• ベストアンサー

小説読みの皆さん、「当たり」ってどのくらいありますか?

すみません、タイトルの意味がわかりにくくて。小説好きの皆さんにお伺いしたいのです。 わたしは本が好きですが、小説はあまり読みません。読むジャンルとしてはミステリと歴史物とファンタジーくらいで、その中でもごくごく狭い範囲に留まっています。 狭い範囲に留まる理由は「初めてのものを読むのがコワイ」からです。 初めての本を読んで、つまらないと このくらい→  _| ̄|○。。。。 ヘコみますし、その作家が上手くても肌に合わないとヘコみます。本によりますが、その後二日くらい「どうしてあの本はつまらなかったんだろう?何がイヤだったんだろう?」と考えてしまう。 ……すると考えた結果を誰かに話したくなる。しかし「面白かった!」という話なら、まあしやすいものですが、「つまらなかった」話を他人にしてしまうのはやはり宜しくない……。 何だか重苦しいものを内部に抱えることになります(^_^;)。 小説読みの皆さんは初めての本を読むときに、同じようなリスクを感じながら、それでも果敢に挑戦なさっておられるのでしょうか? そして、初めての小説を読んで、それが気に入る割合ってだいたいのところ何割くらいですか? ひょっとして「面白い小説に出会える確率」というのは、わたしが期待しているよりかなり低いものなんでしょうか。「この作家の作品をもっと読みたい」と思うことって……十回に一回もないんですけど、普通ですか? ついでに、もし「面白い小説に出会うコツ」というものをお持ちでしたら、それも教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.11

No.6のものです。 あ、わたしはちなみに30代女性です。 先ほどのアドバイスに付け足しますと、 ●俗にいう、ベストセラーには一切手を出しません。  流行っているからと言って読むのが嫌いなので。もちろん忘れた頃に自力でたどりついた本が過去の  ベストセラーだったということはよくありますよ。 ●No.5さんのいうように「あたり」の基準がわたしの場合、他人より間口が広いのかもしれません。  ですが、それでも自分なりの判断基準はあるわけで、そこからわずかでも外れれば始めから手にしません。 ●確かに他人の書評は当てにはならないですよね。  ですので、他人の書評を参考にするうえで、わたしは少しひねくれた考え方(だと思います)をもっていると  思います。具体的には書評のどこに注目するかということです。普通は「ここが良かった、面白かった」と  いうところを参考にしますが、わたしはそうではなく「どこが気に入らなかったか」という部分を気にします。  その、他人が気に入らなかった部分を自分の中でよく考えてみて逆にその部分を気に入ったり、大した  問題ではないと思えれば、わたし的にはその作品はめでたく(笑)「買い」となります。  なぜ?といわれても困るのですが…それも過去の経験から得た教訓かもしれません。 こんなことを付け足しても参考にはならないとは思いますが、ちょっと書き込んでみました。 

alchera
質問者

お礼

おお、なかなか面白いご意見です(^o^)。 わたしのような減点法の人間には、マイナス点から入る方が向いてるのかも。目をつけたものがある場合は、ちょっとやってみて損はない気がしました。長年の宿題にチャレンジする時は試みてみようと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

年間100冊以上はかるくこえる活字中毒です。 お金が続かないので当然図書館です。 >私は3~4割ですかね。 姉も母も親友も活字中毒なのでお互い情報交換をしております。 特に姉とは好みが似ておりますのでたいがい彼女が気に入ったものは平気です。 新聞の広告や本の案内欄に内容が載っているので、気になる物はすべて切り取ってとっておきます。 ダビンチのはずさないプラチナ本や「このミス」(このミステリーがおもしろい)などを図書館から借りてさがしてみるのはいかがですか? 本を好きな人に色々聞いて見るのもいいかと・・・ 好きな作家さんにたくさん出会えるといいですね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/dv_platinum?ym=200412
alchera
質問者

お礼

やっぱり図書館ですよね~。買ってたら金もスペースもおっつかない(^_^;)。 家族も本読みですが、わたしとは傾向が重ならなくて。たまに本棚を見て借りることはあります。友達も傾向としては本読みが多いと思いますが、こちらも薦められて読んで「面白かった」のは少なく……。(……そもそも食指が動かない……) >たいがい彼女が気に入ったものは平気です。 おおおっ、なんと羨ましいっ!わたしもそういう羅針盤みたいな人が欲しいっ。 ダビンチは創刊当時は買っていました。でも雑誌はどうもめんどくさくて(^_^;)。うーん、マメに情報収集していらっしゃるのですねえ。ただ、皆が薦めるものに当たりナシという傾向があったりしませんか?(多分期待が大きくなりすぎるのだと思います) がんばります。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

良く分かります。私は5~6割でしょうか。 肌のあう作家に出会うと「これでしばらく安心だ」という気分になりますね。 「面白い小説に出会うコツ」 私の場合 ミステリーなどの場合、「2004ミステリー~選」というようなオムニバスのようなものがたくさん出ていますから図書館で時々借りて読みます。 たいてい10人ほどの作家の作品が載っていますから一人や二人は見つかります。 あとは、アマゾンや、イーエスブックで自分の好きな作家の作品を検索します。 するとそれを好きな他人がその他にどんな作品を読んでいるのかが分かりますから参考になります。

参考URL:
http://ms.esbooks.yahoo.co.jp/ms/top/
alchera
質問者

お礼

>肌のあう作家に出会うと「これでしばらく安心だ」という気分になりますね。 ……わたし直近の「肌の合う」は5年ほど前のことなのですが(T_T)。5年に一人じゃ「しばらく安心」も出来ませんっ。 でも幸いにして、5,6年前から、ミステリに関してはかなり間口が広くなったんですよー。なので、えーと「すごく好き♪ではないけど面白かった」という作品にも出会えました。……ただ、同じ作家でもシリーズが違うものにはやっぱり手が出せませんが(T_T)。 オムニバス形式のものは、読んでみようとは思っているんですが、踏ん切りがつかないでいます。こんなんばっかり…… >それを好きな他人がその他にどんな作品を読んでいるのかが分かりますから おお、これちょっといいかもしれませんね。気をつけてみることにします(^o^)。 ご回答ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.1

>初めての小説を読んで、それが気に入る割合ってだいたいのところ何割くらいですか? 私は6,7割と言うところです。 やはり高い金だして買ったらつまらなかったというのは嫌ですね。 人に話したり考え込んだりはしないけど、 最後まで読むのが辛かったりします。 私なりの「面白い小説に出会うコツ」は、 好きな作家のを選ぶのはもちろんですが、 やはり、読んだことのない作家を選ぶ場合は、 題名のセンスです。 これが自分のセンスと合えば、大抵あたりを引きます。 それで外れたら、自分の見る目がまだまだだった。 ということです。

alchera
質問者

お礼

>私は6,7割と言うところです。 本当ですかっ!(実はマジすかっ!?と言いたい) 6,7割も気に入ったら、新しい小説に手を出すのもそんなにイヤじゃないですね……いいなあ(>_<)。 わたしも運を天に任せてタイトル買いをすることがあるのですが「タイトルは好きなんだがなあ……」ということがほとんどです。ここでもヘコみます(T_T)。 ご回答ありがとうございました。