思っているのではないでしょうか。 しかし、最近は本腰据えて落語に精進されようとしているのではないでしょか。最近眼鏡をはずされている(文珍さんのようにすっかりイメージとして定着しているのは別として落語では目の表情も重要)ことや、近々小朝さんとともに「三兄弟」と銘打って高座に臨むことからもうかがえると思います。

trdes321
質問者

お礼

お返事有難うございます。

noname#26171
noname#26171
回答No.6

関西在住なので、こぶ平のちゃんとした落語を、寄席などで聞いた事はありません。 したがって、関西で流れるこぶ平の姿=バラエティ番組での印象しかないので、かたよった感想になるかと思います。 と、前置きして。 「笑い」を芸とする者として、プライドはないんだろうか、としばしば思います。 というのが、こぶ平が三平の息子だというのは誰もが知っていますが、よく、父親のギャグを使うんですよね。こぶ平は。 頭に手をやって、「どー、すいやせん」なんて。 あれはあくまでも父親のギャグであって、お笑い芸人としてのプライドがあるなら、意地でも使わないんじゃないかな? 同様に、弟の一平もそうですね。 あれで30を過ぎていると知って、腰が抜けそうになりました。 甘やかされて育ってきたんだろうな、と。

trdes321
質問者

お礼

お返事有難うございます。まさに僕もそう思います。 芸人のプライドがあれば使わないはずですよね。 お金を貰っている笑いのプロであればもうすこし 頑張って欲しいとおもいます。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

全国的なタレント活動を繰り広げるこぶ平さんにとって、落語というのは有効な手段なのかどうか、というところではないでしょうか。 私は田舎の市に住んでいますが、すでにビッグネームになっていたこぶ平さんが、私の地元の小さなお寺に、落語をしに来ていたビデオを見たことがあります。(おそらく6,7年前です。) そこで見られたこぶ平さんは、まったく気取ったところなく、50人ほどしか入れない本堂の老若男女に向かって、実に楽しい「三平直系」の落語をしておられました。ほとんどお金にならない仕事です。宣伝されるわけでもなく、ごく一部の人以外、そこにこぶちゃんが来ていたことさえ知られないような一席でした。 それは、「田舎の笑い」でした。 そういう人数、場所、客層には爆笑モノの落語だったし、私も同席したかった。しかし、あの落語が、全国放送されたとしても。また、大ホールで行われた落語だったとしても。きっと、受けなかったことでしょう。 私はプロではないので、彼の実力は知りません。ただ、こぶ平という人は、私たちが思っている、数十倍は、落語を心から愛している人であることは間違いないようです。

trdes321
質問者

お礼

お返事有難うございます。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

こぶ平には、林家三平を継ぐだけの実力はあると思います。 話芸では、こぶ平の右に出られる芸人はそうはいないでしょう。 ただ、林家正蔵を継ぐだけの実力は無いと思います。 別に正蔵が三平より上というわけでは無いです。方向性が違うだけです。 三平の、「今日はこっち側重点でいきます。ここからこっち側休め」なんて、先の正蔵(彦六)には逆立ちしても出来るはずがありませんでした。 こぶ平の演じる中村仲蔵や鰍沢なんか、聞くに堪えない物となるでしよう。

trdes321
質問者

お礼

お返事有難うございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

誰でも最初は、下手です。 でも、それをどれだけ精進(しょうじん)してうまくなるのか、楽しみではないでしょうか? 林家一門の中での、大看板「九代目正蔵」の名に恥じないような落語家になっていくのを見ていけるというのは 今の自分たちしかできませんよ。 そう考えたら、「楽しみ」だと思います。 本来、「正蔵」の名前を継ぐべき、「林家三平」が、「三平」という名前を一代看板にしたのですから、 今の、「林家こぶ平」が大看板の「九代目・林家正蔵」にどれだけなれるか見ていきましょう。

trdes321
質問者

お礼

お返事有難うございます。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

テレビタレントとして、キャラクターが立っているのがその印象の原因かもしれません。 実際、テレビで落語をやっているところが放送されたのを見たことがありません。テレビ業界では、彼を落語家としてではなく、あの個性を利用して番組を作りたいと思っているのでしょう。 こぶ平氏の落語を聞いた(観た)ことのある人に後を委ねますが、テレビだけの印象で語るのは早計だと思います。

trdes321
質問者

お礼

テレビ業界では、彼を落語家としてではなく、あの個性を利用して番組を作りたいと思っているのでしょう。>お返事ありがとうございます。たしかにそういうところは僕もかんじていたところです。落語ができないキャラで売っているのかもしれません。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

実力、ぜんぜん無いと思います。 親父さんもなかったように。 でも、あれはあれで、良いのだと思います。 笑福亭松鶴だって、すごくいい加減です。でもあれはあれで、いいのだと思います。

trdes321
質問者

お礼

お返事有難うございます。そういうみかたもあるかと 思います。ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 林家正蔵(こぶ平)の落語は??

    林家正蔵(こぶ平)の落語は?? 私は田舎に住んでいるので、落語を直に聞くことが難しいのですが・・ いつも疑問に思うのですが、林家正蔵(こぶ平)の落語はどんなんですか?? 上手いですか?? 知っている方がおりましたら、率直な感想を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 林家こぶ平の兄

    昔のアイドルで桂木文がいました。落語家の林家こぶ平に兄がいてその人と結婚離婚したと芸能ニュースで昔ありましたが、最近の林家(海老名家)はこぶ平が長男になっています、こぶ平の兄はどこにいったのでしょう?

  • 落語について

    落語を独学で学び,始めてみたいのですが独学では無理でしょうか? プロとして行うレベルではなく,個人的な趣味として行いたいのですが…… 落語を学ぶ上で参考になる本を御存じの方や,趣味で楽しんでいる方の御意見をお伺いしてみたいです。 ほんの少しの情報でも結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 落語の見方を知りたい。何が面白いのか知りたい。

    私は、関西人です。 今までは、たまに落語を見てましたが、見ていてもつまらないので、すぐチャンネルを回してしまいました。 が、これからは落語をちゃんと見ていこうと思っています。 以前、桂三枝さんの落語を見たことがあります。童話を面白おかしく話していました。そのときは、楽しく見ました。 しかし、ほかの落語はさっぱり分かりません。何が面白いのか?何を楽しんだらいいのか?どう見るものなのか?、はてなばかりです。 落語は私には小難しい話を聞いている感じです。内容は理解できています。が、印象とすると、そんな感じです。 テレビでは、お客さんはところどころ笑ってはります。その笑うところが、私に私には何が面白いのかさっぱり理解できません。 落語の見方を教えてください。落語に興味がわきました。 私はつまらない人間なので、お笑いを勉強してみようかと、落語を見てみることにしました。 私のはてなを教えてください。よろしくお願いします。

  • 林家こぶ平さん

    林家こぶ平正蔵襲名パレードに14万5千人の観衆が集まったという報道を見ました。 関西在住のせいか彼の魅力がわからない私は、その数字をウソだと思っているのですが、皆さんはどう思われましたか? また、実際に見に行かれた方・ファンの方がいらっしゃったら意見をお聞かせください。 (決して悪意で質問しているのではありません。関西人にとっては、あの一家の値打ちがわかりにくいのです。) よろしく願いします。

  • 落語について

     江戸落語の勉強で、一つの噺が弟子と師匠ではどう違うものか、最低三代くらい読み(聞き)比べたいと思っています。しかし同じ名前でも師弟関係でなかったり、弟子が多すぎたり、違う落語家に師事していたり…もう関係が入り組んでいて全然わかりません。  上方落語で言う桂春團治みたいに、直系で初代、二代、三代と(四代、五代、六代でも)ポンポンポンっと分かりやすく続いてきている噺家さんをどなたかご存知ありませんか? 落語家事典とか落語家名鑑を調べれば載っているのでしょうか??

  • 【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を

    【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を読み続けたが一向に全ての落語の1話を丸暗記出来なかった。 落語はセンスというがセンス以前の問題で覚えろと言われた落語の1話が覚えられない。 みんなはどうやって落語の1話を覚えたのでしょう。 読んでも覚えていない。 読んでも読んでも覚えていない。 もう話の内容に近い話を適当に口が出て話でやっていこうとしたら丸まま暗記しろと指導が入って吐きそうになる。 だって覚えられないんだもん。 台本通り読め。 台本覚えていません。 練習が足りないからだ。 って一日中同じ一話を声を出して読んでる覚えられないのは異常なのだろうか? 昔、サラリーマンをしていたときに入社研修で社訓を1日で暗記して復唱出来るようにという指示があり、 次の朝に復唱出来なくてアホ呼ばわりされた。 社訓も暗記出来ないのかって社訓が10個くらいあって1つ1つが長くて暗記出来ずに研修期間2日目でクビになったことがある。 みんなスラスラ言えていて凄いと思った。 全然頭に残らない。 幼稚園のときの先生の名前も友達だった子の名前も覚えていない。 小学校の一年生から6年生の各担任の名前も覚えていない。 中学校の先生も高校のときの先生も覚えていない。 これって病気ですか? 1ヶ月掛けて1つの落語も覚えられないって異常ですか? どうやって落語を覚えるのでしょう。

  • 落語好きの方!円楽さんは良かったですか?

    落語ファンで落語が好きでよく見ている人にアンケートです。 客観的に、円楽さんは、良かったと思いますか? 私は、笑点の司会としては良かったと思いますが、 噺のほうは、良かったとは思えないのです。 人情噺がうまいと聞きますが、ただ、人情噺「しか」できないのでは? とも思います。しかもその人情話でさえ、たとえば「芝浜」にしても、談志さんなどほかのかたのほうがいいと思います。 ただ、これは私個人の意見であり、ほかの人の意見が聞きたいのです。 そこで、この際、彼の落語の総評を聞きたいと思います。 客観的に、彼の落語のどこが良くて好きだったか?あるいは、 客観的に、彼のどこが悪くて好きではなかったか? お聞かせください。

  • 林と群集?

    林と群集? たとえばシラキ-ブナ群集 というのは、林ような樹木の集まった所をいうのですか? また、この群集の中にある植物の名前を調べるにはどうしたらいいですか?

  • 落語の

    落語に登場する、大店の若旦那の名前は(トク、徳、?)と言う名前が多いような気がするのですが、これは名前なのか、江戸時代の若旦那達を総称する呼び方なのか?