• ベストアンサー

「ターミナル」と「パリ空港の人々」

トム・ハンクス主演で間もなく公開の「ターミナル」ですが、パスポートがなくて空港の外へ出られなくなるという設定が「パリ空港の人々」によく似ています。両者に何らかの関係、たとえば原作が共通とかいったことはあるのでしょうか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

どちらも、同じ実話を元にした映画ってことらしいですね。 http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/THE_TERMINAL.htm

参考URL:
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/THE_TERMINAL.htm
tosembow
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zutuuyaku
回答No.2

こんばんわ 「ターミナル」は「パリ空港の人々」にインスパイアされて作られた映画なのだそうです。 元々実話で、今でもその人はシャルル・ドゴール空港で生活をしています。 最近は映画公開のせいもあって、取材陣が殺到したりファン・レターまで届くらしいですよ。 スピルバーグ監督のドリームワークスから映画化権利の代価として30万ドル(日本円で凡そ3300万円)を受け取っているらしいのですが、ほとんど使っていないのだそうです。 詳細はこちらのサイトに載っています。

参考URL:
http://x51.org/x/04/08/1059.php
tosembow
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。