• ベストアンサー

写真うつり

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 20の女です。 写真に写るときの顔が好きではなく、 写真が嫌いです。 でも、思い出に残したいし、写ったのを見るのも好きです。 鼻から下の部分を移すのが嫌いで、 ピースとかで、隠したりしながら写っています。 みんなキメ顔とかあってうらやましく思っています。 笑顔を作るのが苦手で、 どうやったら笑顔をつくれるんでしょうか??

noname#8899
noname#8899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.6

横顔って右から見たときと、左から見たときと、印象が違いますよね。 どんなにキレイな女優さんでも気に入った側があるらしく、意識して写してもらっているみたいですよ。 三面鏡で(手鏡を合わせたりして)気に入った方を見つけて、真正面からは写らないようにちょっとだけ顔を左右どちらかに振るとか。 それから、鼻から下の部分が嫌だったら、あごをチョッと引くといいですよ。 目が大きく見えるし、あごは小さく見えるからです。 あとは、もっと体をつかってみては? ジャンプしてみるとか、みんな一斉に振り返った瞬間とか。正面で笑顔より思い出が残るかも。。 なんにせよ、もう少し年齢を重ねると、 その時の気持ちや思い出の方が、可愛く写ることよりも大事だと思うようになるかもしれませんよ。 私はそう思います。 目が半開きでやばくても捨てられない写真があります。

noname#8899
質問者

お礼

ありがとうございます!! 真正面よりも、ちょっと何かしら角度を付けた方が、 いいですね!!自分が写ってるのも真正面はNGですw 写真は、かわいく残さなくてもいいんですねw 思い出に残せるもので一番身近な物だからこそ、 変な顔でもあとあとまた、楽しくなるのかも!?w

その他の回答 (5)

  • attr
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

自然な笑顔を作るには、つい思い出し笑いをしてしまうような、面白いことを思い出すのがいいですよ。 好きな芸人とかいれば、そのネタでもOKです。 でも笑いすぎには注意してくださいね。

noname#8899
質問者

お礼

ありがとうございます!! お酒がはいった時の、全てが楽しくて笑った顔は、 自分ではかなりOKなんですよ!! だから、思い出し笑い作戦もいけるかも♪w

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

普段、鏡に移る顔って逆にしか写ってませんから、 写真やVTRで見る自分って、また別人なんです。 確か正方向に写る鏡もあるはずですから、 そういうので自分に慣れるという手もあると思います。 あと顔の歪みということもなきにしにあらずだと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_1.html あと笑顔も、つまりは筋肉なので、普段から鍛えておくことが大切です。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E8%A1%A8%E6%83%85%E7%AD%8B

noname#8899
質問者

お礼

ありがとうございます! 鏡に映る顔って逆ですよねw 正方向に写る鏡なんて知りませんでした!!! 是非それで見てみたいですねw いつでも、自分の好きな笑顔でいられるように、 筋肉を鍛えるのもがんばります!

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

私は長い間、趣味で写真をやってます。 モデルさんを使った撮影などでも、撮影後のベタ(ネガを密着焼きしたもの)をチェックしてもらうと本人の気に入るのは10本(360枚)撮って10枚程度のものです(撮影者が意図するものと別のコマであることが多いのですが)。 ましてやスナップで本人の思うような写真が撮れる可能性は天文学的に低いと思います。 あまり気にしないことだと思います。 表情や角度をあまり気にし過ぎると、臨場感のないつまらない写真ばかりになってしまいますよ。 他人はあなたが思うほどあなたの写真写りなど気にしてません。 あとはあなた自信が自分を認めることだと思います。

noname#8899
質問者

お礼

ありがとうございます! モデルさんっていつどんな写真を撮られても、 全てOKなんだと思ってました!! 違うんですねw みんな同じなんだぁって気がらくになりました。

noname#9165
noname#9165
回答No.2

#1さんも仰っていますが、鏡で練習です^^ そして、もし、でじかめや、写めを、持ってたら、自分をうつしまくって、きめ角度を探してください。絶対にあります! モデルや女優さんなんかは、皆、きめ顔というより、きめ角度を知っているようです。角度でかなり変わりますからね~。 実は私も二十代中ごろまで写真うつりが大嫌いでした。質問者さんと同じで、鼻から口元にかけてが写っているとがっかりしました。(鏡見るのは嫌いじゃなかったんですが写真ではいつもがっかり。。) でもある時、自分でも、あれ?いけてる?みたいな写真にめぐりあってから、角度によって変わるということがわかりました。 その角度から、ある顔をすると、よく写るんです。 それをしることで、結構違ってきますし、一枚一枚、良い写真が増えたら、自信ができて、今では写真大好きです。もう最近は年のせいもあるのか、少々変な顔でも、それも思い出のひとつとして、あまり見ないようにしながら大事にしてます^^; 質問者さんの場合、確認して撮れるものは問題ないし自分のお顔も嫌いじゃないということですから、角度だけの問題じゃないでしょうか^^ きめ角度、たくさん見つけて、咄嗟に対応できるようにがんばってみてくださいね。

noname#8899
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分を自分で撮って、いい顔を見つけるのがいいんですね。 やってみます♪ どんなときも、どこからカメラがきても対応できるように、 がんばってみます!!!w

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

これは、鏡に向かって練習することです。 笑顔にもいろいろありますし、そのなかで貴方が一番いいと思う笑顔をするには、顔のどの筋肉をどういう風に動かすのか、把握するといいですよ。 自然に笑顔ができる表情の豊かな人もいますが、そうじゃない場合も、けっこうありますね。 なれたら、もちろん、自然にできるようになるでしょう。 頑張ってください。

noname#8899
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 鏡に向かって練習するのが一番ですか! ん~。がんばってみます!!! 自分の顔は嫌いじゃないんですが、 笑った顔で特に写真に写った顔がいや~で、 どうにかならないかなっておもってたんです。 プリクラとか、自分で確認して撮れるものは、 まったく問題ないんですけどね。 いい笑顔をがんばって自然にものにできるようにがんばってみます!

関連するQ&A

  • 写真写り

    元々顔もよくないのですが、写真写りがさらに悪いのです。 特に写真だからと意識したりなどはしていないんです……。 あと、証明写真を撮るときにいつも少し顔が傾いてるから もう少し右又は左を下げてと言われます。 自分ではバランスが取れているつもりなのですが……。 どうしたら、写真写りと顔のバランス?が取れるようになるでしょうか おそらくカテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

    私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

  • 写真映りが死ぬほど悪いんですが・・・

    それほど美人ではないと思いますが、 不細工でもないと思います。 自慢じゃありませんが、男性に不自由したこともなく、 老若男女から「可愛いね」と言われます。 しかしながら、カメラで撮った自分を見て、可愛いと思ったことがありません。 むしろ静止画像に映った私は、中の下の下・・・いやそれ以下かもしれません。 これが本当の自分の姿だとしたら、他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。 私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。 そのくらい鏡で見ている自分とは全然違います。 ごく稀に奇跡の一枚が撮れる事があっても、 残りの99%は見たくもない写真ばかりです。 あの不細工な写真やら画像やらが自分の真実の姿だとしたら、 これからどの面下げて生きて行けばいいのか悩みます。 同じような悩みを持っている人いますか?

  • 鏡と写真での"顔"のうつりの違い

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません^^; 最近ふと思ったことがあるのですが、 鏡で見る顔と、写真に写っている顔が違って見えます。 鏡に映っている顔はまだマシな顔をしているのですが、 写真に写っている顔は…あれ、自分ってこんな顔だっけ? と言う感じなんです^^; 皆さんは私の顔を見たわけではありませんが、 鏡と写真、どちらの顔が人の目にうつっている(?)顔なのでしょうか。 (そりゃあどちらも自分の顔に変わりはないんですが、  どっちの写りの顔が相手に見えているのか…です。) なんと表現したらいいのか…。

  • 写真嫌いな彼について

    彼氏が写真を撮られるのが嫌いで困っています。 プリクラなんてもちろんダメです。 この前話した時に、スマホとかデジカメだったらいい、と言われたのですが、実際に撮ろうって言うと嫌だって言います。 友達はみんな彼氏とのツーショット写真を何枚か持っていて見せてくるのですが、私は彼氏の写真見せてよ、と言われても見せる写真がありません・・・。 思い出に残したいから、と言っても思い出は頭の中に残ってるよ、と言われました。 そんなにすぐに忘れちゃうの?ってちょっと悲しい顔をされました。 私はもう何枚も撮りたい人なので、結構辛いです。 一枚でもいいので撮りたいです。 まだ、付き合って三ヶ月くらいしか経っていませんが、一枚もないのって悲しくないですか? 私の苦手なことをする代わりにって言うのもちょっと考えたのですが、どうなんでしょう? 私はキスをするのが苦手で反対に彼氏はしたくてしょうがない人なのでキスを一回するごとに一枚写真を撮るとかも考えました。 でも、お互いにストレスになりそうだなぁ、と思いました。 なんだか、乱文でものすごい読みづらいですが、何かいい方法がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔が嫌いすぎて、写真がどうしても苦手

    親には申し訳ないですが、自分の顔が昔から大嫌いです。 だから昔から極力写真には写らないようにしてきました。 「アンタ、遺影どうするの?」と言われるぐらい、自分の写真は残ってません。 私の両親も写真にはほとんど執着がないので、2~3歳の頃に撮ったモノクロ写真が1枚あるだけ。 自分の顔が嫌いすぎて自分で自分の顔を掻き毟ったりボコボコに殴った時もあったし、学校の卒業写真も全部燃やして捨てました。 過去何人かお付き合いした女性もいますが、歴代彼女と写真やプリクラなんて1枚も撮った事ありません。 ただでさえ笑顔作るは苦手なのに、レンズを向けられると異様に緊張してしまって顔がひきつってしまいます。 だから集合写真でも私だけ全然楽しそうな顔にならず、写真全体の雰囲気を悪くしてるようにしか見えません。 元々並レベルにも達してない顔だと思ってますが、写真に写る自分の顔は自分で思ってる何倍もブサイクです(下の中→下の下の下、みたいな感じ) 酒を飲んでもダメ、好きな人が隣にいてもダメ、楽しい事を思い出してもダメ…。 とにかく何をしても「写真を撮る」と言う雰囲気になっただけでガッチガチに緊張してしまってダメなんです。 本音を言えば一枚も撮らずに人生終えたいぐらい苦手なのですが、実際はそうもいかず。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 写真が苦手です…

    私は昔から写真が苦手で、まだ一枚も彼女と写真を撮った事がありません。 別に浮気してるとか言う訳じゃありません。 ブサイクで顔が大きいのがコンプレックスだし笑顔を作るのが苦手なので、ただ純粋に写真が苦手なだけなんです。 彼女はたくさんのプリクラを持っていて撮られ慣れているし、自然な笑顔を作れる人なので余計にギャップがきついだろうなと思います。 しかし、女性としては、彼氏との写真が一枚もないって寂しいものなのでしょうか? いくら苦手でも、一枚ぐらい撮っておいた方がいいですか?

  • 写真やプリクラが苦手です。

    レンズを向けられると顔がひきつってしまいます。 昔から笑顔を作るのが苦手で、そのせいで写真にも強い苦手意識があります。 一体どうしたらいいでしょうか?