• ベストアンサー

小説読みの皆さん、「当たり」ってどのくらいありますか?

すみません、タイトルの意味がわかりにくくて。小説好きの皆さんにお伺いしたいのです。 わたしは本が好きですが、小説はあまり読みません。読むジャンルとしてはミステリと歴史物とファンタジーくらいで、その中でもごくごく狭い範囲に留まっています。 狭い範囲に留まる理由は「初めてのものを読むのがコワイ」からです。 初めての本を読んで、つまらないと このくらい→  _| ̄|○。。。。 ヘコみますし、その作家が上手くても肌に合わないとヘコみます。本によりますが、その後二日くらい「どうしてあの本はつまらなかったんだろう?何がイヤだったんだろう?」と考えてしまう。 ……すると考えた結果を誰かに話したくなる。しかし「面白かった!」という話なら、まあしやすいものですが、「つまらなかった」話を他人にしてしまうのはやはり宜しくない……。 何だか重苦しいものを内部に抱えることになります(^_^;)。 小説読みの皆さんは初めての本を読むときに、同じようなリスクを感じながら、それでも果敢に挑戦なさっておられるのでしょうか? そして、初めての小説を読んで、それが気に入る割合ってだいたいのところ何割くらいですか? ひょっとして「面白い小説に出会える確率」というのは、わたしが期待しているよりかなり低いものなんでしょうか。「この作家の作品をもっと読みたい」と思うことって……十回に一回もないんですけど、普通ですか? ついでに、もし「面白い小説に出会うコツ」というものをお持ちでしたら、それも教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.11

No.6のものです。 あ、わたしはちなみに30代女性です。 先ほどのアドバイスに付け足しますと、 ●俗にいう、ベストセラーには一切手を出しません。  流行っているからと言って読むのが嫌いなので。もちろん忘れた頃に自力でたどりついた本が過去の  ベストセラーだったということはよくありますよ。 ●No.5さんのいうように「あたり」の基準がわたしの場合、他人より間口が広いのかもしれません。  ですが、それでも自分なりの判断基準はあるわけで、そこからわずかでも外れれば始めから手にしません。 ●確かに他人の書評は当てにはならないですよね。  ですので、他人の書評を参考にするうえで、わたしは少しひねくれた考え方(だと思います)をもっていると  思います。具体的には書評のどこに注目するかということです。普通は「ここが良かった、面白かった」と  いうところを参考にしますが、わたしはそうではなく「どこが気に入らなかったか」という部分を気にします。  その、他人が気に入らなかった部分を自分の中でよく考えてみて逆にその部分を気に入ったり、大した  問題ではないと思えれば、わたし的にはその作品はめでたく(笑)「買い」となります。  なぜ?といわれても困るのですが…それも過去の経験から得た教訓かもしれません。 こんなことを付け足しても参考にはならないとは思いますが、ちょっと書き込んでみました。 

alchera
質問者

お礼

おお、なかなか面白いご意見です(^o^)。 わたしのような減点法の人間には、マイナス点から入る方が向いてるのかも。目をつけたものがある場合は、ちょっとやってみて損はない気がしました。長年の宿題にチャレンジする時は試みてみようと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

年間100冊以上はかるくこえる活字中毒です。 お金が続かないので当然図書館です。 >私は3~4割ですかね。 姉も母も親友も活字中毒なのでお互い情報交換をしております。 特に姉とは好みが似ておりますのでたいがい彼女が気に入ったものは平気です。 新聞の広告や本の案内欄に内容が載っているので、気になる物はすべて切り取ってとっておきます。 ダビンチのはずさないプラチナ本や「このミス」(このミステリーがおもしろい)などを図書館から借りてさがしてみるのはいかがですか? 本を好きな人に色々聞いて見るのもいいかと・・・ 好きな作家さんにたくさん出会えるといいですね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/dv_platinum?ym=200412
alchera
質問者

お礼

やっぱり図書館ですよね~。買ってたら金もスペースもおっつかない(^_^;)。 家族も本読みですが、わたしとは傾向が重ならなくて。たまに本棚を見て借りることはあります。友達も傾向としては本読みが多いと思いますが、こちらも薦められて読んで「面白かった」のは少なく……。(……そもそも食指が動かない……) >たいがい彼女が気に入ったものは平気です。 おおおっ、なんと羨ましいっ!わたしもそういう羅針盤みたいな人が欲しいっ。 ダビンチは創刊当時は買っていました。でも雑誌はどうもめんどくさくて(^_^;)。うーん、マメに情報収集していらっしゃるのですねえ。ただ、皆が薦めるものに当たりナシという傾向があったりしませんか?(多分期待が大きくなりすぎるのだと思います) がんばります。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

良く分かります。私は5~6割でしょうか。 肌のあう作家に出会うと「これでしばらく安心だ」という気分になりますね。 「面白い小説に出会うコツ」 私の場合 ミステリーなどの場合、「2004ミステリー~選」というようなオムニバスのようなものがたくさん出ていますから図書館で時々借りて読みます。 たいてい10人ほどの作家の作品が載っていますから一人や二人は見つかります。 あとは、アマゾンや、イーエスブックで自分の好きな作家の作品を検索します。 するとそれを好きな他人がその他にどんな作品を読んでいるのかが分かりますから参考になります。

参考URL:
http://ms.esbooks.yahoo.co.jp/ms/top/
alchera
質問者

お礼

>肌のあう作家に出会うと「これでしばらく安心だ」という気分になりますね。 ……わたし直近の「肌の合う」は5年ほど前のことなのですが(T_T)。5年に一人じゃ「しばらく安心」も出来ませんっ。 でも幸いにして、5,6年前から、ミステリに関してはかなり間口が広くなったんですよー。なので、えーと「すごく好き♪ではないけど面白かった」という作品にも出会えました。……ただ、同じ作家でもシリーズが違うものにはやっぱり手が出せませんが(T_T)。 オムニバス形式のものは、読んでみようとは思っているんですが、踏ん切りがつかないでいます。こんなんばっかり…… >それを好きな他人がその他にどんな作品を読んでいるのかが分かりますから おお、これちょっといいかもしれませんね。気をつけてみることにします(^o^)。 ご回答ありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

>初めての小説を読んで、それが気に入る割合ってだいたいのところ何割くらいですか? 私は6,7割と言うところです。 やはり高い金だして買ったらつまらなかったというのは嫌ですね。 人に話したり考え込んだりはしないけど、 最後まで読むのが辛かったりします。 私なりの「面白い小説に出会うコツ」は、 好きな作家のを選ぶのはもちろんですが、 やはり、読んだことのない作家を選ぶ場合は、 題名のセンスです。 これが自分のセンスと合えば、大抵あたりを引きます。 それで外れたら、自分の見る目がまだまだだった。 ということです。

alchera
質問者

お礼

>私は6,7割と言うところです。 本当ですかっ!(実はマジすかっ!?と言いたい) 6,7割も気に入ったら、新しい小説に手を出すのもそんなにイヤじゃないですね……いいなあ(>_<)。 わたしも運を天に任せてタイトル買いをすることがあるのですが「タイトルは好きなんだがなあ……」ということがほとんどです。ここでもヘコみます(T_T)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長編小説を探しています!

    冒険物、ファンタジー、SF、ミステリー系の本を探しています。 最近読んだ本では、貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです! ・長編。長ければ長いほど嬉しいです。 ・主人公などの年齢が若い。 ・暗めのストーリー ・日本人の作家さん のような小説を希望です。 要望が多くてすみません。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • オススメの小説教えてください

    歴史ものの小説が大好きでよく読んでいるのですが、好きな作家さんの作品は殆ど読みつくしてしまいました。 新しい作家さんに挑戦してみようと思うので、皆さんのおすすめの作家さん・作品を教えてください。 歴史もの・ミステリー・娯楽等ジャンルは問いませんが、恋愛小説はやや苦手です。 また、横書きが苦手なため携帯小説は読めません。 私の好きな作家さんは以下の方々です。 司馬遼太郎先生 吉川英治先生 山田風太郎先生 北方謙三先生 畠中恵先生 宮部みゆき先生 上記の作家さん以外で、最近読んだ作品の中で面白かったのは「のぼうの城」、「吉原手引草」です。 できるだけたくさん知りたいので、よろしくお願いします。

  • 最後の一行が印象的な小説

    先日、とある小説を読みました。 話自体は、ちょっと私の好みではなかったのですが、ラストの一行(セリフ)が「うまいっ!」と叫んでしまうようなお話でした。 この本のように、最後の一行で「今まで延々と読んできた甲斐があったっ!」と思わせてくれるような小説はないでしょうか?(例えば、最後の一行を読むまで犯人がわからないミステリーなど) 特にジャンルは問いませんが、好きなのはミステリー、ホラー、SF、歴史系です。 恋愛、ノンフィクション系はちょっと苦手ですが、オススメがあれば挑戦してみます。

  • お勧めの小説を教えてください

    最近読む本が無く困っています。 なので皆様のお勧めの本を教えていただきたいです。 好きなジャンルはファンタジー、学園です。コンゲーム小説なんかも好きです。 恋愛は苦手。あと携帯小説、ラノベは読みません。 好きな作家は宮部みゆき、万城目学です。 ファンタジー、学園以外にも面白いものがあれば教えてください。

  • 歴史・時代小説といえば?

     最近歴史小説や時代小説を読みたくなったのですが、皆さんで 「歴史小説、もしくは時代小説といえばこの人しかいないでしょ!」といった作家さんといえば誰ですか? もしくは 「歴史・時代小説といえばこの本!」みたいなオススメはありますか?

  • 小説にはまってきた男

    大学生にもなって、今頃?と言われそうですが小説に最近、はまりつつあるアニヲタの私です ジャンルは偏っていて、「ミステリ」が多くしかも、国内の人ばかりです。はまり始めてから、読んだ本の主な著者は(ミステリ外の著者も入れて) ・江戸川乱歩 ・東野圭吾 ・綾辻行人 ・有栖川有栖 ・赤川次郎 ・森博嗣 ・あさのあつこ など なのですが・・・自分は小説にはまって日が浅いのか、単に疎いというか知らないだけなのか、他にどんな著者がいるのかわかりません。かと思えば、ネットで「小説家」で検索した日には五万とたくさんの作家さんの名前が出てきて、どれを読めばいいのか・・・ 自分は↑にあげた作家さんのうち、綾辻行人氏の館シリーズのようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたいのですが(話は脱線しますが氏の本を読んで本当に震えました。最高でした。自分の小説に対する考えを変えてしまいましたよ。綾辻さんラブ) ミステリ好きのあなた・・・そんな私にお勧めの本(もしくは著者)はないでしょうか?有名な本でも、隠れた名作でもかまいません それと、「小説好きなら知っておけ!」と思われる著者名なども教えてくれれば助かります・・・読むかはわかりませんが、知っておくことにこしたことはありませんから 海外ミステリでも可ですが・・・なんか、自分途中で読まなくなってしまう傾向にあります・・・ミステリに限らずですがww 一体、何でなんでしょうかねww 

  • こんな恋愛小説ありませんか?

    近頃はミステリーや推理ものばかり読んでいたので、たまには恋愛入りの小説を読んでみようかなと思います。 そこで、 シャンナ・スウェンドソンの(株)魔法製作所シリーズ(ニューヨークの魔法使いなど)のように、ほんわかした恋愛小説ありませんか? この本のように魔法+恋愛や、他にもミステリー+恋愛など、ほんわかした恋愛が入っていれば何でもOKです。 作家は国内・海外(翻訳)どちらでもかまいません。 (海外の作家の方が、より好みです) 皆さん、よろしくお願いします。

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 20代女性です。 ミステリ、ハードボイルド、一風変わった青春小説なんかが好きです。ホラー、剣や魔法のファンタジー、恋愛要素が強すぎる話は苦手です…。 好きな作家さんは、 伊坂幸太郎、辻村深月、米澤穂信、本多孝好、森見登美彦、小川洋子、近藤史恵、有川浩、乙一、有栖川有栖、綾辻行人、森博嗣、柳広司、福井晴敏、藤原伊織などです(敬称略)。 おすすめの本や作家さんを色々教えて頂けると嬉しいです…!

  • ミステリー&ホラーものの小説

    はじめて小説を読んでみようと思うのですが、初心者でも読みやすい作家さんの本などありますか? ジャンルはミステリーやホラー物を読んでみたいと思ってます。

  • 心がほんわかする小説ってありませんか?

    最近、友人の勧めで 小説版ARIAを読みまして、読み終わった後非常に「ほんわかというかまったり」(?)した気分になりまして、他にも、まったりした感じの小説ってありませんか? 細かい条件としては ・ファンタジーで、少し不思議であったり、のんびりした空気のあるもの ・文章表現が上手いもの あまり、小説というものを読まないので 好きな作家さんや既読のものをあげれなくてすみませんが よろしくお願いします